宝満山・・・葉っぱ探し~

ポンちゃんより宝満山の気になる葉っぱを探しませんか~風来坊さんと一緒に。

風来坊さん。11月に大手術をし、少しずつリハビリをされて山歩きも復活しています。

まだ無理は出来ないけど、ゆっくりと葉っぱを探し、体調が良ければ羅漢道からバリエーションを少し歩くかも~。やはりポンちゃん企画ですね。楽しみです!

今日の大つらら。まったく雪・氷はありませんね。

14回目:2月17日(土)   宝満山   天気:曇りのち晴れ   4名
ルート:昭和の森(7:57)→分岐(9:05)→難所ヶ滝→大つらら(9:48)→縦走路
   (10:14)→キャンプ場(10:59~11:25、昼食)→宝満山(11:32~11:36)
    →羅漢道→トラバース→分岐(13:23)→宇美新道登山口(14:10)→
    昭和の森(14:33)

昭和の森の駐車場に8時集合です。前回 Mishanたちとの山歩きでは「しょうけ越」が全面通行止めで大回りして時間ぎりぎりでしたので、先に行ってもらいました。今回は八木山バイパスを通って行くと早めに到着。

ポンちゃん、風来坊さんも到着し、登山開始。

親子連れが大つららにいますが、残念ながら氷瀑は全くありませんね。ただの岩壁ですね。

透き通って綺麗。

縦走路に出ました。少し休憩後、宝満山へ向けて出発。

キャンプ場の陽だまりの中で昼食タイム。結構登山者は多いですね。

山頂へ。鎖場はステップがあるので大丈夫です。

山頂からの展望はPM2.5の影響でしょうか、あまりよくありませんね。

羅漢道へと進みます。この道も久しぶりに歩きますね。首無し地蔵さんも以前のままですね。さて少し進んでポンちゃんが以前歩いたという道へ。テープはもちろん踏み跡もありません。時々、現在地確認でGPSを見ます。

あと200ⅿぐらいで宇美新道に合流のようです。そして合流~~

宇美新道、お初の道ですね。以前から看板は見るのですが一度は歩いてみたいと思っていました。登りに使うと急登ですね。

昭和の森駐車場へと無事に戻ってきました。梅も満開。甘い香りが漂います。

今日の葉っぱさんです。コクラン、ホソバナコバイモ、ミヤマウズラ

ミヤマウズラ、シュスラン、ヒトツボクロ(葉の裏が紫です)

ヤドリギ

ポンちゃん、お誘い有り難うございました。風来坊さんも元気になられてよかったですね。

けどあまり無理をされないでくださいね。山歩きを楽しみましょう!!

またご一緒よろしくお願いします。

Commented by ポンちゃん at 2019-02-18 20:27 x
こんばんは、信ちゃん
遠路、お疲れ様でした。
お花の時期には少し早かったですが、三郡山系の可能性を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
修験の山らしい花もあって、なるほどなあ!と思うことしばしばでした。
三椏はなかったですが~^^;
風来坊さんもきっと元気を頂いたのではないか?と
もっと三郡山系を歩かねばと思っております。
Commented by へこさん at 2019-02-18 21:19 x
信ちゃん、こんばんは。
さすがはポンちゃん企画!
楽しそうなルートと話が弾むメンバー。
最強メンバーに見落としの言葉はなさそうですね〜。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-18 23:18 x
ポンちゃん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
以前は若杉山~宝満山の縦走は年2回行っていたのですが、だんだん足が遠のいて・・・
今回改めてお花が多いなぁと感じました。
また出向きたいと思っております。
またよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-18 23:22 x
へこさん、こんばんは。
ポンちゃん企画は楽しいですね。
ただ歩くだけでなく、お花探し、藪漕ぎと楽しませてくれますね。
私どもは足手まといにならないよう、一生懸命付いて行くだけです。
今度、へこさん・ひーちゃんもご一緒にいかがですか?
Commented by けいこたん at 2019-02-20 10:53 x
信ちゃん、こんにちは!
宝満山、いいですね。私も一緒に行きたかったです。
大ツララが凍っていなくても、お花探しをされて楽しそう。
羅漢道も宇美新道も歩いたことが無いので、今度挑戦してみます。(^-^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-20 16:01 x
けいこたん、こんにちは。
予定がおありだったようで残念でしたね。
大つららは今年は残念賞ですね。
羅漢道は何度か歩いていますが、宇美新道はお初でした。
いろんな道がありますよね。
今度いろんなコースを歩いてみてください。
そして案内してくださいね。待ってま~す。
Commented by 風来坊 at 2019-02-21 13:48 x
こんにちは、信ちゃん。
久し振りにご一緒出来て、元気をいただきました。
ありがとうございます!
お蔭様でフル充電できたようですが、性能が劣化して、長持ちがしなくなっています(笑)
今年もあちこちでご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願い申し上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-02-21 20:14 x
風来坊さん、こんばんは。
一緒に歩き、いろんな話を聞かせていただきました。
とっても楽しいひと時でした。こちらこそ有り難うございました。
お花を見つける目は素晴らしいものですね(驚)
ラン目のポンちゃん負けてはいませんね。
見つけた花芽にどの位お花が咲くのか確かめにまた登らなくては?ですね。
by nobucyansyuncyan | 2019-02-18 16:02 | 福岡県の山 | Comments(8)