人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに・・英彦山へ

広島まで早春の花を見に行ったので、H・Gの英彦山もそろそろマンサクの花が咲いているのでは。

で、行ってきました~ 南岳への谷にも咲いているので久しぶりに南岳経由で。

くるりんちゃんのリボンが可愛いですね・

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19534591.jpg

22回目:3月13日(火)    英彦山    天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:別所駐車場(9:16)→奉幣殿(9:35~9:40)→三呼峠(10:52)→
    材木岩(11:17)→南岳(11:57)→中岳(12:10~12:41、昼食)
    →北西尾根→別所駐車場(14:06)


奉幣殿でお参りを済ませ、出発です。今日は静かですねぇ~~

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19484317.jpg

南岳への道は倒木の処理などが行われていますが、まだしばらくかかりそうですね。

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19483877.jpg

倒木をくぐったり~~

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19483149.jpg

まだ処理されてないのが転がっていたり~~

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19474515.jpg

籠り水峠への分岐からはきつい上りが続きます。材木岩を通過。

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19474057.jpg

鳥さんがつついて遊んだのかな^^ 鎖場には梯子が取り付けられています。
南岳に到着。一等三角点です。ここまでに満開のマンサクがありましたが、写真に撮るには遠いですね。

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19473532.jpg

中岳にあるマンサク。リボンがきれいにカールしています。花付きはあまりよくありませんね。
錦糸卵、かわいい~~!!

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19473064.jpg

下山は北西尾根経由で

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19472557.jpg

無事に別所駐車場に到着。車は出発時は3台でしたが、少し増えていましたね。

下山後はお花散策へ。ホソバナコバイモ、ミスミソウ、ツクシショウジョバカマ

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19470709.jpg

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19470345.jpg

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19465825.jpg

今日の軌跡です。

春を探しに・・英彦山へ_e0164643_19465129.jpg



Commented by ポンちゃん at 2018-03-16 22:08 x
こんばんは、信ちゃん
ミスミソウ、良いですね
アメニモマケズですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-18 19:16 x
ポンちゃん、こんばんは。
ミスミソウ、とってもかわいいです(^^♪
私どもが歩いた2日後に行った方が、通行止めになっていたとのことですが・・・
今年も清楚なお花に出会うことができました。
ハイ、元気なうちに歩こうと思いまして・・・
by nobucyansyuncyan | 2018-03-16 20:57 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan