田原山へ・・イワギリソウ

5月の連休に鹿児島・宮崎の山友さんと平尾台・犬ヶ岳~求菩提山・津波戸山・田原山をご一緒しました。

その時に行きたいのだけど、どうしても帰らないといけないので~と泣く泣く国東の山を諦めた宮崎のN夫妻。

今回、本当は両方の山を登りたかったようですが、前回登った時は身体がヘロヘロ~

両方はきついです。。。と言うと、田原山のイワギリソウを見たいとのことですので、下山後は由布山麓のお花巡りをしましょうか~~

イワギリソウ(今年は少雨でお花も少なく、元気がなかった)

52回目:6月1日(土)    田原山・由布山麓    天気:晴れ   8名+1名
ルート:妙善坊P(8:41)→大観峰(9:33)→八方岳(9:53)→無名岩→熊野摩崖仏
    →熊野摩崖仏P(12:05)

前夜、国東の山友のじなしさんのブログを覗くと、田原山のイワギリソウが出ていました。「明日、お邪魔しますねぇ~」とラインをすると、「妙善坊に何時ですか~」と返事あり^^これは心強いですねぇ~~

皆さんには黙っていて、当日のサプライズで(^_-)-☆

風の郷の前の観光案内所の前で取りあえず集合して、車をデポ。妙善坊のPへと急ぎます。

あらまぁ、もうじなしさんが待っておられます。お初の方にご紹介。けどテレビで俳優の方を国東トレッキングでご案内したりで、「見ましたよ~」で会話が始まります。

案内板の前で今日のコースを説明していると、平尾台でご一緒したという方が「信ちゃん」と声をかけてくださり、ご一緒することとなりました。

じなしさん、宮崎のN夫妻、鹿児島のFさん・Yさん、higeさん、Hさん、私どもの9名。

じなしさんを先頭に進みます。

南峰への痩せ尾根。途中から通行禁止となっています。

南峰への分岐から一旦下り、尾根に出ます。岩尾根を伝って大観峰へ。霞んではいますが、じなしさんが山の説明を。

展望を楽しんだ後は下って~登って~~ 元気がいいですね^^

山頂である八方岳に到着。今日は風もなく、皆さんすんなりと立っています^^

鎖やロープを伝って、足元に注意しながら「股覗き岩」や岩峰のピークで「オーイ~」

手前の岩は通りませんが、その後の岩の上は通過してきました。歩いているときは左程思いませんが、こうして眺めるとよくあんなところを歩くもんだと~~

無名岩でおやつタイム。そして登山口で一緒になったHさんは分岐から妙善坊の駐車場へ。私どもは熊野摩崖仏へと下ります。またまた岩峰でのお遊び^^

拝観料の案内板。熊野神社に到着。

不揃いな石段を下ると右手に摩崖仏があります。説明文。

大日如来です。

不動明王です。

イワギリソウ。毎年のように見に来ていますが、やはり今年は元気がないですね。

マメヅタラン(びっしりとついています)

イブキシモツケ、チャボノツメレンゲ、ユキノシタ、イワギリソウ、ヤマツツジ

下山後はデポした車に乗って、妙善坊の駐車場へ。じなしさんとはここでお別れです。
「じなしさん、いつもお世話になっております!! またよろしく~~ですね」

駐車場のベンチで昼食タイム。

今日は午前中で山は終わるから、とサブザックだったのですが、家を出るときに定位置に置いてなかった。相方さんが荷物を積んでくれたもんだと思って現地に着くと荷物がない。あちゃ~~(>_<)

ポシェットにお茶・カメラの本当の軽装でした^^

お昼は別の入れ物に入れていたので大丈夫でした(*^_^*)

昼食後は由布山麓へ移動。今はお花も少ないのですが・・・
キリンソウ、ツクシシオガマ、シライトソウ、フナバラソウ、カイジンドウ
ツクシシオガマとカイジンドウはもう終わりかけでしたが、何とか見れてよかったです。

翌日の日曜日は我が町内は一斉清掃日。遠路はるばるお出でいただいたのに一日だけで申し訳なかったのですが、また北部九州の山歩きにお出でくださいね。 待ってま~~す(^O^)/

by nobucyansyuncyan | 2019-06-12 09:43 | 大分・国東の山 | Comments(0)