29 30 31
風来坊さん、こんにちは。..
へこさん、こんにちは。 ..
風来坊さん、こんばんは。..
こんにちは、信ちゃん。 ..
信ちゃん、おはようござい..
へこさん、こんばんは。 ..

久しぶりの由布岳・・・トリカブト

このところ、ゆっくり歩きのお花散策が多かった。

気候も涼しくなり、歩くのに丁度良い季節になったので、由布岳でも登ろうか~とお出かけ。

もちろん、お花散策もちゃんと歩きの中に入っています^^

今日のメインのトリカブト。正面登山道でとてもきれいなのを見かけました。

89回目:9月23日(日)   由布岳   天気:晴れ   2名
ルート:駐車場(7:11)→合野越(7:56)→マタエ(9:20)→東峰
   (9:41~9:45)→東登山口への分岐(10:02)→分岐・日向自然観察路へ
   (11:23)→昼食(11:40~12:00)→正面道に合流(12:38)
    →駐車場(12:50)

土・日・祭日の駐車場は多いので、7時には着くように我が家を5時ごろ出発。

7時には何とか到着しましたが、もう満杯。有料駐車場にも10台ほど停まっています。
無料のところにどうにか1台分のスペースがあり、停めることが出来ました。

7:11、駐車場を出発。登山届を提出。下山時間は一応13時と書く。

正面道を登って東峰へ。御鉢を少し歩いて分岐より東登山口方向へ下山。そして日向岳への分岐から「日向自然観察路」を歩く周回コースです。日向岳はパス。

樹林帯の中は風もなく、汗が出ます。ゆっくりと歩きます^^
ケルンが上手に積まれていますね。

合野越に到着。少し休憩。ここからホコリタケやクチベニタケがあり、アキノギンリョウソウも見かけたのですが、写真はボケボケ~~

イヨフウロも出てきました。アキノキリンソウも~~

マタエ手前になるとトリカブトもお出まし^^ ヤマラッキョウも。

開けた展望地では祖母山や傾山の稜線も肉眼では見えていました^^

9:20、マタエに到着。今日は下山後に「東山いこいの森」でお花散策を予定しているので、お蜂は周りません。西峰へ取り付いている方を眺めます。

ホソバノヤマハアハコがたくさん咲いています。フクオウソウも。ホクチアザミはもう終盤かな。山頂で記念撮影^^

一休みしたら下山です。お鉢の分岐地点より東登山口へ。シオガマギクとホタルブクロ

東登山道の核心部。齢を取ると段々バランスが悪くなるので、注意しながら下ります。

キオン、マムシグサ、トリカブト、分岐より正面登山道への道へ。

12時前に20分ほどお昼休憩。朝が早かったのでお腹が空いてきました。

途中で2回ほど登り返しがあります。下山になれた身にはきついですね。

たくさんのキノコを見かけました。食料になるかどうかは??

朝の看板地点に無事に下りてきました。この時間だったら「いこいの森」散策は行けそうです^^

駐車場に戻り、お茶とカメラを持って歩き始めます。

東山いこいの森へ

ナンテンハギ、レイジンソウ、フシグロセンノウがまだ咲いていました。

トリカブト、レイジンソウ、ツリバナ

ショウマ、アキチョウジ、その他キノコもた~くさん^^

ぐるっと周回をして13時より14:40まで散策。

たくさんのレイジンソウにびっくりしました。充実した一日となりました。

今日も満足・満足~!!

by nobucyansyuncyan | 2018-09-24 22:03 | 大分県の山 | Comments(10)
Commented by 風来坊 at 2018-09-25 16:55 x
こんにちは、信ちゃん。
23日は由布岳でしたか!?
長崎、熊本、大分と八面六臂の行動、元気を分けていただきたいです(笑)
トリカブトの青がきれいですね。
井原山で見たのが白っぽく、青色のが羨ましいです・・・。
Commented by rindou02 at 2018-09-25 20:02
由布岳正面にトリカブトがまだ、蕾だったのを見てました。
まだ、シオガマギク、キオンがありましたか。
そして、レイジンソウも良かったですね。
白岩山にも咲くのですが、今年は無理見たい。
Commented by ポンちゃん at 2018-09-25 20:19 x
こんばんは、信ちゃん
東山……はレイジンソウが多いですよね。色合いも濃くて良い感じです。
由布岳、今年は少ないなあ!(私も)と思っていました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-25 21:21 x
風来坊さん、こんばんは。
24日はお天気が悪そうなので、それならば日曜日でも動こうか~、何処に行こうか迷いましたが、久しぶりの由布岳となりました。
早朝は祖母山なども見えていましたし、気持ちの良い歩きが出来ました。正面道のトリカブト、濃くてきれいな色でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-25 21:29 x
リンドウさん、こんばんは。
明日からお出かけなんですね。お天気に恵まれますように~~
シオガマギクは東峰と分岐の間にまだ残っていました。
キオンは日向岳分岐の手前ですが、まだたくさん咲いておりました。花を見ると疲れも吹っ飛びますね^^
気を付けて山を楽しんできてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-25 21:38 x
ポンちゃん、こんばんは。
以前、由布岳はよく歩きましたよね。
私も道の検証に行って再確認したりと~~♪
東山は本当にレイジンソウが多いですね。
あんなに多かったのかとびっくりでした。
Commented by massuru2013 at 2018-09-27 06:40
おはようございます
ご無沙汰しております<(_ _)>
別のコメント欄で心配していただいて申し訳ございません
第2の人生なかなか手こずっています
座ってばかりの勉強でしたので、
1年経ってからの健康診断では糖尿で引っかかってしまいました。
なので、4月頃から週に1回は天山に行くようにしています
最短の天川登山口からの健康歩きですが……(^^;)
おかげで糖尿検査はパスするようになりました。

信ちゃん夫妻は、相変わらず九州、全国の山を歩き回っておられるようですね
時々覗かせてもらっています。
でも、あまり詳しく見てしまうと行きたくなるので早読みです(笑)
それでも、ヤマップの天山だけは毎日点検するようになりました。

まだ勉強のゴールは見えません(予定では半年ほどのつもりでしたが…)
もうしばらくは、健康歩きの天山で我慢しなければいけないと思います。

落ち着いたら、またご一緒できることを楽しみにしています

Commented by けいこたん at 2018-09-27 12:18 x
信ちゃん、こんにちは。
最初の写真のトリカブトは、信ちゃんの言われるように色が濃くて綺麗ですね。
レイジンソウと一緒の、トリカブトの色の濃淡も綺麗です。
力強い由布岳にお花がたくさん!
ゆっくり見せていただきました。(^^)
色と言えば、信ちゃんのお洋服の藤色もいい感じです!(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-28 22:05 x
マッスルさん、こんばんは。
へこさん宅を覗いたらマッスルさんの書き込みがありましたので、ついついへこさん宅にコメントを書き込んでしまいました。
随分ご無沙汰でしたので、お元気にしているだろうか~とこれでも心配していたんですよ^^
第二の人生へのスタートをきられていたんですね^^
お勉強大変でしょうが、頑張ってくださいね。まだお若いから頑張れますよね。
天山、またいろいろと案内してくださいね。
待ってま~~す(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-28 22:11 x
けいこたん、こんばんは。
由布岳の最初に見たトリカブト、それはそれはきれいでしたよ。
ポンちゃんのスズメバチ騒動以来、なるべく黒っぽい服は避けるようにしています。今は蜂も活動期ですからね。
先ほど皆さんにラインを送りました。
予定に入れてくださいね^^
<< 鋸山・・・チャボツメレンゲ 山友さんに会いに平尾台へ >>