人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州国立博物館へ

山友の風来坊さんの記事を見ていて、九州国立博物館へ。

絵心は全くありませんが、見るのは大好きです。

ネットで検索すると、入場料は1600円。だが65歳以上は身分証明書を見せれば1400円に。

ゆっくり歩きのお姉さん(ルノワールの絵が大好き)をお誘いして行ってきました。

5月31日(木)、お姉さんに「今日は暇ですか~」とTELすると、「暇で・暇で~~」

お誘いすると、行きたいとは思っていたのだが~~とのことで、香春駅を10時半に待ち合わせ。

久しぶりでしたので、車中の会話も弾み、あっという間に国立博物館に到着。


九州国立博物館へ_e0164643_14332093.jpg

免許証を提示して1400円を支払って、会場へ。

九州国立博物館へ_e0164643_14331726.jpg

ルノワール「可愛いイレーヌ」とモネの「水連の池」が写真撮影OKでした。

九州国立博物館へ_e0164643_14331210.jpg


九州国立博物館へ_e0164643_14330760.jpg


ゆっくりと会場の絵を見て、途中で昼食を済ませ、大宰府政庁跡へ行ったことがないというのでいくことに。

九州国立博物館へ_e0164643_14330052.jpg

岩屋城址まで行って、またそこからの景色も見せたかったのですが、今回はパス。またの機会に^^

九州国立博物館へ_e0164643_14325625.jpg

九州国立博物館へ_e0164643_14325142.jpg

中をぐるっと散策し、帰途に着きましたが、大変喜んでいただけました。

こんなに喜んでもらうと、またどこかへ~~行きましょうかね^^

Commented by へこさん at 2018-06-03 22:20 x
信ちゃん、こんばんは。
今度は九州国立博物館ですか!
アチコチ行かれるのを楽しみに拝見していますが、国博にも行かれるとは@@ 多趣味ですね。
ゆっくり歩きのお姉さまは念願叶って、思い出に残るいい一日になったと思います。
免許証では割引されないので、金券ショップで前売り券が手に入ったら行こうかな~と思いました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-04 08:59 x
へこさん、おはようございます。
いいなぁ~と思うのはどこへでも~~(笑)
以前は山口の方へも行き、毛利庭園やお雛様見学(これは品があって素晴らしかったです)、国宝の瑠璃光寺五重塔なども見に行きましたよ^^
お姉さんは妹さんに声を掛けたら、「もう行ってきたよ」だったので、「行きたい」と思っていたらしく、とても嬉しかったと喜んでいました。
生きているうちに日本で見れるのは最後かも~で・・・
機会がありましたら是非とも行かれてみてくださいませ。
Commented by けいこたん at 2018-06-04 14:02 x
信ちゃん、優しいですね。
温かい心が伝わります。
活動的な山だけでなく、こうした文化的なものに触れるって、いいですね。
お姉様が喜ばれたことを、喜んでいらっしゃる信ちゃんが素敵です。(*^^*)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-04 19:21 x
けいこたん、こんばんは。
有り難うございます。
ゆっくり歩きのお姉さんたちとは長いお付き合いです。
アルプスお初の大キレットを一緒に歩きました。
動けるうちにまたどこか出かけたいと思っています。
Commented by ゆっくり歩きのお姉ちゃん at 2018-06-05 21:48 x
大変楽しい一日を有難うございました。「可愛いイレーヌ」の写真はお気に入りに保存しました。娘に習ったメモを見ながらタブレットでコメントを一年振りにやって見ました、何とか届くと良いけどな〜。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-06-06 09:01 x
お姉さん、おはようございます。
先日は急なお誘いでしたが、身体が空いててよかったです^^
今回の絵画はもう日本ではしばらくは見れないかもですね。
お天気も薄曇りで、政庁跡を散策するには丁度よかったですね。今度はお弁当を持って、ゆっくりと観世音寺なども散策したいですね。
by nobucyansyuncyan | 2018-06-03 14:58 | 日常の出来事 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan