人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇佐神宮と八面山

じなしさん宅ではとっても楽しい新年会でした。

急な立ち寄りだったのですが、奥様の用意してくださった鍋を6人で囲み、お酒もたんといただきました(^^♪

9時過ぎにじなしさん宅をお暇し、宇佐神宮へ。まだ人出も少ないですね。


宇佐神宮と八面山_e0164643_14502803.jpg


宇佐神宮と八面山_e0164643_14502408.jpg


上宮本殿への鳥居を潜ります。力石は小(90㎏)、中(120㎏)、大(140㎏)あるそうですよ。
夫婦石を踏んで進みます。


宇佐神宮と八面山_e0164643_14501946.jpg


上宮にお参りします。


宇佐神宮と八面山_e0164643_14501528.jpg



宇佐神宮と八面山_e0164643_14501146.jpg

片参りにならないように下宮にもお参り。

宇佐神宮と八面山_e0164643_14500700.jpg



宇佐神宮と八面山_e0164643_14500332.jpg


higeさん・mamaさんがまだ八面山へ行ったことがないと言うので、車でさーと上まで。
案内板の左上の小池からの周回コースを歩きます。

4回目:1月6日    八面山   天気:曇り   4名+エルちゃん
ルート:駐車地点(12:51)→第5展望地→第4展望地→第3展望地→八面山
   (13:30~13:33)→第2展望地→第1展望地→車道(13:59)→
    駐車地点(14:03)

宇佐神宮と八面山_e0164643_14495912.jpg


山頂まで18分となっていますが、それぞれの展望地に立ち寄り、岩の上にも上がったりで、倍近くの時間がかかりましたね。

宇佐神宮と八面山_e0164643_14495539.jpg


宇佐神宮と八面山_e0164643_14495103.jpg

由布岳の山頂部は隠れています。求菩提山・犬ヶ岳の山並みや豊前の海の展望。

宇佐神宮と八面山_e0164643_14494766.jpg

山頂に到着。三角点にタッチ。

宇佐神宮と八面山_e0164643_14494302.jpg

同行のhigeさん・mamaさん

宇佐神宮と八面山_e0164643_14493822.jpg


山頂探訪コースを歩き終えました。帰り道に和与石に立ち寄ります。
和与石・・・「八面山縁記」によると、和与石は「大宝元年(701年)に八幡大菩薩が唐の国から帰り、英彦山にいた僧・法連と宝珠の授受について争ったのち、この地で和与(若い)したときに御座した巨石」となっており、石体の大神であるといわれています・・・八面山登山散策マップより)

宇佐神宮と八面山_e0164643_14493313.jpg


いやいやとっても楽しい2日間でした。1日目にご一緒した八山会のメンバーさんやミッチンのお父様、奥様や娘さん。そして急遽の新年会でお世話になったじなしさん、higeさん・mamaさん、有り難うございました。

Commented by 風来坊 at 2019-01-08 16:36 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も年明けから精力的に歩かれていますね。
久々に皆さんのブログを拝見しました。(YAMAPよりブログの方が読みやすいです)
少しずつ元気をお裾分けしていただきながら、パワーを充電したいと思います。
よろしくお願いいたします!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-08 20:36 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
体調の方はいかがですか。
風来坊さんと一緒に歩くのをとっても楽しみにしております。が、どうぞ無理をされないようにしてくださいね。
Commented by higetias at 2019-01-09 11:39 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんにちは。
新年早々、二日間お世話になりました。
「じなしさんにちょっと新年のご挨拶を」が思わぬ展開でしたね~^^
混み合う前に宇佐神宮にもお参りできたし、初めての八面山にもご案内頂いて大変充実した二日間でした。
ありがとうございました。
今年も一年お世話をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-09 20:26 x
higeさん、こんばんは。
新年早々、楽しい山歩きだったですね。
今年の干支の猪群山、ミッチン宅の世界の楽器のコレクションなどを見せていただき、〆はじなしさん宅での新年会。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by yamabousi at 2019-01-10 18:16 x
美味しそう~
一片でもいいからご相伴に与かりたいです(笑)
当然食べたことありません!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-10 19:34 x
山帽子さん、こんばんは。
多分、ダイダイピールへのコメントと思いますが・・・
ジャムなどは作りますが、これは初めてでした。
掃除などを済ませてから腰を据えて、卓上コンロの前に座りました。焦がさないようにするには結構大変でした。
今度お会いした時に味見してくださいね。
by nobucyansyuncyan | 2019-01-08 15:58 | 大分県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan