28 29 30 31

お初の山、金立山へ

15日(日)、「のぼろ」のライターさんと多良岳の下見に行くので行きませんか~とミラさんからのお誘い。

集合時間が金泉寺登山口、8時とのことですので、土曜日にどこかへ登って道の駅に車中泊の予定でしたが、「暑いから我が家へどうぞ~」とミラさんからの嬉しい声掛けがありまして~~

67回目:7月14日(土)    正現岳・金立山   天気:晴れ   2名
ルート:金立公園P(8:40)→丸山遺跡(8:59)→正現岳(9:55)→奥の院→金立山
   (11:07~11:22)→金立神社(11:26~11:45、昼食)→縁結岩(11:58)
    →吹上観音(12:13)→丸太橋(12:38)登山口(12:46)→金立公園P(13:08)

コスモス公園に車を停める予定でしたが、その手前の金立公園に停めてしまった。

徐福伝説の絵が描かれている高架下を歩いて行くが、どうも自分の予定していたコースとは違うようだ。

丸山遺跡を見て、金立山の標識に従って進む。登山道が網の目のように張り巡らされている。分かりづらいがとにかく山頂を目指す。尾根上のピーク、正現岳(334m)に到着。正現の滝を過ぎ、沢沿いの道を進む。

とにかく虫が多い。立ち止まるとすぐに「餌が来た~」と一斉に集中攻撃される。

うちわが大活躍^^

金立神社上宮にやっと着きました。風もなく、とにかく暑い。熱中症にならないよう、水分補給をしてゆっくりと歩く。奥の院からはすぐに金立山(502m)に到着。

お初の山頂で記念撮影。金立パワースポットの湧出御宝岩を見て金立神社の片隅で昼食。

正面登山道を下ります。縁結岩を過ぎ、吹上観音を見て丸太橋を渡ります。大キツネノカミソリが2~3株咲いていました。今季お初です^^

正現神社参道を見やって、高架下を通り、本来停めるべきはずだったコスモス園に出ました。車道を進んで駐車場へと戻りつきました。ふー暑かったぁ~~ 夏場の低山はきついですね。

小城温泉にて汗を流し、汗臭い服をコインランドリーにて洗濯を済ませて、ミラさん宅へ~~

今回もまたお世話になります。。。

Commented by 風来坊 at 2018-07-18 01:40 x
信ちゃん、こんばんは。
金立山、初めてでしたか?
虫の攻撃も受けて、大変だったようですね。
と言うことは、これからもう少し高い山にも虫が押し寄せるということですね。
肝に免じます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-18 09:55 x
風来坊さん、こんにちは。
もう暑い~ですね。日干しになりそうです。。
金立山、初めてだったんですよ。いつも金立S・Aでは休憩するのですが・・・
選択を間違えました。天山にしとけば~~
けど、登ってない山に行こうかな、と。
スプレーを振っていたのですが、すぐに効き目は無くなったようで・・・虫もですが、何しろ暑いです!!
Commented by 中間の宮ちゃん at 2018-07-19 21:22 x
酷暑の中、連続登山、私は到底、無理ですね。それにしても大けがでなく良かったですね~!普段、気に留めずに歩いているのですが、、、、最近、大雨等で大きく削られている草に埋もれた処等、気が付かず歩いていて判らず、大けがに遭遇することがあるので、注意払いながら歩かないといけないですね!私も14日、古処山で三点確保を怠って、150センチ位、後側に、転げ落ちたのですが。。。。リックのお蔭、偶然、落ちた処はよかったのか!肘の一部、打撲しただけで、特段、問題なかったですが!。。。段々、体力的に問題が出そうな歳になってきましたので、お互い、気を付けて楽しい山歩きをしましょうね。暑さが続いています。ご自愛ください4。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-20 20:05 x
宮ちゃん、こんばんは。
暑い毎日が続いていますね。今日、宮ちゃんたちが行かれた古処山へ行ってきました。予定していた、見たいものは一応クリアしました。
相方さんも心配したのですが、特別悪いところはないようです。一瞬ヒヤリとしたのですが・・・
お互い怪我などに気を付けて山歩きをしましょうね。
by nobucyansyuncyan | 2018-07-17 23:13 | 佐賀県の山 | Comments(4)