人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイダイピール(橙の皮のお菓子)

先日、山友さんからダイダイをたくさんいただきました。

絞ってダイダイ酢を作ろうとは思っていましたが、たくさんある皮を何か利用出来ないかなでネットで検索。

ダイダイピール(柑橘類の皮のお菓子)なるものがありました。早速挑戦!!

材料:ダイダイの皮・・1㎏  上砂糖・・1㎏  グラニュー糖・・2~3カップ

初めて作るので、一応 分量通りにしてみました。

ダイダイの皮は2㎏以上ありました。(残りは冷蔵庫へ)


ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13074849.jpg


10分ほど煮る。これを3回ほど繰り返しました。昨日はここまでしました。そして温かい鍋を毛布で包んで一晩おきました。皮が柔らかくなりました。


ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13074472.jpg


大きいようなので、1/3の大きさにカットしました。砂糖を入れて煮詰めます。

ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13074091.jpg


水分がなくなるまで煮詰めます。(私的にはもう少し砂糖は少なくていいような・・)

ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13073625.jpg


温かいうちにグラニュー糖をまぶして出来上がり~~山のおやつが出来ました(^^♪

ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13064102.jpg

ダイダイ酢

ダイダイピール(橙の皮のお菓子)_e0164643_13073120.jpg

Commented by よいこのよっちゃん at 2019-01-11 19:18 x
こんばんは。
橙の皮が美味しそうなおやつになりましたね。
ザボンの砂糖漬けのようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-11 19:59 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
そうなんですよね。ザボンの砂糖漬けですね。
以前、レモンのを買ってよく山へ持って行ってました。
橙は苦みがあるので普通の柑橘類の2倍は長く湯がかないとダメとレシピに書いていました。
今日、午後から平尾台へ行ったので少し持っていき食べてみましたが、なかなかよかったです。。。
Commented by 田中久住 at 2019-01-21 11:51 x
昨日はお世話になりました。八面山への案内。橙のお菓子おいしく戴きました。ありがとうございました
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-21 13:18 x
田中さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
時間が早かったし、もう一座登ることが出来てよかったですね。またご一緒出来るのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2019-01-10 13:50 | 日常の出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan