人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇野草園・らくだ山

俵山(途中までですが)からの帰り道は高森経由でドライブがてら~~(^^♪

阿蘇ビジターセンターで途中下車、ちょうど野鳥の写真店が開催されていました。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14590722.jpg


野草園を散策。これからはハガクレツリフネソウが見ごろとなるようです。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14590329.jpg


ナンバンハコベ、フジカンゾウ、フシグロセンノウ、キンミズヒキ、シモツケ


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14585904.jpg



シデシャジン、エゾミソハギ、アソノコギリソウ


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14585618.jpg



キツリフネ、タチフウロ、白のゲンノショウコ、ハガクレツリフネ


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14585217.jpg


ビジターセンターの方にらくだ山のことを訪ねると、「らくだ山ジオサイト」のパンフレットをいただきました。実はこの道を通るたびに気になっていました。以前、清栄山に登り、次のピークまで行った時にらくだ山までいけないだろうかと思ったことがあり、やぶに阻まれて諦めたことがあります。

「高森田楽の里」を過ぎた次の道を左折して、「らくだ山地鶏の店」の前を通過して、狭い道を進むと駐車場に到着。目の前に仏舎利塔があります。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14584942.jpg



こんな道を歩いて行きます。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14584509.jpg



途中から見た月廻り温泉館


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14584101.jpg


らくだ山の案内版


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14583422.jpg


あそこが山頂でしょうかね。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14582745.jpg



目の前で見ると迫力がありますね。
パンフレットの説明によると、「この山の頂上にあるらくだの背に似た板状の岩は、大昔に岩盤の亀裂を這い上がってきたまぐまだと言われています。火山をつくる柔らかい地層(凝灰角レキ岩)が削られ地面深くにあったはずのマグマが出てきたと考えられているのです」


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14582059.jpg



岩の右手に薄い踏み跡があったので相方さんが行ってみようとしたが、藪で足元が見えないし、岩の左側は切れ落ちているので、危険でやめました。

阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14581679.jpg



展望所からの根子岳と高岳の展望です。眺めがいいですね。


阿蘇野草園・らくだ山_e0164643_14581190.jpg


気になっていたらくだ山にも登ることが出来たし、充実した一日でした。

Commented by yamabousi at 2018-09-01 17:41 x
久し振りの纏まった雨、週末にお出かけ計画有りの人にはお気の毒でしたが
いいお湿りでしたね、願わくばもう少し降ってほしかったですね
らくだ山へは自分は野焼きされた後、登ったことありますよ
野焼き後でしたのでトレースも明瞭で結構周回できました、それにいろんな
スミレが見られました。春浅い時でしたのでその他の花はみれませんでしたが
・・・・
00の里のダイサギちゃんは もう終わりですか?
時間作れれば・・とも考えているのですが。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-01 21:24 x
山帽子さん、こんばんは。
昨日、今日とよく降りましたね。
ほんとにいいお湿りでした。
らくだ山、いつも気になっていました。
やはり今に時季は駄目ですね。草で足元が見えません。
一度春ごろにでもうろうろとしてみたいですね。
ダイサギちゃんは花先が痛んでいるようでしたが、まだ大丈夫ではないでしょうか。
Commented by へこさん at 2018-09-04 21:53 x
信ちゃん、こんばんは。
ナンバンハコベ、シデシャジン、ヒメノボタン、ホソバヒメトラノオ、ダイサギソウ、…
見たことない花ばかりです。一度は見てみたい。
タヌキマメとマツムシソウは見たことあるけど、また見てみたい。
阿蘇野草園、ラクダ山、萌えの里、…行ったことも聞いたこともない場所です。
参考になりました。いつかは行きたい場所リストに入れました。(#^.^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-09-04 23:01 x
へこさん、こんばんは。
ヒメノボタン、造化のような感じのお花です。
一度遇いますとやはり毎年遇いたくなりますよね。
阿蘇野草園はいつも横を通っていたのですが・・・
今回時間も早かったので立ち寄ってみました。
阿蘇の根子岳などの展望は抜群ですよ~
時間がありましたらぜひともお出かけくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2018-09-01 16:37 | 熊本県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan