佐渡遠征・・4日目、観光

2日間の佐渡の山歩きを終えました。

山頂へは雪の壁を上がって行くことを想定して、軽アイゼンを持参していましたが未使用。

寒かったらとダウンも持ってきましたが、暑くて暑くて、これも未使用。

だけど山は何があるかわかりませんので、用心にこしたことはありません^^

お世話になったゆたかや旅館(20日と22日)

帰りのジェットフォイルが16:25。レンタカーの返却や両津港への移動で15:30までの行動時間。

朝食を6:30にしてもらい、予約している7時から営業のレンタカー会社まで送っていただく。

今回行きたいところは二ツ亀・大野亀・尖閣湾、佐渡金山とたらい舟は時間があれば~~

両津港から小一時間かっけて二ツ亀へ。海水浴場らしいのですが、海岸線までは下りずに上から眺めて散策。

海の透明度がすごいですね!! 賽の河原はドラマのロケなどで使われていますね。

東京・大阪・北海道までの距離もあるのですが、ウラジオストックの地名を見てびっくり~~

車で移動して大野亀へ。ここのトビシマカンゾウの花を見たかったのです。咲いていました(^^♪

6月にはトビシマカンゾウの花で一面黄色になるらしいのですが、見れただけでも良しとしましょう!!

遊歩道に沿って散策。先ほどの二ツ亀が見えています。

岩のトンネルを通って~~

岩肌に黄色とオレンジの花が見えています。何だろうで停めて確かめに行きます。黄色はトビシマカンゾウ、オレンジは岩百合のようです。この花も見たかったんです。遊歩道になっていますので少し散策を^^

岩百合・ハマヒルガオ・ハマボッス

岩百合が青空に映えますね。ハマナス、タイトゴメ(マンネングサの仲間)

11時すぎ尖閣湾揚島遊園へ。船に乗って湾内周遊。

途中でお昼を食べて、七浦海岸の夫婦岩へ。

右が夫の岩で22.6ⅿ、左が妻で23.1ⅿとのこと。

佐渡金山へ。入る「?」と聞くと中の様子を展示しているのを見て「リアルすぎるし、もういい」と言うので素通り。では、大佐渡スカイラインを通って白雲台へ行こうか~

白雲台では丁度下山してきた方々で賑わっていました。ソフトクリームを食べて一休み。

黄色の目立つレンタカーでした^^

16:25のジェットフォイルで新潟へ。タクシーで新潟駅へ。燕三条で宿を取っているので移動。

宿にあるコインランドリーで洗濯。今日の後半は慌ただしかったですね。

by nobucyansyuncyan | 2019-06-05 22:20 | 新潟の山 | Comments(6)
Commented by よいこのよっちゃん at 2019-06-06 11:11 x
お天気も最高で良かったですね。本当に行きたくなります。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2019-06-06 19:39 x
ご夫婦で良い旅が出来ましたね!羨ましいです。中々、訪れる処ではないので、アップ、楽しみにしていました。花は判りませんが。。。私の好きな絶景ポイントが沢山ありそうですね。行ってみたい処だらけです。今度、お会いした折、旅話を是非、聞きたいです。
処で、ホームページが終了して開店休業みたいになっている愚作なブログを作っています。よかったら、変更して頂けたら嬉しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-06-06 21:13 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
最高でした!!
機会があれば是非とも行かれてみてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-06-06 21:16 x
宮ちゃん、こんばんは。
このところなかなかご一緒しませんね。
今日は英彦山へ。オオヤマレンゲを見に行ってきました。
もしかしたら~で別所駐車場を見回したのですが~~
新規のブログの件、落ち着きましたら変更しますので、もう少しお待ちくださいませ。
Commented by kabuto1952 at 2019-06-07 10:40
こんにちは。金婚式はおめでとうございました。素晴らしい佐渡遠征になりましたね。山に海に花に羨ましく涎の出そうな観光地ですね。旅行の行程をそのまま拝借しようかと思っていますよ(笑)。お二人には大変お世話になりましたので、楽しそうな夫婦旅行を拝見致しますと、自分のことに様に嬉しくにんまりと拝見させていただきました。「そうだ!佐渡にも行こう」ですね(笑)。有り難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-06-07 13:36 x
いーさん、こんにちは。
いつも精力的に歩かれていて羨ましく拝見しています。
佐渡はよかったですよ~~
いーさんが「わぁ、わぁ、凄い・凄い!!」と言いながら歩かれている姿が目に浮かびます。機会がありましたら是非とも行ってみてください。
今回は雪が少なかったとのことでお花も早く開いたようです。連休明けから10日前後がいいかもですね。
計画書はいつでもメールで送りますよ^^

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28
こんにちは、信ちゃん。 ..
うすきさん、こんにちは。..
ミラさん、こんにちは。 ..
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 06:02
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by ミラ at 03:36
信ちゃん、おはようござい..