平尾台の野焼きは24日です

地区での確定申告が早めに終わったので、お天気もいいし平尾台でも行こうかね~~

準備をバタバタと済ませ、茶が床園地へと車を走らせる。

信号のところに立て看板がありました。24日に平尾台の野焼きが行われるようです。

15回目:2月21日(木)   平尾台   天気:曇りのち晴れ   2名
ルート:茶が床園地(10:54)→天狗岩分岐→ピーク325(12:04~12:23、昼食)
    →天狗岩(12:55)→桶ヶ辻(13:20~14:18)→茶が床園地(14:54)

茶が床園地を少し進むと、シロバナタンポポとヒメオドリコソウが咲いていました。

貝殻山の裾野を通ります。ここの岩峰は見ごたえがあります。

竹林を通り抜け、天狗岩への道を進みます。

トラバース道を歩き、尾根に登りあがりました。ふと見ると薄い踏み跡があります。

多分あのピークに行くんだろうねぇ~で地図を見ると、325ⅿのピークのようです。「行けそうだね、行ってみようか~」進むと、真っすぐの道は藪になっています。感じからして左の森の横を通るようだけど、やめようか」で後戻りして天狗岩へと。

あともう少しで天狗岩のところで目を見やると道があるようです。またまた好奇心の虫が・・・
「行ってみようか~~」

振り返り見る天狗岩

薄い踏み跡はありますが、藪・藪でございます。。。茨の棘やかずらに足を取られながら~~

やっと325のピークに到着。その先にも尾根はありますが、矢山の集落へと下って行くようです。今日の冒険は325のピークで終了。

山頂標識はありません。一番高い岩の上で昼食タイム。朝、車で通ってきた道が見えます。

天狗岩に戻り、桶ヶ辻を目指して進みます。頭上を見ると、パラが飛んでいます。今日はお友達は飛んでいるのかなぁ~~と思いながらパチリ。これが偶然にもお友達でした~~^^

お友達が舞い降りてきて、しばらくお話を。今日は2時間ほど飛んで、お昼を食べてからまた飛ぶそうです。吹き流しの風を見ながら少し待機して、皆さん順番に~~

お友達も準備完了。

風をとらえながら、お空へ飛んでいきました。気持ちよさそう~~またお会いしましょうねぇ~~

桶ヶ辻の山頂から下っているとお友達のパラが。見ると手を振ってくれています。「さようなら~~またね~~」こちらも手を振って答えます^^

茶が床園地に無事に帰り着きました。桶ヶ辻に一時間ほどいました。パラが風をとらえる話やら、上の方は乱気流がすごいよ、などと未知の世界の話に聞き耳を立てていました。楽しいひと時でした。

またお邪魔しますねぇ~~

Commented by toshiyan at 2019-02-22 20:37 x
お会いできて嬉しかったです。相変わらずお元気そうでなによりでした。写真を撮っていただいてありがとうございました。ランディングとテイクオフもお見せできたので良かったです。また会いましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-22 20:53 x
お久しぶりでした~~
お邪魔しました。いろんなお話が聞けて嬉しかったです。
目の前に下りてきたときはびっくりしました。
テイクオフも皆さん経験者だから余裕があるのですね。
上がりながら調整して、皆さんのしぐさを見ておりました。
下山の時、いつまでも手を振っていただき、有り難うございました。またお邪魔しますね。
Commented by 風来坊 at 2019-02-25 10:02 x
おはようございます、信ちゃん。
やっぱり、toshiyanさんだったんですね、懐かしい!
昨年いただいていた洗谷のニリンソウ、昨日、探してみました。
たぶん、ここだろうというところに行けましたが、そんなに大きな群落ではありませんでした。
しかも、思ったより、奥にあるので、引き返すと大変だし、そのまま登るのも、少し大変な感じでした。
拙ブログで様子を見て下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-25 20:09 x
風来坊さん、こんばんは。
懐かしいでしょう、toshiyanさんもお元気でしたよ~
以前も桶ヶ辻に登ったら「信ちゃん~」と話しかけられてびっくりしました。二人で歩いているのを見て多分そうだろうと思っていたとのこと。その時も今回もいろいろとお話をしました。
今回は無線で私どもが来ていると聞いて、目の前に下りてきました。すーと降りてきたのでビックリでした。
井原山はもう春のお花が咲き始めましたね。
そのうち、お邪魔しなくてはですね。
by nobucyansyuncyan | 2019-02-21 23:50 | 平尾台 | Comments(4)