岩石山・・・ウスキキヌガサタケ

福岡市の城山近くに住む山友さんから、火曜日に岩石山のウスキキヌガサタケの情報をいただく。

明日出る卵があるから行ってみたら~~とのことでした。が、水曜日は生協だし、午後からの予定もあり~~

ところが、水曜日に行った山友さんが4個出ていたよ~時間を聞くと8時に出る場所へ行ったとのこと。

66回目:7月11日(木)   岩石山    天気:晴れ    2名
ルート:添田公園→登山口→奥ノ院→岩石山→国見岩→八畳岩→滝コース→添田公園

添田公園を7時に出発。舗装道を20分ほど歩き、登山道に入る。二の滝分岐のベンチで一休み。

暑い、風がない。今日は出ているだろうかね~と話しながら進む。

奥ノ院に到着。記帳場所にノートなどが置かれ、毎日登られる常連さんの名前がずらり。
横綱・大関・関脇など。岩石山で有名な川崎さんの名前がありました^^

奥ノ院からの眺望です。

さぁ、ウスキキヌガサタケの場所へと急ぎます。

このきのこが一番きれいだったかな。・・・1個目・・・8時前に到着しました。

最初に見つけたのは、もう虫さんが中に入ってお食事中のようです。・・・2個目
15分もすると、黄色のドレスは食べつくされます。

3個目

4個目

キノコの出る場所にはロープ、立て看板があり、保護されていました。
4個も見れてラッキー!!

取りあえず山頂へ。また引き返し、キノコを見ながら国見岩へ。

お気に入りの八畳岩へ。コーヒータイムをしようと思ったら、コーヒーを忘れた。お湯はあるけどーー

下山はまたウスキキヌガサタケを見て、滝コースへと進む。もう虫さんが全部のキノコに入っていました。

他のキノコを見ながら滝コースを下る。いつも登り専用に使っていましたが、下山は結構 急ですね。

ヘクソカズラの花が咲いていました。この花は臭いがきついらしいです。嗅いではいませんが・・

暑いので、即 我が家へ~~

Commented by お節介屋J.H at 2018-07-13 12:52 x
信ちゃん、こんにちは。
やはり、蒸し暑いなか岩石山行かれたのですね。
ブログの、「町内散歩…国分寺」紀行文末に、明日は英彦山に行く予定ですが・・・
とあったので、ここは開傘時間が早いのとすぐ虫に食べられるので、
英彦山へ向かう前に、ちょっと早めに立ち寄ってみたらと思ったもので・・・
すっかり日にちを勘違いして、早や合点で迷惑をおかけしました。
余計なお節介にも関わらず、律儀に行かれたレポ拝見して気の毒で申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、その日も姿を見せていたようで、安堵と信ちゃん、俊ちゃんの気持ちが嬉しく交錯しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-13 20:32 x
御節介やJ・Hさん、こんばんは。
いえいえ、全くお節介ではありませんですよ~~
数年前から岩石山のウスキキヌガサタケのことは耳にしていました。が、時間が早いし~~でなかなか足が向きませんでした。お陰様できれいなのを4個も見ることが出来ました。有り難うございました。また何か情報がありましたら、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ポンちゃん at 2018-07-13 20:32 x
こんばんは、信ちゃん
4個もですか!!
最近は城山でもとても少なくなってきてますのでビックリです。
しかしCIA並みの情報の集まり方ですね~!!
信ちゃんの顔の広さは八畳岩より広い事間違いなしです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-07-13 20:46 x
ポンちゃん、こんばんは。
岩石山のウスキキヌガサタケは山頂下の狭い領域に出ています。昨日は4個出ていました。城山より確率は高いですね^^城山も以前はよく見に行ってましたが、早朝よりのご出勤になりますし、行って出てないときもありますので、だんだん足が遠のきました。
顔の広さ=身幅の広さになっております。。。(笑)
by nobucyansyuncyan | 2018-07-13 11:47 | 福岡県の山 | Comments(4)