人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・九重山麓へお花散策


もうそろそろ阿蘇や九重のお花が咲き乱れているのでは~~

higeさん・mamaさんご夫妻に声掛けしまして行ってきました。


23回目:3月17日(土)   阿蘇・九重山麓    天気:晴れ   4名

瀬の本高原に8:30集合。まずは阿蘇の「とある場所」へ

トサノコバイモ:九州南部に分布。中の葯が黒紫色

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_16594883.jpg


林の中で転々と咲いていました。どうしても中を覗きたくなりますね^^

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_16595437.jpg

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_16595906.jpg


サバノオ。この花のところへ移動したときはお日様が少し陰り始めていました。
もうお花も閉じかかっていました。

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17000360.jpg


マンサクは今年は花付きがいいようです。佐渡窪のマンサクも気になりますね^^
岩の上にあった苔のような??  これは何だったかな~~

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17000853.jpg


ミツマタは黄色く色付いていますね。先日の英彦山ではまだ白かったですが・・・

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17002650.jpg


アズマイチゲ。今年は別嬪さんに出会えました(^^)/

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17001329.jpg


阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17001659.jpg


阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17004479.jpg


ユキワリイチゲ。広島で白のユキワリイチゲに出会え、九重ではピンク系と青が濃いのにも出会え、嬉しいですね。

阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17004887.jpg


阿蘇・九重山麓へお花散策_e0164643_17005349.jpg



Commented by へこさん at 2018-03-18 21:53 x
こんばんは、信ちゃん。
広島から戻られたと思ったら、英彦山、阿蘇山・九重と精力的にお出かけですね。(羨ましい)
どの花も綺麗ですが、別嬪さんのアズマイチゲは特別ですね。(眩いほど^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-18 22:20 x
へこさん、こんばんは。
サンデー毎日の身ですので、お天気の良い時に行動しています。アズマイチゲ、とってもきれいでしょう!!
明日から雨のようなので、本当は今日も出かけるつもりでしたが、平尾台はトレイルランがあっているようですし、結局出そびれてしまいました。
今日は休養日となりました^^
Commented by 風来坊 at 2018-03-19 02:29 x
信ちゃん、おはようございます。
トサノコバイモ、阿蘇でも見れるんですね。
脊梁から南と思っていました・・・。
でも、相変わらず八面六臂と言うか・・・神出鬼没と言うか・・・
さすがです(脱帽)
Commented by ポンちゃん at 2018-03-19 20:48 x
こんばんは信ちゃん
サバノオ、もう咲いてるんですか?ビックリです。
苔の写真は、「バカコケ、ウソコケ」ではありませんよね。(^^;
ひょっとして、カメラ変わりました?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-19 21:29 x
風来坊さん、こんばんは。
トサノコバイモ、昨年と同じ所へ見に行きました。
まだしばらくは大丈夫なようですよ~^^
今回はお花散策で、車での移動のほうが多かったような~
動けるうちです(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-19 21:40 x
ポンちゃん、こんばんは。
サバノオ、もう咲いていますよ~
行ってみてくださいね。日が沈みかけると閉じますし、気温も低いとダメなようです。かわいいお花ですよね。
カメラは変わりません。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでた~くさん撮っています。没が多いです。。。
Commented by ポンちゃん at 2018-03-20 21:43 x
こんばんは、信ちゃん
今録画していた、八幡平を見ていたら、不明のコケのような植物が出てきました。
温泉や火山の近くで見られる、地衣類のイオウゴケではないでしょうか?
赤い部分はムッチリとした女性の唇のようで別名、モンローリップと言うそうです。
実物を見てないので自信ありませんが~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-20 22:27 x
ポンちゃん、こんばんは。
「イオウゴケ」有り難うございました。
何だろうと思い、検索していたのですがわからず、ブログをアップするときにはすっかり忘れ・・・
今、検索してみました。「モンローリップ」ともいうそうですね。この苔は赤川から久住山方面を少し歩き、岩の上で、マンサクを眺めたところにありました。以前、岩宇土山へ福寿草っを見に行った時に、上福根山への道筋でも見かけました。
すっきりしました。有り難うございました<(_ _)>
by nobucyansyuncyan | 2018-03-18 20:09 | お花 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan