人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島までお花散策

以前から「節分草を見たい~!!」と思っていたが、何しろ広島までは遠い。

福智山ろく花公園で「小さな、小さな10株ほどの節分草」でお茶を濁していたが~~やはり大群生、それも植栽ではない自然の、「野に咲く花」

山友さんは日帰りで何度か行かれたとのことですが・・高速代・ガソリン代のことを考えると日帰りではもったいない。

山と組み合わせていこう!!  お互い齢だから来年行けるかどうだか・・・

で、行ってきました。素晴らしかった~~\(^o^)/  やはり行った甲斐がありました。

節分草
広島までお花散策_e0164643_16122686.jpg

20回目:3月10日(土)   広島・庄原地区    天気:晴れ   2名+4名

庄原の道の駅リストアステーションをナビでセット。我が家を6時の予定が少し走ってから「あっ携帯を忘れた~」で後戻りして、高速に乗ったのが6時半。一路、広島へ~~ 交代で運転します^^  10時15分着。

道の駅に着き、案内所で公開しているお宅などのパンフレットをいただき、出発です。まずは道の駅を拠点に2番と4番へ。4番を散策していると山帽子さんから電話。「車を見たよ~今どこにいるの」4番と答えると「自分たちもそっちに向かっているから」とのことで、そのあとは一緒にお花散策。

広島までお花散策_e0164643_16100050.jpg

10時半ごろのの節分草はまだおねんねの状態。今朝方は霜が降りたようでお花も震え気味。けど日が差すと一気に開きますね。ロープで囲われたところを皆さん、思い思いにカメラを構えます。

広島までお花散策_e0164643_16093986.jpg
 

斜面一面に節分草。すご~~い!! 相方さんは最初、わざわざ広島まで行かなくても~と渋々だったのですが、「来てよかったねぇ!!」  全部の公開地が一面に咲いています。5番だけはもうお花が終わったからとのことで閉鎖していました。

広島までお花散策_e0164643_16090880.jpg

ピンクがかったもありましたね。

広島までお花散策_e0164643_16092058.jpg


福寿草は川土手にたくさん咲いていました。


広島までお花散策_e0164643_16084362.jpg

広島までお花散策_e0164643_16082531.jpg

広島までお花散策_e0164643_16082830.jpg


林の中にはセリバオウレンも。両性花も意外とたくさん咲いていました^^


広島までお花散策_e0164643_16080074.jpg


場所を移動して「白のユキワリイチゲ」。行くからには~とネットでいろいろと検索してアズマイチゲではなく、ユキワリイチゲがあるとのことで、それも楽しみでした(^^♪


広島までお花散策_e0164643_16072596.jpg


くじゅうで見るアズマイチゲよりは花びらも大きくて、葉はやはりユキワリイチゲなんですよね。初見です^^


広島までお花散策_e0164643_16063169.jpg


ここも斜面一面の大群生でした。


広島までお花散策_e0164643_16064834.jpg


そして青みがかったユキワリイチゲ。くじゅうで見たのよりは少し抑えられた色ですね。ここのは13時ごろに行ったのですが、まだ蕾。「時期的にままだ早いのかね」なんて話していたら16時過ぎんと開かないよ~と管理しているお方が。

私どもは今日はゆっくりできるので、16時過ぎに来てみると、なんとなんと開いていましたね~~
普通は16時ごろだったら花がしぼんでいくのですが・・・気温が高くならないと開かないそうです。。。


広島までお花散策_e0164643_16054069.jpg
広島までお花散策_e0164643_16055910.jpg

1番と6番の公開地も見ました。どこも節分草が満開!! お腹いっぱいお花を堪能しました。

やはり来てよかった~~「余は満足じゃ」の心境です。

高速に乗り、宮島S・Aで車中泊。明日のお山はこれも登りたかった三倉岳。

Commented by よいこのよっちゃん at 2018-03-12 18:54 x
こんばんは。
昨日は電話ありがとう^^ 少し、気が晴れました。
折角、広島に来られたのに残念でした。
お茶くらいはご一緒できたのにね~

上下町のブルーのユキワリイチゲは知りませんでした。
地元のものが知らなかった情報をご存知とは、さすがお花の先生です。
またいつか、平尾台へいきたいです。
Commented by ポンちゃん at 2018-03-12 19:57 x
こんばんは、信ちゃん
「余は満足じゃ!」ではなく「余は満腹じゃ!」ですよね^_^;
素晴らしい群生地ですね!
あと10年ぐらいしたら行ってみようと思います。(^o^)
Commented by 風来坊 at 2018-03-12 20:26 x
信ちゃん、こんばんは。
セツブンソウ、群生が凄いです。一輪当りの交通費が安くなりましたね(笑)
花だけだと寂しいので、やっぱり山とセットで楽しむのが王道のような気がします。
三倉岳の記事、待ってま~す!
Commented by へこさん at 2018-03-12 20:56 x
信ちゃん、今晩は。
斜面いっぱいの花、花、花、、、どれも凄いですね〜
天気が良くて、「お腹いっぱい」「余は満足じゃ」の発言も納得です。
16時過ぎんと開かんには、へぇ〜そうなの〜と思いました( ^_^)/~~~

いずれは…ポンちゃんに同じです。(^.^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-12 22:01 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
早速のコメント、ありがとうございます。
よほど連絡しようかなと思ってたのですが、一番大変な時にご迷惑をおかけするのではと・・・
何もかもスムーズにいきだしたら、またご一緒に歩けますものね。それまで辛抱です。
平尾台、あと一月もするとお花が咲きますね。
またお出でくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-12 22:08 x
ポンちゃん、こんばんは。
満腹・・・腹八分目にしていますので~(笑)
地元の守る会の方たちによって、きちんと管理されているようです、心ばかりの協賛金を入れてきました。
あと10年。まだポンちゃんの齢だったら大丈夫ですねぇ~
私どもはその時には存在しているか~~していても免許は返上しているでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-12 22:14 x
風来坊さん、こんばんは。
ほんとにすごい群生地です。行ってみる価値はありますね^
三倉岳の麓にはキャンプサイトもあるようですので、花散策・山歩きを楽しんでください。
とっても楽しい山でしたよ~~ポンちゃん好みかな(^_-)-☆
クライミングのメッカでもあるようなので、凧さんは行かれているかな~~なんて^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-12 22:20 x
へこさん、こんばんは。
機会がありましたら、ぜひとも行かれてください。
素晴らしかったですよ~~
お花は16時ぐらいになると花弁が閉じますよね~
まさか~でもう一度行きました。相方さんはもう車で待っとくなんて言っていたのですが、ちょうど通りがかった人に「咲いてますか~」とお聞きしたら、「咲いてますよ~」相方さんは先になって歩きましたよ(笑)
Commented by rindou02 at 2018-03-13 00:27
羨ましいです。
セツブンソウは絶対!見たい花です。
来年行けたらなぁ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-14 09:31 x
リンドウさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして~~
まだ三倉岳の記事も書いていないのに、昨日は英彦山へ。マンサクとホソバナコバイモ、ミスミソウのお花が気になりまして~~
節分草の群生はすごかったです。きちんと管理されています。早い時間に行くとまだ下を向いています^^
機会がありましたら是非とも~ですね。
Commented by けいこたん at 2018-03-14 20:04 x
綺麗ですねー!
節分草、いっぱい咲いている!
この色合い、いいですね。
凄いですね、しか言葉が出てきませんが、本当にきれいで、ここでしかこんなにたくさん見れないのですよね。
遠いですが、私も見てみたいです。
写真で見せていたかよかったです。
三倉岳ってどんな山でしょう?それも気になります。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-15 10:39 x
けいこたん、こんにちは。
以前から行きたい~と思っていた節分草の群生地。
凄い!!です。やはり行ってよかった~~
遠いですねぇ~我が家から高速を使って4時間。
清楚なお花です。春告げ花ですよね^^
機会がありましたら、お出かけくださいませ。
感嘆の声が出っ放しですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2018-03-12 17:25 | お花 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan