人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高房山・・・ヤッコソウ

FBに宮崎の山友さんがヤッコソウの写真を出していました。

2013年に鹿児島の刀剣山、2016年に宮崎の熊野江神社で見ましたが、久しぶりにまた見たいねぇ~

17日に行こうと思うのですが、まだ見れますかねぇ~と連絡すると、18日だったら案内しますよ~の返事。やはり、地元の山友さんの案内は心強いです。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15084479.jpg

110回目:11月18日(日)   高房山   天気:晴れ   14名
ルート:駐車地点(10:04)→鉄塔(10:14)→反射板(11:54)→高房山
   (12:08)→昼食(12:38~13:08)→鉄塔(14:31)→下山(15:11)

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15094843.jpg

山中にある看板

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15094330.jpg

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15093828.jpg

我が家を4:50に出発。みやこ豊津インターより高速に乗ります。宮崎西インターで降りて集合場所の「高岡温泉やすらぎの郷」には9時前に到着。一番乗り~です^^

我が家から295.5キロ。やはり遠いですねぇ~

皆さんが到着し、許可を得てデポさせてもらい、相乗りで登山口へ。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15093361.jpg

登山道を少し登ったところの鉄塔広場で、今日お世話いただくEさんの説明。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15092850.jpg

途中、「急・ゆるい」の看板がありますが、ほとんど変わりなしですね。距離も短いし~~  ツチグリやツチトリモチなどを観察しながら進むと、ヤッコソウのお出ましです^^

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15092453.jpg

今日は「最高点」(展望所)には行かず、高房山の山頂(337.3ⅿ)へ。三等三角点にタッチ。分岐手前まで戻り、ここで昼食タイム。ここにもヤッコソウ群生地の看板がありました。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15092000.jpg

少しアップダウンを繰り返し、一番のヤッコソウ群生地へ。皆さん写真撮影に夢中。

両手を広げたところにあるのをなめてみましたが、甘かったような~~

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15085656.jpg

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15085280.jpg

林道に出て、鋭角に曲がって、また登山道へ。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15082020.jpg

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15081534.jpg

台風の爪痕でしょうか、少し荒れていました。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15081079.jpg

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15080443.jpg

下山口に無事到着。イズセンリョウ、ツルコウジ、アケボノソウの残花。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15075017.jpg

これはお初の花だったので楽しみにしていたのですが、まだ蕾でした。茎が長くて一緒には収められませんでした。そしてボケていました^^名前はマルバテイショウソウ。キッコウハグマに似たお花が咲くとのこと。

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15074563.jpg

メアサスギ

高房山・・・ヤッコソウ_e0164643_15091098.jpg

高岡温泉で入浴後、小林へと移動。まっちゃんのお世話で18時より懇親会の開始。翌日の山などを決め、山友さんのアルプスでの珍体験などの話を肴に大いに盛り上がりました。

2人帰られましたので、12人+まっちゃんの奥さん、お孫さんの14人だったかな?

一応、12時までと時間を決めていたようですが、何人かはもっと頑張って起きていたようです(^_-)-☆

Commented by よいこのよっちゃん at 2018-11-22 15:45 x
こんにちは。
ヤッコソウ…みた事がありません。
珍しいんですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-11-22 20:26 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
九州では南部の暖かいところにあるそうですよ。
鹿児島・宮崎など~~
北部九州では見ていませんね。
by nobucyansyuncyan | 2018-11-21 16:18 | 宮崎県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan