人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策



本当は3~4日で脊梁へ福寿草を見に行きたいなぁ~と思っていたのですが、3日は佐伯へ。

我が家からは脊梁へは日帰り山行はきついな~で、家でおとなしくしている予定でしたが、あまりのお天気のよさに「平尾台へ行こうか~」

19回目:3月4日(日)    平尾台    天気:晴れ    2名
ルート:茶が床園地(10:42)→井手浦分岐(11:25)→四方台(11:38)→
   広谷台(12:16)→鬼の唐手岩(12:26~12:48、昼食)→茶が床園地(13:30)


遅い出発でしたが、駐車場はまだ空きがありました。よ~く焼けていますね^^

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15201201.jpg

英彦山が雲の彼方に。竜が鼻・福智山も見えています。

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15200866.jpg

大平山・小穴の稜線

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15200131.jpg

急坂を登り、四方台に到着。日本語の看板が割れていました。平尾台のパトロールの方にお会いしましたので、その旨をお伝えしました。

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15195783.jpg

少し貫山方面へ行き、防火帯の急斜面を下ります。

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15195393.jpg

歩いてきた道を振り返ります。

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15194908.jpg

周防台と権現山が見えますね^^

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15194437.jpg

偽水晶山と水晶山の稜線

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15194041.jpg

広谷台(510.6ⅿ)、三角点があります。鬼の唐手岩まで進みます。パラも飛んでいます。

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15193668.jpg
陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15193242.jpg

下から眺めた鬼の唐手岩。何度かここで岩登りもしました^^

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15192719.jpg

中峠~茶が床園地の間で眺めた大平山。石灰岩が浮き出ていますね(^^♪

陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15192276.jpg

今回の軌跡です。
陽気に誘われて、野焼き後の平尾台散策_e0164643_15191543.jpg

陽気に誘われての平尾台散策。まだ野焼きして間がありませんので、これからお花の咲くのを楽しみにしています。

Commented by ポンちゃん at 2018-03-05 21:46 x
こんばんは、信ちゃん
この日は天気がよく、平尾台から英彦山がはっきり見えていたようですね。私も九重から福智山、三郡山地まで見ることができました。
野焼きがあってこその、平尾台です。
以前、野焼のあとに周防台から青龍窟方面へ下ったら靴とズボンが真っ黒けと(当たり前か)^^;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-06 09:23 x
ポンちゃん、おはようございます。
この日は展望が素晴らしかったですね。
ポンちゃんは九重へお出かけでしたか~
九重もなかなか足が向きませんねぇ。下山時のあの泥んこの道を思うとですね((+_+))
平尾台も今の時期は靴も古い登山靴、黒っぽいズボンと汚れてもよい恰好で歩いています。
Commented by けいこたん at 2018-03-06 11:32 x
春の平尾台いいなあ。気持ちよさそうです。
やっぱり広いよ~~!平尾台は。
野焼きが終わって、いよいよこれから花が咲き始めるのですね。
またまた楽しみですね。
平尾台を歩きたくなります!!(^-^)
Commented by カント at 2018-03-06 19:28 x
信ちゃん こんばんは。カントです。
4月8日、オキナグサの時期、茶ヶ床園地~天狗岩~桶ヶ辻~周防台~広谷台~四方越~岩山~茶ヶ床園地が会山行で計画されています。私は東京に行っているかもしれません。
平尾台はいつ行ってもいいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-06 21:03 x
けいこたん、こんばんは。
花咲きの準備中でしたよ~~
いつでも平尾台お出で下さいませ。
お花も待ってますよ~~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-06 21:13 x
カントさん、こんばんは。
4月8日はカントさんはお出でにならないのですねぇ~
久しぶりにお会いしたいなぁなんて思ってましたが・・・
平尾台は本当にいいところですねぇ~
近くにあって嬉しいです。。。
お花が咲きだすと忙しくなります(^^♪
Commented by 風来坊 at 2018-03-06 23:40 x
こんばんは、信ちゃん。
あの天気なら出掛けたくなりますよねぇ・・・。
良く分かります。
平尾台、野焼きの様子が地元TVで放映されていました。
もう少しすると春の芽吹きが始まるのですね。
今年も平尾台の記事を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-07 15:22 x
風来坊さん、こんにちは。
日曜日は畑に山にとお忙しかったようですね。
やはり出かけたくなりますよね^^
野焼き後の平尾台、歩いていると焼け焦げた臭いがまだまだしておりました。
けどこれもお花のためですよね。一番先に咲くお花は??
by nobucyansyuncyan | 2018-03-05 15:57 | 平尾台 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan