岩井川岳、そしてお花散策

マンサクの黄色いリボンやユキワリイチゲの開花が山友さんから寄せられています。

気になり、早速お花を求めて行動開始^^

18回目:3月1日(金)   岩井川(いわいご)岳   天気:曇り   2名
ルート:駐車場(9:29)→登山口(9:35)→分岐(11:13)→岩井川岳
   (11:19~11:44、昼食)→分岐(11:49)→登山口(12:59)→駐車場(13:05)

以前、地元の山の会の方を岩井川岳に案内した折、マンサクがたくさん咲いていました。ここは穴場だなあ。

お花は早くから開かないから、マンサクのクルリンリボンを見てからお花散策をしようということになりました。

我が家を6:50出発。耶馬渓・玖珠・四季彩道路を通って長者原へ。牧ノ戸峠手前に咲いているマンサクを眺め、ジオパークの看板のある駐車場へ。車は我が家の車のみ。車道を歩き登山口へ。

荒れた林道を歩き、根っこの張り出している場所から登ります。程よい落ち葉で気持ちの良い歩きです。くじゅうの泥んこ道ではないですよ^^

存在感のある木や馬酔木の花を眺めながら歩いていると前方が白いではありませんか。生まれたての霧氷です(^O^)/

お花巡りに来て、まさか霧氷の華に出会えるとは。

扇ヶ鼻の斜面に霧氷が付いています。

岩井川岳への分岐の手前から霧氷が見られました。繊細でガラス細工のようです^^

扇ヶ鼻へと登りたい気持ちを押しやって、岩井川岳へと向かいます。

振り返るとまだ白い扇ヶ鼻の斜面。三角点にタッチして早めのお昼。祖母や阿蘇の涅槃像は今日は見えません。

途中 開けたところからは猟師岳や合頭山が見えています。

来た道を戻ります。登るときと同じようにマンサクを探しますが、全く見当たりません。思いがけずの霧氷でお花も閉じちゃったのでしょうか?

13:05、駐車場に到着。今日の山頂は我々二人だけでした。今日の軌跡。

下山後はお花散策の場所へと移動。今までは「とある場所」と書いていましたが、籾山神社です。

福寿草は以前より少なくなっています。ヤマルリソウは咲き始め。少し早かったようです。

ユキワリイチゲです。

福寿草です。

エイザンスミレ、ヤマルリソウ、カテンソウ、ヤマネコノメソウ

アズマイチゲです。

Hさんとバッタリ遭遇。お話をするとサバノオは咲いていましたよ~半開きだけど。

まだだろうねぇで通り過ぎていたのですが、すぐに移動。可愛いですねぇ~~!!

別の場所のユキワリイチゲ。少し閉じかかっていましたので、お天気を見てもう一度来たいですね^^

今度は山に登らずにお花散策で一日がつぶれそうです。楽しみ~~(^^♪

by nobucyansyuncyan | 2019-03-02 22:18 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by ポンちゃん at 2019-03-03 14:29 x
こんにちは、信ちゃん
もう一ヶ所のユキワリイチゲは色が濃いですね。
男池のおいちゃん家も開店したらしいので久住の春も楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-03 19:29 x
ポンちゃん、こんばんは。
そうなんですよ。別のところは色見が違います。
青が濃いですね。今回、これに間に合うよう行動したつもりだったのですが、サバノオが咲いているとのことで見に行ったものですから、陽が陰ってしぼみかけていました。
帰りはおいちゃんちの前を通りましたが、静かでした。
Commented by ユキワリイチゲ、いいですねえ! at 2019-03-03 21:38 x
 信ちゃん&俊ちゃんさんへ

ユキワリイチゲも早いですねえ!
昨年初めて籾山神社などで見たので、また今年も
行きたいと思います。
 できればマンサクと一緒に。
ありがとうございます。
     By ミヤーン
Commented by cjn at 2019-03-04 10:21 x
この季節に籾山神社には行ったことがありません。大木の写真を撮りに行ったことはあります。
Commented by 風来坊 at 2019-03-04 15:33 x
こんにちは、信ちゃん。
さすが九重ですね、霧氷がまだ見れたとは、意外でした。
霧氷だけでなく、サバノオ、エイザンスミレも楽しめて、羨ましいです・・・。
このところ、雨が降るのは嬉しいのですが、週末にかからないよう祈るばかりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-04 16:03 x
ミヤーンさん、こんにちは。
お花は特に日差しが大事ですね。
15時過ぎると、福寿草はまだ元気なのですが、ほかの花は花弁を閉じてきています。
お出かけならば、暖かな日中がいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-04 16:07 x
CJNさん、こんにちは。
私どもは今の時季しか行ったことがありません。
可憐なお花を求めに行っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-04 16:16 x
風来坊さん、こんにちは。
霧氷が見られた時はびっくりしました。
樹林帯の中を通り、周りを見ても猟師岳とかで低いので気が付きませんでした。
行きたいのを我慢して午後からのお花散策の時間を取りました。
サバノオは通るときに咲いているかねぇ~まだだよね、で素通りしました。その時に寄っていれば花弁ももうちょっと開いていたかもしれません。
エイザンスミレも嬉しかったですね。
今度の週末もお天気は芳しくありませんね。
骨休め・骨休めの週末でしょうか。
Commented by 仲間の宮ちゃん at 2019-03-05 21:38 x
今週の天気様子から今日しかないと思い、急遽、英彦山へと出かけました。思いは同じだったのか!偶然にバッタリでしたね。久しぶりの裏英彦山をぐるり周回コースに同行させていただき、ありがとうございました。健脚のお二人についていくのは大変でしたが、変化に飛んだ裏英彦コースは楽しかったで~す!下山後、大雨の痕跡が残る深倉狭には唖然としました。自然の怖さを改めて知らされました。また、お会いできる日を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-03-07 09:30 x
宮ちゃん、おはようございます。
9時ごろに駐車場到着の予定でしたが、何やかやで出るのが遅くなってしまいました。
丁度町営バスに間に合う時間だったので、バスに乗り、反対コースを歩こうかなぁ~でした。
ご一緒に歩けて良かったです。久しぶりでしたのでおしゃべりが楽しかったです。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

鍵コメさん、こんばんは。..
風来坊さん、おはようござ..
けいこたん、こんばんは。..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
じゅんパパさん、こんばん..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
by じゅんパパ at 09:48
へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28