再び干支の山へ・・猪群山、そして八面山へ

1月7日は熊本の山友さんにより新年の干支登山。

今回は加入しているやまびこ会(インターネットの山の会)のオフ会。

前日までいい天気、けど20日は午前中は雨が残りそう。雨は嫌だねぇ~~

前日の夕方、ミラさん・tetu-1さんご夫妻がお出でになる。さぁ~新年会の始まりです。

拙い手料理ですが、いろんなお話を肴にしてアルコールが進みます。明日のお山は大丈夫かなぁ~~

21時にはもうみんなダウン。明日は集合時間が10時なので8時少し前に出れば大丈夫です。

8回目:1月20日(日)   猪群山   天気:曇りのち晴れ   13名
ルート:登山口(10:35)→いっぷく望(11:23~11:30)→猪群山(11:40~11:45)
    →ストーンサークル(11:55~12:42、昼食)→山頂(12:50)→下山(13:36)

登山道入り口にあるマップです。

ウエブマスターのダンブルさんのオフ会開催のご挨拶。そして新会長のNRBさんのご挨拶。
お初の方もおられましたので簡単な自己紹介。さぁ、登山開始です。久しぶりなのでおしゃべりの花が咲きます^^

心配された雨も出発の時にはあがっています。よかった~~🎶

大分の方言を解釈しながら・・・大分在住のお若いお方は年齢層が違うから~~と??

立岩を過ぎ、いっぷく望でで一休み。

この意味がちょっと分かりませんね。

山頂に到着。1名が別の登山口から登られたので、ここで合流。お待たせしました。

参加者全員の集合写真を撮り、ストーンサークルへ。このころには陽も差してきました^^

青空ですねぇ||(^O^)/

国東のお山がよく見えています。お一人が岩に上がって動画撮影。鷲巣山・姫島の矢筈岳・屋山・両子山も。いい眺めです。

今日は二組の団体さんと遭遇しました。やはり干支の山で登りに来る方が多いのでしょうね。
その中に前回の猪群山の時にお会いしたNさん、英彦山でお会いしたKさんが地元の山の会の登山でお出でになっており、びっくりしました。下山はちょっと渋滞です。

登りには気付かなかった、絡みついた枝。

雨上がりの滑りやすい道でしたが、全員無事に下山。温泉に行く人もいますが、昨夜ミラさんに「早かったら八面山へ行きませんか~車で山頂近くまで行くし、ピストンであればそんなに時間もかからないし~~」

下山時、ミラさんが「八面山へ行こうか~」と。お疲れ様の挨拶の時に提案すると、4人の方が行く~と手を挙げたので、8名でのオプショナルツアーとなりました。取りあえず中津の道の駅にて待ち合わせ。

八面山:登山口(15:14)→八面山(15:38~15:41)→登山口(15:59)

tetu-1さん、病み上がりなんですが~~元気です(*^。^*)

第1・第2展望所に立ち寄ります。

国東よりもこちらの方が天気が悪かったようです。道路もまだ濡れていましたし、雲が分厚かった。

ミラさんご夫妻と私ども以外は、ぐるっとこの間歩いた周回コースを歩かれました。ミラさんたちはこれから島原まで帰らないといけないんですものね。遠いところからの参加、ご苦労様でした。

また宴会しましょうね(^^♪

by nobucyansyuncyan | 2019-01-21 16:11 | 大分・国東の山 | Comments(0)