人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山

もしかしたら霧氷が見られるかも~で英彦山へ行ってきました。

お天気は金曜日の方がいいのですが、相方さんの歯医者の予約がありまして・・・

今日は嬉しい出会いがありまして、一番花のセリバオウレンです(^^♪

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13491629.jpg

まだまだ小さくて、やっと撮ることが出来ました。


7回目:1月17日(木)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:別所駐車場→豊前坊(9:46)→高住神社(9:49~9:55)→北岳(10:54)→
    中岳(11:20~11:45)→北西尾根→分岐(12:24)→別所駐車場(13:00)

別所駐車場に着いたのは9:20過ぎ。バスで豊前坊へ行き、そこから歩こうか~~

もしかしたら北岳付近で霧氷に会えるかも~の淡い期待を抱いて・・・そこへ英彦山の常連さんがもう下山してきました。霧氷は?と聞くと、今日は付いてないねぇ~とのこと。

9:33の町営バスで豊前坊へ。乗客は我々2人。これじゃガソリン代にもなりませんね。

豊前坊のI権禰宜さんと少しお話をして、登山開始です。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13491166.jpg

登山道です。うっすらと雪はありますが、積雪はありません。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13490465.jpg

溶岩の壁。5㎝ほどの氷柱が2本ありました。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13485897.jpg

崩落場所は注意して歩きます。霜柱は5~6㎝。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13485388.jpg

北岳手前の定点場所です。例年だと雪景色がきれいなんですが・・・

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13484825.jpg

縦走路です。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13484303.jpg

中岳に到着。霧氷が付き始めていましたが・・・

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13483843.jpg

昼食後、北西尾根を経由して下山。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13483471.jpg

鷹ノ巣山や犬ヶ岳がきれいに見えています。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13482782.jpg

陽だまりの北西尾根

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13482062.jpg

ブナの大木のところには鹿の被害から守るためのネットが張られています。キャンプ場を経由して別所駐車場へ。途中にはアイゼン装着に関してのお願いの看板がありました。

春の妖精(セリバオウレン)と英彦山_e0164643_13481243.jpg

今日は平日ですので登山者も少なかったですね。別所駐車場には10台ほど。豊前坊は1台でした。

Commented by ポンちゃん at 2019-01-19 08:07 x
おはようございます、信ちゃん
此方でもセリバオウレン、開花ですか?早いですね。暖冬の影響でしょうか?
Commented by へこさん at 2019-01-19 08:22 x
信ちゃん、おはようございます。
今年は暖かいので、英彦山のも2月中に開花するかも〜って思っていましたが、まさか1月中とは!(◎_◎;)
早いですね〜
寒波がきたら、霧氷目当てで詣でようと思っていますが、雪割草も見れそうですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-19 12:53 x
ポンちゃん、こんにちは。
セリバオウレンは葉は大きいのがあるのですが、まだ蕾の付きも少なかったですが、一株のみ根元に咲いておりました。
英彦山のレジェンドのMさんも一緒に探しました。
目の手術をしてよーく見えるようになったというMさんが見つけてくれました。嬉しかったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-19 12:58 x
へこさん、こんにちは。
今日はお天気が良いので、どこかにお出かけでしょうね。
英彦山のセリバさんはいつもは2月ごろなんですが、やはり暖かいからなんでしょうか。びっくりしました。
四王寺の滝の氷瀑を見たいのですが・・・
by nobucyansyuncyan | 2019-01-18 14:50 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan