人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャム

苺ジャムを早々と2回も作りました。

5月14日、地元の「国府の郷」にて1箱800円のを2箱買い求めました。

美味しそうなのを少しデザート用に取り、残り1.5キロはジャムに。

総量の1/3の砂糖をまぶしておいて、1時間ほどしてからアクをこまめに取りながら煮ます。

瓶を煮沸消毒して、不揃いな瓶ですが6個出来ました。

苺ジャム_e0164643_21425616.jpg

2回目は16日に安心院(あじむ)の小の岩の庄(おのいわのしょう)に立ち寄った折り、加工用の苺があり、1箱1000円。赤く熟れたのをやはりデザート用にとって、やはり1.5キロほどありました。

山歩き、お花散策して疲れていたけど、その日のうちにジャムを作り、瓶も煮沸消毒して出来上がり~~

今回は瓶が少し小さめでしたので、8個出来ました。

苺ジャム_e0164643_21425204.jpg

食べ比べましたが、やはり熟れていた最初の方が色も濃くて、味も美味しかった^^

娘宅へ少しお裾分けして、残りは冷凍しています。

Commented by rindou02 at 2019-05-19 11:13
女性らしい事もされる信ちゃん
尊敬します。( ^∀^)
冷凍しても良いんですね。
まだ佐世保におります。
三女、何でも冷凍してて、無駄なく消費してるのに
感心しきり。
食べ物を廃棄する事がありません。
母に似てない娘でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-19 20:04 x
リンドウさん、こんばんは。
まだ娘さん宅なんですね。お疲れ様です。
我が家も今日は孫の運動会を見に行っておりました。
「中学生最後の運動会、来る?」ということで行ってきました。時折り小雨も降って、プログラムも少し端折ってました。走るのが早いようで、100走は余裕の1位でした^^
娘も手作りのお弁当を作って、お相伴でした(^^♪
ジャムは冷凍OKですね。苺・無花果・柿と作り、冷凍していましたが、いつの間にか無くなっています。
by nobucyansyuncyan | 2019-05-18 22:21 | 日常の出来事 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan