英彦山で雪と戯れる

寒波が押し寄せ、英彦山も結構な雪が降っているようだ^^

第2日曜日は資源ゴミ回収日なので、たまった缶や瓶を処理しなければ~~

月曜日は相方さんが歯医者の予約が入っている。ならば今日しかないね~~

5回目:1月13日(土)    英彦山    天気:曇り   3名
ルート:別所駐車場(9:03)→キャンプ場(9:31)→分岐(9:58)→モアイ像→
   中岳(11:49~12:12、昼食)→四王寺の滝→奉幣殿→別所駐車場(14:31)

雪道だろうし~で早めに我が家を出るが、途中でストックを忘れたことに気がつき、取りに帰る。

8:30に別所駐車場に着くと、真ん中の列だけ空いて、ほぼ満車。皆さん早いんですね。

アイゼンを装着して出発。つかの間の青空、きれいですねぇ~~!!

キャンプ場を通り、北西尾根の分岐。ここの温度計は-5.5℃

紅葉谷はトレース無し。つーさんを先頭に進む。

モアイ像に会いに行くが、ここの谷は雪が深いですね。時々 隠れた倒木や岩につまずき、顔面から~^^

やっとモアイ像に到着。静かにただづんでいました。

中岳の避難小屋でいつものカップ麺。やはり冬場はこれに限りますね。

休憩後は四王寺の滝へ。その途中で知り合いの方にたくさんお会いしました。
国東でご一緒したFさん、ケルンさん、reiさん、中間の宮ちゃん、飯塚のMさん、そして滝ではyoshieeeeさんに。
やはり皆さん滝がそろそろ~ということですね^^

顔面からダイブした時にカメラの袋に雪が入ったようで・・・

青空が欲しいところですがーー

これはWの滝。雪が降り積もっていて、透明感に欠けますが、これもまた良しですね。

日曜日は英彦山の滝見物、宝満山の難所ヶ滝の見物客で多いことでしょうね。

雪と戯れ、雪に遊んでもらった一日でした。

Commented by ポンちゃん at 2018-01-14 21:25 x
こんばんは、信ちゃん
しっかりと雪と遊ばれてますねえ!
私の方は、三郡のバリエーションで雪に遊ばれました、(+_+)
ツキ谷の氷瀑は直前で撤退というていたらく。
鍛えなおさねば!と言いながら実際には何もしないポンでございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-14 22:30 x
ポンちゃん、こんばんは。
お互い近場の山で雪遊びをしましたね。
私どもはつーさんが一緒でしたので、心強かったです(^^♪
バリエーションルートは普段でも大変ですので、雪では尚更ですよね。雪と遊ぶではなく、格闘してきましたね。
お疲れ様でした。
Commented by へこさん at 2018-01-15 06:28 x
おはようございます、信ちゃん。
土曜日でしたか、私たちは日曜日に行ってきました。青空があれば言うことなかったけど、綺麗に氷瀑ができていて良かったですね〜(^.^)
ひよっとしたら、会えるかな〜っと思って休憩所で探しましたが、見つからなかったはずですね。
顔面からダイブですか!(◎_◎;)
Commented by 風来坊 at 2018-01-15 07:08 x
信ちゃん、おはようございます。
ノートレースの歩き、お疲れ様でした。
積雪量が多いと大変ですし、疲れますね。
私はツボ足でも疲れました・・・。
英彦山の氷瀑、やっぱり見事ですね。ありがとうございます。
脊振では氷瀑が難しいと知ったのが収穫でした・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-15 16:01 x
へこさん、こんにちは。
本当は日曜日に行きたかったのですが、資源ごみの回収が8時からですので、それを出してから出かけると遅くなりますからね~
氷瀑も綺麗だったですね。今季一番でしたね。
モアイ像も寒そうだったですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-15 16:07 x
風来坊さん、こんにちは。
今回は山友さんが一緒でよかったです^^
やはり谷になると雪はなお一層深くなりますね。
正面道に出合うまではどなたにも会わず、静かな山行でしたよ。
皆さん先に滝へ行き、そして南岳の方がほとんどでしたね。
脊振での氷瀑探し、ご苦労様でした。
単独の時はあまり無理をされないでくださいね。
Commented by カント at 2018-01-17 08:33 x
雪山楽しめましたね。
冬場の英彦山は中々アクセスが大変で冬装備の車の同行者があれば行けるのですが。
28日に四王寺の滝に行く山行がありますが、氷結のタイミングはどうでしょうか?
今年は三俣山、由布岳といいタイミングで登ることが出来ました。
Commented by はまちゃん at 2018-01-17 12:35 x
信ちゃん、こんにちは。

厳しい寒さが続いたかとお思ったら、菜種梅雨を思わせるような温かい雨となって、
雪山を楽しみにしている者には、ちょっと複雑な気持ちになります。
ところでお尋ねですが、先日滝巡りをしている途中で人のあまり入らない場所で、
滝はどこかですかと尋ねられた人に出会いました。
「すぐそこです」と交差するときに、一言交わしてすれ違い話をしませんでした。
その後ろに、ご婦人らしき人がついて来ていたので、BGなどで見る服装から、
「夫婦で山歩き」を挙げている方ではなかったかと、帰宅して思い出しました。
少し立ち話すると信ちゃん達の話などがでると、すぐわかったかも知れせんが・・・
お会いする機会があったら、失礼の段よろしくお伝えください。

Commented by けいこたん at 2018-01-17 16:02 x
信ちゃん、こんにちは。
英彦山の雪、凄いですね!
雪も滝も素晴らしい!
モアイ像も、寒そうに座り込んでいるように見えました。
この写真、他の方には無くて、いい感じです!(^^)
顔面からダイブだなんて、大丈夫でしたか。
ちょっと、びっくり(*_*;でした。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-17 20:44 x
カントさん、こんばんは。
冬の英彦山へはアクセスが大変ですよね。
雪が降れば途中の道も通行止めになったりしますからね。
28日ですか。多分大丈夫だと思います。
今週は暖かな日が続いていますが、来週はまた寒波が来るようなので、また凍ると思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-17 20:54 x
はまちゃん、こんばんは。
あの雪深い中の滝巡り、お疲れ様でした。
木々に着雪した雪を潜ったりと大変だったと思います。
夫婦で山歩きのご夫妻は、記事を見ますと四王寺の滝が昼前。昼食後、南岳へと向かい、中岳・北西尾根で下山されているようですので違うかも。
いろんなコースを歩かれていますので「滝は何処ですか」とは聞かないのでは?
今度お会いするときがありましたら聞いてみますね。
今回は久しぶりの大雪で楽しめましたねぇ~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-17 21:02 x
けいこたん、こんばんは。
今回の英彦山の雪は凄かったですね^^
三郡も素晴らしかったようですね。
モアイ像のところはトレースはありませんでしたよ。
雪の時は童心に帰り、後ろ向きに倒れて人型を雪面に残したりして、時々は遊んでいます(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2018-01-14 16:02 | 英彦山系 | Comments(12)