人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷鑑賞・・久住山へ。

8日からの週末は寒波が2泊3日で来るとのこと(RKB毎日の気象予報士さん曰く)

では、その前に車の12か月点検とスタッドレスタイヤ交換へ。

準備万端整いました。相方さんの抜歯後の体調も良さそうだし、何処へ行く~?

いざ、くじゅうへ~~

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11215160.jpg

114回目:12月8日(土)   沓掛山・久住山   天気:曇り   2名
ルート:牧ノ戸P(8:55)→沓掛山(9:24)→避難小屋(10:45)→久住山
    (11:16)→避難小屋(11:40~12:02、昼食)→牧ノ戸P(13:37)

我が家を6:20出発。いつものように耶馬渓・玖珠経由で牧ノ戸峠へ。ここまで103.5キロ。外気温はー4℃。寒いです。準備を済ませ、9時前に出発。今日の予定は久住山・中岳・天狗ヶ城の予定。

久住山のてんくらはCになっています。青空は望めないかなぁ~~

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11224192.jpg

霧氷ロードを進みます(^^♪

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11223798.jpg

何もかもが撮影対象になります(^_-)-☆

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11223059.jpg


霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11222630.jpg

時折り青空が・・・すぐに雲が立ち込めます。。。けど霧氷はきれい~~

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11222093.jpg

ここまでは穏やかなくじゅう。さぁ、久しぶりに久住山へ登りましょうか~~

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11221612.jpg

避難小屋への道を下っているときにすれ違ったお方が、「久住の山頂は風が強いですよ~、自分は中岳へ行きかけましたが風が強くてもう帰ります」とのことでした。

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11221179.jpg

まだ食事をするには早いので避難小屋は通過。さぁ久住山へ。

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11220710.jpg

まぁ風が強くて、目にはゴミが入るし、時折り耐空姿勢を取りながら山頂へ。真っすぐに立てません。写真を撮るにもまず体制を。だが、ブレています(>_<)

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11220221.jpg

この風で中岳へ行く気が消失。もう帰ろう~~怪我をしたら大変だぁ~~
下山は来た道を素直に通って。

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11215762.jpg

また新たに霧氷も出来たようで、同じ景色になるがまた写真撮影に忙しい。

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11214556.jpg

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11214035.jpg

おぉ~、これは立派ですねぇ~~青空が欲しい!

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11213393.jpg

何もかもがモノトーンの世界!!

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11212706.jpg

星生山横を通過時、待ちに待った青空が~(私は少しでも高い位置からと石の上に上がって撮影中)

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11212214.jpg

その時の写真^^

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11211849.jpg

沓掛山まで戻ってきました。後ろを振り返ると~~綺麗、素晴らしい!!

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11211481.jpg

漁師岳・合頭山、黒岩山、三俣山(山頂部はずーと雲のでした)

霧氷鑑賞・・久住山へ。_e0164643_11202502.jpg

9日は不燃物収集の当番。10日は相方さんの歯医者通いでしたので、今日しかありませんでしたが、素晴らしい霧氷を見ることが出来て満足・満足!!

タイヤもスタッドレスに交換していてよかった~~

Commented by rindou02 at 2018-12-09 14:46
道路状況は如何でしたか?
これを見たら、また、行きたくなりますねぇ。
顔が痛い程の突風、九重ならではで、
中岳は止めて正解ですね。
Commented by へこさん at 2018-12-09 16:24 x
こんにちは、のぶちゃん。
昨日は曇り予報!テンクラもCだったのに、信ちゃんの願いが神様に通じたようで、
モノトーンでも綺麗な樹氷が青空も出てきて、さらに綺麗になって、素晴らしい樹氷、本当にいい一日になりましたね~。
昨日は樹氷が見れそうと思っていたのに、私たちは都合で山には行けずでした。
やっぱり信ちゃんたちは、持っていますね。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-12-09 20:30 x
リンドウさん、こんばんは。
仰烏帽子岳のシモバシラと霧氷も素晴らしかったですね。
日曜日に用事がなければ熊本まで出かけたかったのですが・・
道路は昨日は何ともありませんでしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-12-09 20:54 x
へこさん、こんばんは。
この日は英彦山、くじゅうもてんくらはCでした。
霧氷の付く可能性としてはくじゅうかな~なんて^^
ただ樹木の多い英彦山は、木々が味方をしてくれますが、くじゅうは吹きっさらしなんですよね。
悩んだ挙句のくじゅう詣ででした(^_-)-☆
Commented by ポンちゃん at 2018-12-10 21:01 x
こんばんは、信ちゃん
寒さに弱い私目でありますので、身震いしながら拝見しました。^^;
見事な霧氷にウヒョー!となりましたが(以前星生山の尾根で吹き飛ばされた経験があり)久住の風の強さは凄いですよねえ!よく俊ちゃんが飛ばされなかったものだと?(^^ゞ


Commented by けいこたん at 2018-12-10 21:10 x
信ちゃん、こんばんは!
早速スタッドレスタイヤでくじゆう!
さすがですねー!
モノトーンの世界が素晴らしい。
樹氷も綺麗です。でも、寒そうー!
風も強かったのですね。おお、寒そう。
これから山を楽しむに、寒いとか言ってられないのですがー。
良い刺激を頂きました。
石に乗って写真を撮ってる信ちゃん、信ちゃんらしくていいです!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-12-11 09:39 x
ポンちゃん、おはようございます。
相方さんも寒さに弱く、手がなかなか温もらないと手袋を何個も重ねていました^^
久住山への登りにかかるところからものすごい風でした。
ストックで体を支えたりして何とか上がりましたが、長居は無用ですね。すぐに下山でした~
霧氷はきれいでしたねぇ~~今季お初でした~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-12-11 09:46 x
けいこたん、おはようございます。
英彦山かくじゅう、迷ったのですがくじゅうで大正解!!
素晴らしい霧氷でしたね!!
本当は今週に交換する予定だったのですが、寒波到来に早速行動を起こしました~~
今回はまだノーマルでもよかったようですが、朝晩の冷え込みで路面の凍結が怖いですね。
けいこたん達も雪景色を見に行かれては??
Commented by yamabousi at 2018-12-11 19:36 x
うんにゃ~こらまた絶景ですね。
冬用タイヤもっていないし、寒さは極端に苦手だし~
いやいや素晴らしい冬景色一番乗りでしたね。
オイラは英彦山のクリスマス寒波狙いですが今年は如何に?
Kさんのあのサンタさんと自転車狙いが叶うかな?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-12-11 22:29 x
山帽子さん、こんばんは。
この日は英彦山かくじゅうかと迷いましたが、霧氷を見られる確率はくじゅうかな、で行ってきました^^
素晴らしい今季お初の霧氷を見ることが出来ました(^^♪
Kさんにはしばらくお会いしてませんね。
23・24日と英彦山に現れるでしょうね、サンタ姿で^^
by nobucyansyuncyan | 2018-12-09 14:19 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan