塔ヶ峰~七ツ森~ラクダ山を歩く

塔ヶ峰。平尾台へ行くたびに真横を通って行ってますが・・ここはまだ登ってません。

平尾台には小倉側の塔ヶ峯、行橋側の塔ヶ峰があります。どちらも三角錐の形状をしています。

山友のケルンさんが登られていたので、今度案内をしてくださいとお願いしました。

「大分のゆみちゃん」も登りたいとのことでしたのでお誘いをしまして、総勢10人となりました。

途中の展望所より眺めた平尾台(天狗岩・桶ヶ辻・周防台・貫山)

6回目:1月14日(月)  塔ヶ峰~七ツ森~らくだ山   天気:曇り   10名+1名
ルート:取り付き(9:18)→北の三差路(9:37~9:42)→塔ヶ峰(10:13~10:22)
    →南の三差路(11:14~11:21)→七ツ森(11:32)→お堂の跡→南の三差路
    (12:09~12:37、昼食)→ラクダ山(13:17~13:29)→光水鍾乳洞→
    ラクダ山登山口(14:19)→三笠台駐車場(14:25)

三笠台駐車場に9時待ち合わせ。大分のゆみちゃんが「あっ、登山靴を忘れた~」

ケルンさんが車に長靴を積んでいたのでそれをお借りして、靴下を1枚重ね履きすると「いい感じ~」

車を三笠台駐車場にデポして、取り付き地点の路肩に移動。近くに塔ヶ峰登山口の小さな案内板がありますが、今日はそこではなくて、昔からの登山道を歩くとのことです。

分岐(北の三差路)から塔ヶ峰のピストン。

途中には開けた展望地が。下を見ると工事中のようで新しく林道が出来ています。

塔ヶ峰(396.1ⅿ)に到着。ゆみちゃんは三角点ハンターです^^

北の三差路に戻って、今度は南の三差路へ。びっしりついた白いキノコ。南の三差路からは道が荒れています。岩の横を通過し、倒木を潜ったり、巻いたりして進みます。まぁ、尾根を外さなければ大丈夫です。

七ツ森(442.3ⅿ)に到着。山頂での記念撮影(ゆみちゃんからのいただきもの)^^

この先にお堂があるとのことで言ってみる。何もお祀りはしていません。辺りには巨木が多い。

南の三差路に戻り、ここで昼食タイム。さて、下山開始。
ゆみちゃんの長靴スタイル、なかなか決まってますね。本人も気に入ったようで今度購入するとのことです。

ケルンさんのお知り合いの方が、途中で会えるかなぁでラクダ山方面から来て、一緒に歩きます。
先ほど登った塔ヶ峰です。貫山が正面に見えます。

最後のピークの登りです。

茅が背丈までありますね。13:17、ラクダ山(485.5ⅿ)に到着。+1名もご一緒に^^

竜ヶ鼻です。

光水鍾乳洞に立ち寄ります。

無事に下山。ケルンさん、ご案内有り難うございました。気になるお花がありましたので、時季になりましたらまた行かねば~です。

コクラン、コショウノキ、イチヤクソウ、フデリンドウ、エビネ

今回の軌跡です。

Commented by ゆみちゃん at 2019-01-15 16:07 x
信ちゃん、こんにちは。
誘っていただき、ありがとうございました。
宿題の塔ケ峰をクリアし、知らなかった七つ森も制覇、ラクダで景色を満喫・・・最高でした(^o^)/
靴騒動でご迷惑をおかけしましたが、長靴は新発見でした。今後の北九州歩きは、皆さんのヤマップを活用させていただきます。
またの機会も宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-15 20:44 x
ゆみちゃん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。同行の方が初めての平尾台がとってもマイナーなルートを歩いたなんて、やはりゆみちゃんのグループらしいですね。
以前、小倉側の塔ヶ峯をご一緒したときに言っていたのが耳に残っていました。一緒に歩けて良かったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by ポンちゃん at 2019-01-16 12:25 x
こんにちは、信ちゃん
月曜日はお世話になりました。
平尾台の森を堪能させて頂きました。
特にあの祠跡は突然大木と平地が現れ、直ぐに聖地だと感じました。
でも平尾台、広いですね~!😄
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-16 22:46 x
ポンちゃん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
喜んでいただき、お誘いしてよかったなぁと。
気になる行橋側の塔ヶ峰~ラクダ山。ようやく歩けました。
あの大木にはびっくりしましたね。
今日は相方さんの誕生日で、ちとワインを飲みすぎて、オコタでうたた寝でした。
Commented by へこさん at 2019-01-17 21:54 x
信ちゃん、こんばんは。
大勢で賑やかそうな平尾台、マイナールートも信ちゃんたちが歩くとメジャーに早変わりですね~。
平尾台にもこんな巨木があるんですね〜
信ちゃんが小さくお人形さんのように見えます。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-18 10:32 x
へこさん、こんにちは。
ケルンさんの案内で、皆さんとマイナーな平尾台を歩いて来ました。ちょっと分かりずらいところもありました。
七ツ森への道は倒木が多かったですね。
やはり案内人がいてよかったです。
巨木にはびっきりしました。一瞬 英彦山かなと思いましたよ~~
>信ちゃんが小さくお人形さんのように見えます。(*^^*)
有り難う!! バアバ人形で~~す^^
by nobucyansyuncyan | 2019-01-15 15:44 | 平尾台 | Comments(6)