人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支の山・・・猪群山へ

今年の干支は亥です。近場では国東の猪群山があります。

Mishanたちの八山会の山行に参加してきました。熊本・大分・福岡から18名が集まりました。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14200913.jpg

3回目:1月5日(土)    猪群山    天気:曇り   18名
ルート:登山口(10:02)→立石(10:38)→いっぷく望(10:56)→猪群山
   (11:14~11:21)→ストーンサークル(11:30~12:05、昼食)→猪群山
   (12:16)→登山口(13:05)

家を出るときに降っていた雨も国東に着くころには小降りになっていました。

登山口の駐車場へ着くと、higeさん・mamaさん、T&Mさんも到着されていました。新年の挨拶を済ませると「うすきさんの車があるよ~」でTELするが出られない。そうこうしていたら着信があったようで、折り返しTELすると、もういっぷく望まで下りてきているので、もうすぐ着きますよ~とのこと。

にこやかな顔で下山してきました。早速新年のご挨拶。熊本からのMishanたちも到着しました。

うすきさんの見送りを受けて我々は出発。


干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14200548.jpg

石積みされた昔の住居跡を通り、落ち葉を踏みしめて歩きます。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14200220.jpg

立石に到着(これは下山時に撮影しました)

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14195840.jpg

いっぷく望で小休止。エルちゃん、寒くないですか~

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14195423.jpg

登山道には大分の方言で書かれた案内板がありますが、???のものもあります^^

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14195142.jpg

猪群山(458.2ⅿ)に到着。集合写真と年男(Mishan)・年女(私)のツーショット^^
ストーンサークルへと行きます。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14194762.jpg

御神体石です。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14194398.jpg

鷲巣山、尻付山とハジカミ山、お日様も出てきましたが、風が冷たい

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14193917.jpg

下山開始。来た道を戻ります。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14193577.jpg

無事に下山。時間も早いし、皆さんどうされるのかなと思っていたら、国東出身のミッチン宅へ行かれるとのこと。時間は3分も走れば~~とのことだったのですが、なんと何と30㎞走りました^^

以前ご一緒したときに、お父さんは音楽の先生をされていて、いろんな楽器が家にあることはお聞きしていました。まぁ、行ってみてびっくりでした。すごいコレクションです。。。

90歳とのこと。楽器で「第三の男」のテーマソングを弾いてくださいましたが、おしゃべりも指先の動きも、とても90歳には見えませんでした。


干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14193072.jpg

帰りにはお父様とミッチンによる法螺貝。いつまでもお元気で!!

ミッチン、お世話になりました。奥様手作りのアンパン、大変美味しかったです。

干支の山・・・猪群山へ_e0164643_14192611.jpg

皆さんとお別れして、higeさん夫婦と私どもは国東にお住いのブログ友の名ガイド・じなしさん宅へ新年の挨拶に立ち寄りました。国東の山を一緒に歩いたり、国東トレイルコースを案内してくださったりで、いつもお世話になっています。

猪群山まで来て知らん顔をしていたら申し訳ないよねぇ~の軽い気持ちだったのですが、「新年会をしましょう!」

とうとうお泊りとなり、またまたご迷惑をおかけしました。

Commented by tinnan1515 at 2019-01-07 19:35
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
まさか亥年の山で会えるとは。
新年早々からのビッグサプライズに感激致しました。
今年も快調の様ですね。
又の出会いが楽しみです。

Commented by けいこたん at 2019-01-07 23:14 x
信ちゃん、新年おめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願い致します。
新しい年を迎えたと思ったら、まあ!信ちゃんは馬ケ岳、英彦山、猪群山と、もう3つも登られたのですね!
凄ーい!流石ですね。
猪が群れる山なのに、何と信ちゃんの山友さん達登山者が群れていますね。(^^)
とても楽しそうです。
音蔵って何だろうとネットで調べてみたら、個人で世界の楽器を集めていらっしゃるのですね!びっくりでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-08 09:18 x
うすきさん、おはようございます。
5日はびっくりしました~
「えっ、うすきさん!」でも さもありなんと思いました。
たくさんのお仲間さんに遇えましたね。
びっくりさせようと思って、ほかの方の名前は言わなかったんですよ~(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-08 09:25 x
けいこたん、おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
お正月は娘さんやお孫さんたちの里帰りで忙しかったのでは?
猪が群れてなく、干支の山だから人間様が多かったですね。
音蔵・・国東に行く機会がありましたら立ち寄ってみてください。それはそれはたくさんの楽器がありますよ。珍しいものも~~
by nobucyansyuncyan | 2019-01-07 15:31 | 大分・国東の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan