一年の始まり・・・英彦山へ

私どもの山登りはご来光登山を除いて、英彦山に始まり、英彦山で終わっている。

さぁ、今年の始まりは・・・やはり英彦山です。

奉幣殿にてお参り

2回目:1月3日(木)   英彦山   天気:晴れ   3名
ルート:別所駐車場(8:50)→奉幣殿(9:13~9:25)→Wの滝→中岳
    (11:23~11:53、昼食)→北西尾根→分岐(12:36)→分岐
    (12:52)→ボッカ道→別所駐車場(13:29)

築上町にお住いのIさんと別所駐車場9時待ち合わせ。早めに出発準備も出来たのでスタートした途端、車のクラクション。「私?」よく見ると「路傍の石のyoshieeeeさん」。その前によっちゃんと夕鶴さんにもお会いしましたので、新年の挨拶を済ませました。

いつも通りにyamahikoさん宅へ。丁度在宅されており、新年のご挨拶。

これで一年の山登りが始まったかな??

奉幣殿にてお参りをして、交通安全のお守りを買い求める。

yoshieeeeさんも丁度来られたので一緒に正面道を上がります。

この石段が結構足に来るんですよね。ゆっくりと進みます。最初のベンチでyoshieeeeさんとお別れし、3人で登ります。

IさんがWの滝は近くで見れるんですか?まだ行ったことがないので~~
では、先に滝を見に行きましょうか^^

山頂に近くなってきたら、雪景色です。青空ですが、少し雲が邪魔をしています。

参道の右側を見ると南岳が真っ白(^O^)/  きれいだねぇ~~

振り返って、今 歩いてきた道。いいですねぇ~~

中岳に到着。休憩所ではこれまた見知った方ばかり。そして久しぶりの出会いOさん。お会いできて嬉しかったです。。。山岳会の方もトイレ掃除にお出でていました。ご苦労様です。

長休みすると身体が冷えるので、さぁ下山開始。本当は北岳~高住神社の予定でしたが、29日に時にアクシデントがあり、大事を取って北西尾根へ。パラパラと落ちてはいますが、やはり綺麗ですね。

ブナの大木近くに来るとほとんど雪はありません。分岐から紅葉谷を経てボッカ道へ。

別所駐車場に無事に帰りつきました。お参りにお出でている方などの車で駐車場は満杯。Iさんとお別れし、私どもは豊前坊へ。高住神社にてFさんに新年のご挨拶。I権禰宜さんは神殿でお仕事中でした。おみくじを買って帰ります。

今年もゆっくり、のんびりとお山・お花を楽しむことにしましょう!!

Commented by ポンちゃん at 2019-01-05 08:23 x
明けましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いたします。
英彦山の霧氷はやはり綺麗ですね。
29日のアクシデントがちょっと気になりましたが、…
今年も素晴らしい山歩きを何度も楽しみましょう!
Commented by 熊毛の住人 at 2019-01-05 17:55 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。二人ともお元気で多くの山に登ってください。九州の情報待っています。またご一緒出来ると良いですね。
Commented by yamabousi at 2019-01-06 09:09 x
明けましておめでとうございます.
本年もどうぞよろしくお願いたします。
さっそく英彦山でしたね。それにまた霧氷まで新年、幸先良い英彦山
だったようで~。
自分もはやくあのキラキラの霧氷を早く見たいと
タイミングを狙っているのですが~~
Commented by 悟空さん at 2019-01-06 18:27 x
明けましておめでとうございます。
今年も英彦山から始まりましたね^^
さすが英彦山、氷瀑が出来、霧氷がとても綺麗です。
早く雪が降らないかと思っていますが
今年は本当に降りませんね;;
今年も健康で山歩き楽しんで下さいませ^^/
Commented by へこさん at 2019-01-06 19:54 x
信ちゃん、こんばんは。
見上げる霧氷、 やっぱり英彦山はいいですね。
初日の出といい霧氷といい、いい年の幕開けになりましたね。
2019年がお二人にとって、当たり年になりそうな予感がします。
交通事故にも注意ください。(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-07 08:44 x
ポンちゃん、明けましておめでとうございます!!

暖かいようで、霧氷の付きが悪いようですが、付くとやはりきれいですねぇ~~
29日の件はお会いした時に相方さんからお聞きくださいませ(*_*;
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-07 08:47 x
熊毛の住人さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年もどこかご一緒出来ることを願っています。
九州へお出での時はご一報くださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-07 08:53 x
山帽子さん、明けましておめでとうございます。
ことらこそよろしくお願いいたします。
やはり英彦山にご挨拶せねば~ですね。
これでまた一年間の山歩きの始まりです^^
霧氷の縦走路を歩きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-07 08:58 x
悟空さん、明けましておめでとうございます。
今年も英彦山から始まりました。
こうして歩けることに感謝ですね。
四王寺の滝が凍らないかなぁと願っているのですが、冷え込みが続かないと~ですね。
2月には新しい家族が増えますね。悟空君と同じように山へ一緒に行くようになるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-01-07 09:02 x
へこさん、おはようございます。
2019年、今年は私の干支です。年女です^^
いいことがあるように願っています(^^♪
霧氷、氷瀑の時に皆さんと歩きたいですね。
by nobucyansyuncyan | 2019-01-04 16:56 | 英彦山系 | Comments(10)