人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)

鹿児島からの北部九州遠征の旅、最終日の3日目は前半は津波戸山でした。

計画をされたリーダーさんは鹿嵐山(ここも未踏)にしようか、だったらしいのですが、山として面白いのは国東の山ですよ~と勧めた手前、3日目もご一緒しました。

津波戸山、岩場歩きで疲れたので同行の方5人は「風の郷」でお昼を食べて入浴するとのこと。

私どもは結局、リーダーさんとお仲間の2人と同行することとなりました。

妙善坊の駐車場にある案内板

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10512151.jpg

ルート:妙善坊駐車場(14:10)→大観峰→八方岳→熊野摩崖仏(16:02~16:07)
→駐車場(16:20)


摩崖仏の駐車場に車を2台デポ。1台に相乗りして妙善坊の駐車場へ。

鋸山登山口より取り付きますが、男性3人は元気がいい(@_@)。相方さんにゆっくり行くから~途中で合流するからと話して先に行ってもらう。フタリシズカやコナスビ・ツクバネウツギの花を撮りながら~~

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10511709.jpg


雫石

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10511322.jpg


尾根にやっと登りあがり、展望を楽しむ。
3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10510931.jpg


相方さんたちは大観峰へ行った様子。これは相方さん撮影の「鹿児島男三人衆」

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10510538.jpg


八方岳への登りの手前で4人を待ちます^^

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10510156.jpg

痩せ尾根の岩場です。

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10505705.jpg


八方岳に到着。由布岳・鶴見岳は霞んでいます。

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10505476.jpg


イワギリソウ、蕾を付けたのが1株ありました。お花の時が楽しみです。チャボノツメレンゲはまだまだですね。いつもの山歩きは妙善坊の駐車場へと下るのですが、今日は熊野摩崖仏へ。胎蔵寺のところに関所がありまして300円支払います。今回は私たち2人の分は鹿児島の方が支払ってくださいました。

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10505019.jpg



大日如来像

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10504658.jpg



不動明王像

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_10504219.jpg


今回の軌跡(大観峰には私は行ってません)

3日目後半の部・・・田原山(鋸山)_e0164643_11151347.jpg

鹿児島から北部九州の山旅にご参加の皆さん、お世話になりました。

初日は4名。あとは2名の突然の参加でしたが、快く受け入れてくださり有り難うございました。

またお出でくださいね。待ってま~~す。

Commented by ポンちゃん at 2019-05-07 15:17 x
こんにちは、信ちゃん
3連チャンお疲れ様でした!😁
まだまだ若い者には負けとらんですね〜!
今日あたり英彦山かな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-07 15:46 x
ポンちゃん、こんにちは。
いやいや身体はもうお疲れモードでございました。
が、日曜日は平尾台のキンランが気になり、ちょっとお散歩へ。午後から少し昼寝して体力回復へ^^
今日は残念ながら英彦山ではありませんでした。
相方さんはバリカンで庭木のツツジの手入れと洗車。
私はほんのちょっとの草取りでした。
Commented by yamabousi at 2019-05-07 16:54 x
こんにちは
いくらお付き合いの山行とは言え、いやいや、三日間も。お二人の体力、健脚には
もう見ている方が疲れました~(笑)
これだけ歩けば 普通は休養なのに 台のキンランでしたか、
自分も昼からあそこらへんでしたが会いませんでしたね。
結構、豪華版も残っていましたよね。
ただ ストック画像がたまりに溜まってアップが間に合いませ~ん。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-07 20:30 x
山帽子さん、こんばんは。
台上は6日でした~~日曜日と勘違いしてました。
6日は午前中だけうろうろとしようで、キンランのところまで。まだまだ豪華版ありましたね。
ムラサキは気の早いのがいないか探しましたが、まだでした。例のところのキエビネは盗掘にあったようで見当たりませんでした。残念なことです。
Commented by 風来坊 at 2019-05-07 20:49 x
信ちゃん、こんばんは。
今年のGWは前半が悪くて、残念でしたね・・・。
でも、後半は取り返すような良い天気で。
私の故郷の人間が、お世話になり、感謝申し上げます。

半ば過ぎの遠征、良い遠征になるよう祈っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-05-07 21:22 x
風来坊さん、こんばんは。
10連休の後半は間でお休みの一雨が欲しいくらいでしたね。
風来坊さんは鹿児島でしたね。
リーダーさんとは昨年の宮崎のヤッコソウを見に行った時、ご一緒したんですよ。
今回、3日間北部九州の山を歩かれるということで一日ぐらいご一緒する予定でしたが・・・
まぁ、私たちもいつかお世話になると思いますので、お互い様ですよね。
遠征、お天気がいいことを願ってますが~~
by nobucyansyuncyan | 2019-05-07 13:58 | 大分・国東の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan