人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた平尾台へ・・・カワミドリ

12日の水曜日に、娘宅へ生協に出かける準備をしていたら、ゆっくり歩きのお姉さんからTEL。

「今日、平尾台へナンバンギセルを見に行こうと思うのだけど、以前見たところになかったので何処で見ましたか~」の問い合わせでした。

久しぶりでしたので、「お会いしたいし~明日行きましょうか~」

今回のヒットはこれでした~「カワミドリ」~思わぬところに咲いていました^^

またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10474561.jpg


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10474274.jpg

85回目:9月12日(木)   平尾台   天気:曇り   3名

見晴台の駐車場で11時の待ち合わせでしたが、朝の天気予報で午後からの雨の確立が高かった。

10時に変更して、そこに一台デポ。茶が床園地へ。この怪しい空模様なのに車が結構停まってました。皆さん、貫山に登られているのかな?

雨靴を履いて、傘持って。いつでも雨が降ってもOKです^^

さぁ、歩き始めます。
今日、見たお花を並べます。前回とコースは同じだし、お花も変わりませんが・・・

イヌハギ

またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10471978.jpg




白のツユクサがありました~


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10473354.jpg



ヒナノキンチャク


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10473800.jpg


キノコ、タヌキマメ(まだお昼前でしたのでお寝んねしてました)、ツリフネソウ、ナンバンギセル


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10471190.jpg


ツルニンジンの蕾(前回見たのはもう落花してました)、白のサイヨウシャジン、ヤナギアザミ


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10470341.jpg



エゾミソハギ、ミヤマウズラ


またまた平尾台へ・・・カワミドリ_e0164643_10471515.jpg

台上はガスがかかり、真っ白。お花散策を終え、行橋側へ降りたところのお店でランチタイム。

我が相方さんより少し齢が上ですが、まだまだお元気(^^♪

一緒に大崩山やアルプスの大キレットを歩きました。

またお誘いの電話を待ってますよ~~♬


Commented by rindou02 at 2018-09-14 11:58
カワミドリ、小田の池で昔、見て以来遭遇なしです。花ウォチングは飽きませんよね。
今や、私は花の追っかけばかりです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-14 12:31 x
リンドウさん、こんにちは。
平尾台では以前、藪の中で見つけて藪をかき分け見に行きましたが、今回は道端でした。
こんなところで~と嬉しかったですね^^
私どももお花を見に山へ~~です。楽しいですね(^^♪
Commented by へこさん at 2018-09-16 05:32 x
信ちゃん、おはようございます。
思わぬところにカワミドリでしたか。
私たちも見てきましたが、やっぱり「こんなところに」でした。
長靴、調達しました。下りを時はイマイチですが、渡渉では威力を発揮しますね。
Commented by 風来坊 at 2018-09-17 17:26 x
こんにちは、信ちゃん。
カワミドリ、ちょうどきれいに咲いている時に出逢えたようですね。
思わぬところでの出逢い、嬉しいですよねぇ・・・。
天気がはっきりしない中だったと思いますが、お疲れ様でした。
Commented by 信ちゃんさんへ at 2018-09-17 19:46 x
 信ちゃんさんへ

 皆さんのブログを参考に15日、平尾台に一人で行ってきました。
あいにく、お目当ての花は半分も見つけることができず、
雨にも降られ、貫山のみ頑張ってきました。
 再挑戦したいと思います。
ご指導ください。
           By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-17 21:15 x
へこさん、こんばんは。
2日間、出かけておりまして~~
長靴はやはり疲れますが、今の時季、草が茂っているときは重宝します。登山用の靴下を履いています。
渡渉の多い山系を歩くときはいいでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-17 21:19 x
風来坊さん、こんばんは。
カワミドリ、思わぬところで会いましたのですごく感激しています。平尾台を歩くときは傘持参ですので、少しの雨でしたら大丈夫ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-17 21:24 x
ミヤーンさん、こんばんは。
北九州の娘さんのところにお出ででしたか。
居間に時季は端境期なんですよね。
もう少しすると、ヒメヒゴタイ、センブリなども咲き始めます。たくさんの花が見られると思いますよ。日程が合えばご案内しますよ~
Commented by けいこたん at 2018-09-17 22:20 x
信ちゃん、こんばんは。
カワミドリって、青のような薄紫のような色をしているのですね。涼やかで綺麗です。
信ちゃんにとっての平尾台は、本当に庭というか、通り道のようで、当たり前に歩くところなのですね。
いつもいろんなお花を楽しませていただいています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-18 11:21 x
けいこたん、こんにちは。
カワミドリ、なかなか良かったですよ~~
涼しげですね。増えてほしいですね^^
平尾台は近場で気軽に歩けますね。
気分次第でショートカットしたり、ガッツリ歩いたり~
東屋で景色を見ながらお弁当を食べたり~ですね。
ディケアーの車も見かけますよ^^
by nobucyansyuncyan | 2018-09-14 11:32 | 平尾台 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan