人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双石山・行者コースを歩く


宮崎の山・2日目は私どもは2回目となる双石山。higeさんはお初の山です。

前回は2013年11月に登っています。その時は第2展望所のベンチで偶然お会いした双石山に詳しい方で、測量をして木々の1本1本まで詳しく書き留めているKさんに象の墓場などを案内していただきました。Eさんもご存知の方でした。

今回は、昨日(冠岳)に続き、Eさんの案内です。

27回目:3月25日(日)    双石山   天気:晴れ    13名

コース:ルンゼ登山口(9:15)→遭難碑(9:23)→奥の院展望所(11:37~11:45)→
    摩崖仏(11:55~11:58)→双石山(12:05~12:52、昼食)→山小屋(13:21)
    →第2展望所(13:46)→尾根コース→多いわ展望所(14:11~14:15)→針の耳・
    天狗岩(14:29)→空池→象の墓場(14:50~14:55)→ルンゼ登山口(15:30)


帰り道で撮った双石山
 ルンゼ登山口より入山。遭難碑でお参りをします。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21352062.jpg



超マイナーなルートです。higeさんが双石山に登りたいと言ったとき、私は行者ルートを歩きたいのでEさんにそのことをお願いしてくださいと。快く引き受けてくださいました。



双石山・行者コースを歩く_e0164643_21351798.jpg



上のようなところやこのようなところも歩きます。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21351453.jpg


岩のトンネルを通り、


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21351067.jpg



またまた足場の悪いところを通ると大歓声!! サツマイナモリの大群生です。



双石山・行者コースを歩く_e0164643_21350674.jpg



行者コースも終了です。やはりこの道は地元の山に精通した経験ある方にお願いして大正解です。
自分たちだけだとやはり迷ってしまうでしょうね。踏み跡が薄いし、緊張の連続でした。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21350275.jpg


岩場が出てきました。足元に注意しながら登ります。



双石山・行者コースを歩く_e0164643_21345816.jpg


そして奥の院展望所へ。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21345505.jpg


摩崖仏。岩に彫り込まれているのがわかるかなぁ~  これから歩く道はこの摩崖仏の上を通るので、Eさんがこのお社の屋根の上を3回回してから通ります、と。その通りにしました^^


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21345130.jpg


またまた岩場を通って山頂に到着。509ⅿ。とても509ⅿの山とは思えません。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21344659.jpg


昼食後、山頂に戻って記念撮影。そして山小屋へ。尾根コースを進みます。
以前歩いたときは尾根コースを登りに使い、下山は谷コースを歩きました。



双石山・行者コースを歩く_e0164643_21344296.jpg


そういえばこの道があったよねぇ~と思い出しました。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21343725.jpg


大岩展望所に到着。もちろん上がります^^


双石山・行者コースを歩く_e0164643_21343365.jpg



何度も来ている方は針の耳をパスして象の墓場へ。higeさん・私どもは行きます。
初めて見たときはこの岩の様相にびっくりしました。



双石山・行者コースを歩く_e0164643_21342999.jpg

岩のアップです。

双石山・行者コースを歩く_e0164643_21342165.jpg


象の墓場で皆さんと合流です。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_23225845.jpg


天狗のトンネルや弥五郎どんの大岩を経て出発地点のルンゼ登山口に無事に到着。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_23225494.jpg

今回の軌跡です。


双石山・行者コースを歩く_e0164643_23225076.jpg

前回歩いたときにKさんよりいただいた地図です。

双石山・行者コースを歩く_e0164643_23224419.jpg

今回、ご一緒いただいた宮崎・鹿児島の山友さん、大変お世話になりました。

Eさん、コテージのお世話から山の案内まで、何から何まで本当にお世話になりました。

感謝・感謝です!!


Commented by 風来坊 at 2018-04-04 06:27 x
信ちゃん、おはようございます。
双石山、穴が無数に空いた岩は何とも言えない風景です。
行者コース、面白そうですね。
higeさんもきっと満足されたことと思います。
Commented by ポンちゃん at 2018-04-04 10:28 x
こんにちは、信ちゃん
凄い岩山ですね。ルートも複雑で楽しそうです。
お天気続きで山に山にお忙しいですね~!
更新がなかなか進まないのが、証拠です。(^_^)
今日明日は更新日和かと?
頑張って下さい!!(^^)!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-04-04 22:56 x
風来坊さん、こんばんは。
行者ルートはなかなか良かったですよ。
見どころ満載です^^
以前歩いたときに行者ルートを知りました。
higeさんは1回で双石山のフルコースを歩けて大満足だったと思いますよ(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-04-04 23:03 x
ポンちゃん、こんばんは。
双石山、いろんなルートがあって大変ですよ。
御案内してくださったEさんたちも、今度はこの尾根を登ってみようかといろいろと挑戦しているようです。
5年前に行きましたが、また登ってみたいと思っていました。近ければ通い詰めるかも~~
今日も生協が終わってから平尾台へ。雨が降る前の翁草を見に行ってきました。春蘭の確認も。ホタルカズラも咲いていましたよ~。
by nobucyansyuncyan | 2018-04-03 23:36 | 宮崎県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan