平治岳のミヤマキリシマ

九重山系のミヤマキリシマ情報が寄せられてきています。まだ早いのでは、でちょっと偵察に^^

53回目:5月24日(木)   平治岳(1643ⅿ)   天気:晴れ   2名+1名
ルート:男池園地(8:40)→かくし水(9:08)→東尾根取り付き(9:36)→平治岳
    (11:04~12:47)→大戸越(13:11)→ソババッケ(14:08)→かくし水
    (14:28)→男池(15:15)

家を6時に出るつもりが6:10発。九酔渓が早いかなで通ると工事中で片側通行の個所が2~3か所あり、意外と時間がかかった。
駐車場に入ると、サスケさんと山虫さんがニコニコと笑っている。間に車を入れさせてもらい、「おひさしぶりで~す」

準備をしていると、うすきさんが通りがかる。そして外西さんといーさんが到着。まぁ、何も連絡はしていませんが、皆さん考えることは同じで、このお天気を逃すまいと平治岳のミヤマ鑑賞です。

サスケさん・ミーコさんご一行が先に出発し、外西さん・いーさんも出発。小さめのおにぎりを一つ食べて我々も後を追って出発。

「サイハイラン」を見るために先に出たうすきさんとかくし水手前で合流。東尾根とりつきでサスケさん・ミーコさんご一行に追いつき、お先に~~

男池の森は木々が青々としています。森林浴。気持ちがいいですね。トチバニンジンやバイケイソウのお花。コクワガタは大戸越からソババッケの間で咲いていました。

東尾根は登り一辺倒。きついです。この道をいつまで登れるかねぇ~と相方さんと話しながら登りあがる。ふー。

東尾根の最終地点の近くで展望所があり、ミヤマさんを早速写します。

イワカガミも辛うじて残っていました。ドウダンはこれから。やっと平治岳に到着。山頂標識の横にいるのは外西さん。さてどんな写真を撮られているのかな?

我々は尾根を下って三俣山をバックに。まだ蕾がたくさんありますが、もう枯れ始めたお花もあり、自分自身で「今日が一番だ~」と自己満足(^^♪

中岳・天狗ヶ城をバックに

相方さん、タブレットで一生懸命撮ってます。さてどんな写真が??

後ろを振り返って平治岳山頂。ミヤマの滝になっていますね^^

いーさんと相方さん。

ミヤマ越しに大船山

同じような写真が続きます^^

岩上でカメラを構えている私。

撮った写真は。ピンクがきれいですね。今年は虫さんがいません。

この右の岩、犬のお顔に見えませんか?

高塚山と天狗。  おー ピンク・ピンク(^^)/

大戸越への下山時にある白のミヤマさん

大戸越から眺めます。欲を言えばもう少しピンクが欲しいですが・・・

ユキザサ、ギンリョウソウ、キバナノチゴユリ(うすきさんを案内したのですが、まだ咲いててよかった~)

無事に下山しました。山頂では山友・カントさんのお友達にも合いましたし、山口のランボーさんご夫妻にもお会いしました。下山しているとミーコさんにお会いし、我々が来ているよよ言われて、わざわざ戻ってきてくださったとのこと。久しぶりにお会いし、いろいろとお話はしましたが、まだまだお話したかったなぁ~~☆

下山後はうすきさんとウメガサソウの咲く場所へ。前回見た時より少なくなっているような~~

今回の軌跡

by nobucyansyuncyan | 2018-05-25 22:02 | 大分県の山 | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2018-05-25 22:17
花・山友さんとの出会い、ナイス!

Commented by 熊毛の住人 at 2018-05-26 05:07 x
平治岳の情報ありがとうございます。綺麗いに咲いていますね。ランボーさんに会われたのですね。私達は29日にと考えています。
Commented by tinnan1515 at 2018-05-26 08:14
久し振りのご同行ありがとうございました。
お陰様で最良の一日となりました。
また、沢山のお花情報とても参考になりました。
お二人の健脚には脱帽です。
もっと鍛えなくてはと思っているところです。
Commented by ランボー at 2018-05-26 09:33 x
おはようございます!
今は鋸山かな?

先日くじゅうでお会いしてお話が出来て嬉しかったです。
私たち軟弱者は東尾根コースが丁度よい感じです。
また何処かのやまでお会いするのを楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-26 16:24 x
山馬鹿さん、ありがとうございます。
山での出会いを大切にしたいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-26 16:28 x
熊毛の住人さん、こんにちは。
29日、お天気だといいですね。
平治岳、まだまだ見ごろが続きますよ。
青空とミヤマのコラボを楽しまれてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-26 16:33 x
うすきさん、こんにちは。
一緒に歩くのは久しぶりでしたね。
お花談義は楽しゅうございます^^
今日は田原山でしたが、風が強く大変でした。
痩せ尾根のところでは思わず飛ばされそうに~(そんなことはないか・笑)
綺麗なお花にたくさん出合いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-05-26 16:39 x
ランボーさん、こんにちは。
まさかまさかのサプライズ。嬉しかったです。
下山途中でまた登り返されたのですね。有り難うございます。
多良岳のマンサク以来ですかね。
下山は周回コースにしましたが、お花はないし、段差はあるしで、東尾根ピストンが正解でしたよ^^
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

うすきさん、こんにちは。..
ミラさん、こんにちは。 ..
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 06:02
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by ミラ at 03:36
信ちゃん、おはようござい..
はまちゃん、こんにちは。..
信ちゃん、こんにちは。 ..
by hamaちゃん at 15:22
風来坊さん、こんにちは。..