宝満山とセリバオウレン

正面道から登る宝満山は久しぶりです。

我が家を6:40に出発。飯塚・米の山峠を経由してかまど神社の一段下の駐車場へ。

18回目:2月27日(火)   宝満山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:かまど神社(8:39)→3合目水場(9:35)→中宮跡(10:15)→女道
    →キャンプ場(10:39)→宝満山(10:45~11:23、昼食)→分岐うさぎ道へ
   (11:39)→分岐(12:49)→登山口(13:03)→かまど神社駐車場(13:34)

駐車代金400円を支払って、かまど神社に参拝して登山開始です。

車道を2回ほど横切ります。相方さんが上まで車を持っていこうか~と最初言っていたのですが、久しぶりだからかまど神社にお参りして行きましょう^^

3合目の水場を過ぎ、救急箱設置の場所を過ぎ、殺生禁断の碑。
市街地の展望ですが、春霞でイマイチですね。

百段ガンギのところでは自衛隊の方々とすれ違い。訓練だとのこと。20数名おられ、すれ違いざまに「こんにちは~」女性の隊員の方もいました。相方さん、石段の数を数えていましたがすっかり忘れたようです^^

中宮跡に到着。少し先の分岐より女道へ。

宮原 明さんの碑「山は登るのではなく 奉仕の念を持って 登らせて貰うんだ」
キャンプ場で一休み。英彦山などの眺望はありませんでした。

岩場を登って山頂へ。上宮にもお参りを。
風を避けてお昼を食べていると山頂の岩上に「やませみさん」が。「あら、まぁおひさしぶりです^^」

「やませみさん・かわせみさん」担当の佐賀県の山・金城城山に登ってきたんですよ~などのお話をしまして、下山は別に決めてないということで御一緒に~と言うことになりました。

仏頂山横からのうさぎ道。難所ヶ滝の大つららを見に行った時は周回コースで歩いてはいますが、その先のかまど神社までの道は歩いてないんですよね。今回はその道を歩こうとのことです。

ツルシキミの赤い実が目立ちますね^^
登山道は時たま段差が大きなところはありましたが、木洩れ日のさす気持ちの良い道でした。

途中で二股に。九重ヶ原方面へと大回りしてかまど神社に行く道もありますが、ここは少し登って右へと入ります。沢を渡渉して道なりに進むと、登山口標識のところに出ました。そして車道を少し歩き、朝歩いた道に合流。

お初の道を歩くのは楽しいですね。「ふ~ん、ここに出るんだ~」

池に鳥が。なんだろうねぇ~  ズームにして撮ってみました。ヤマセミさん宅を覗くと「カルガモ」とのことでした。

下山後はセリバオウレン鑑賞へ。higeさんも駆けつけ一緒に散策。伯耆大山のお話を聞きながらの楽しいひと時でした(^^♪
前回見た時よりも株は増え、お花もたくさん咲いていました。

今回の軌跡です。

Commented by へこさん at 2018-03-05 06:09 x
おはようございます、信ちゃん。
初めての山、初めてのルートは何故かウキウキしてしまいますね。
百段ガンキ、私も石段の数を数えようと何度かチャレンジしたことがあるのですが、都度何かハプニングがおきて最後まで数えたことがありません。最近は数えないようにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-03-05 08:56 x
へこさん、おはようございます。
河原谷への分岐から先のうさぎ道はまだ歩いたことがなかったので、チャレンジしました^^
九重ヶ原へと降りる道は遠回りになるようなので、パス。
下山なのに登るの~道は大丈夫かねぇ~と一瞬思いました。
百段ガンギは私も過去に数えたことがありますが、途中で「きついねぇ~」と話していると、「あれ、何段目だったかねぇ~」で数は頭から消えています。
もう数えないことにしています(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2018-03-01 10:53 | 福岡県の山 | Comments(2)