28 29 30 31

涌蓋山へ

涌蓋山でそろそろ「イワギク」が咲いているのでは~~見に行こうか。

我が家を6時に出発。2時間強かかって八丁原の登山口に到着。以外に車が多いのでビックリ。

涌蓋山山頂からの展望

95回目:10月8日(月)   涌蓋山   天気:晴れ   2名
ルート:登山口(8:18)→一目山(8:39)→分岐(8:55)→みそこぶし山
   (9:49)→取り付き(10:19)→女岳(10:52)→涌蓋山
   (11:16~11:52、昼食)→女岳(12:07)→巻き道→登山口(14:25)

前を歩いているグループは林道をそのまま進んでいったが、私たちは登山口から少し進んだ一目山へと取り付く。露でズボンも濡れます。ヤマラッキョウが瑞々しい~~

一目山を下山して、みそこぶし山へと進む。ミヤマキリシマの戻り花が咲いています。

ドウダンツツジもだいぶ鮮やかになってきましたね。

風力発電も回っています。阿蘇・涅槃像はうっすらと見えていました。
ドウダンツツジの間を縫うようにして進んでいきます^^

みそこぶし山です。2年前はhigeさん・mamaさんと来たのですが、イワギクを見てみそこぶし山で折り返して男池へと行きました。今日は山頂を踏もうかねぇ~~

マツムシソウがまだ頑張って咲いています。

ゲートを抜けて少し歩くと林道に出ます。さぁこれから女岳、そして涌蓋山へ。4つのピークを踏みます。

見上げる涌蓋山は急ですねぇ~段々しんどくなってきますね。

昔の軽やかな足運びは何処へ~~

涌蓋山の山頂で九重連山を眺めながらのランチタイム。風も心地よい~~
足元にはたくさんのリンドウ。

下山開始です。涌蓋山と女岳を振り返ります。みそこぶし山への途中から巻き道へと進みます。

笹に隠れて道が見えません。そして登山道に合流。みそこぶし山を下りてきた二人連れが「どこを通ってきたんですか~」「そんな道があるんですか~」

朝 蕾だったリンドウもお日様が出てくると花びらが開き、中には反り繰り返っているのも~~

一目山の裾野を歩きます。ウメバチソウが咲いています。今季お初です。

ナギナタコウジュ、アソノコギリソウ、センブリの花を見かけました。ここではムラサキセンブリはないのかなぁ~ 登山道ではマツムシソウと一緒にママコナも見かけました。

肝心のイワギクですが、咲いているお花をまったく見かけませんでした。

2年前は結構咲いていたのですが・・・どうしたんでしょうかね。

Commented by マイペース登山 at 2018-10-10 21:53 x
秋を感じながらの山いいですね、久住は長らく行ってないので今週末は紅葉に行こうかなと思てます。
Commented by higetias at 2018-10-10 23:12 x
信ちゃん&俊ちゃん、こんばんは。
8日は涌蓋山も考えたのですが・・・。
2年前は誰かさんの一言で予定変更でしたね~^^;
イワギクが咲いてなかったのは残念でしたね! どうしたんでしょうね~!?
Commented by リンドウ at 2018-10-10 23:39 x
昨日、登りましたよ。
シロバナセンブリを見るのが目的でした。
でも、センブリ採りの方がいるそうで、
年々、減ってる見たいです。
やはり、イワギクはなかったですね。
葉はありましたけど。
ナギナタコウジュも沢山!見れ、ウメバチソウ、山ラッキョ、リンドウも。
昨日も山頂は、大賑わいでしたよ。
前日は、白岩山のイワギクを見に行ってきました。
Commented by けいこたん at 2018-10-11 10:18 x
信ちゃん、おはようございます。
涌蓋山いいですねーー!!いいなあ!
日曜日に、英彦山か涌蓋山かで迷ったのですよ。
涌蓋山の広―い大自然を感じたいなと思っていました。
信ちゃんのこのブログを見ると、行きたくなりました。
みそこぶし山からの回り道?そんなのあるのですか~?
涌蓋山は道のりが長くて、最後の登りもきつそうですが、いつかきっと行きます!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-10-11 19:24 x
マイペース登山さん、こんばんは。
吹く風も涼しくなってきました。山歩きにはいい季節になりましたね。
週末はくじゅうですか~いいですねぇ~♪
平尾台で山友さんとお花散策ですので、来週お天気を見てくじゅうの紅葉巡りに行こうかと話しているんですよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-10-11 19:37 x
higeさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
涌蓋山を歩きながら、2年前はみそこぶし山の山頂でhigeさんの方にとまった蝶々と遊んだことを話していたんですよ。
イワギクは来年の楽しみにしましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-10-11 19:51 x
リンドウさん、こんばんは。
北アルプスの山行記、懐かしく思い出しながら読ませていただきました。お天気も良くてよかったですね。
やはり向こうの紅葉は素晴らしいですよね^^
涌蓋山のイワギクはどうしたんでしょうね。
白岩山はいろんなお花が咲くのでお気に入りなんですが、私どもが住んでいるところからは、ちと遠いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-10-11 19:59 x
けいこたん、こんばんは。
日曜日は英彦山にお出でだったんですよね。
一生懸命、庭の草取りをしていたんですよ~
腰をかがめてだったので、山歩きをして腰を伸ばしに(笑)
みそこぶし山を通過しない巻き道は、今は笹の中に埋もれていますが、トレースがあるのでわかると思いますよ。
by nobucyansyuncyan | 2018-10-10 21:20 | 大分県の山 | Comments(8)