干支の山へ・・犬鳴山~西山

山友のMishanのブログを覗くと、干支の山歩きの予定は最初、犬ヶ岳になっていました。

近いし、参加しようかなぁ~~。それが犬鳴山~西山に変更となっていました。

犬鳴山は昔事件があったし、なんだか怖いなぁ~でまだ未踏の山です。どうしようかなぁ~

3回目:1月6日(土)   犬鳴山~西山   天気:晴れ   26名
ルート:犬鳴ダム駐車場(8:32)→林道へ(8:47)→登山口(9:03~9:06)→
    犬鳴山(9:59~10:12)→林道(10:27)→猪野越(10:49)→昼食
   (11:30~12:00)→椿峠(12:10)→鹿見岐れ(12:19)→鉄塔(12:25)
    →御別館分岐(12:30)→高揚山(12:38)→番兵跡(12:43)→薦峠
   (13:29)→西山(13:52~14:12)→薦峠(14:12)→林道へ(15:18)→
    デポ地点(15:21)

犬鳴ダムです。車止めが可愛かったです^^(下山後に撮りました)

8時集合。ダム湖畔を周回して車をデポしにいき、Mishanのご挨拶とお初の方もおりますので自己紹介をして出発です。
総勢26名。皆さんを見渡すと、男女ともで私どもが最年長のようです^^
皆さんの脚を引っ張らないように~~  リーダーのMishanの後ろにぴったりとついて歩きます。

車道を歩き、犬鳴口のバス停を過ぎてから旧道へと進みます。

ゲートの左横より入り、しばらく進むと右奥に取りつきの案内が(ここは分かりにくいですね)
堰堤の前の沢を渡ると急坂が待っています。籐七谷出合から右手の尾根コースの犬鳴山へと進みます。

山頂まで5分の標識を見やり、犬鳴山(熊ヶ城)に到着。583.7ⅿ。お初の山頂です。
26名の記念撮影を済ませ、西山へと向かいます。今度は激下りが待っていました。

気持のよい尾根歩き。

林道に出合い、横切って西山方面へ。猪野越に到着。

椿峠までの途中で風を避けて昼食タイム。エルちゃんも寒そうですねぇ~

西山への分岐を先頭のMishanと20日予定の膳棚のことを話しながら歩いていたら、鉄塔の方へ真っ直ぐに行き、後続から「道が違うよ~」と。申し訳ありませんでした<(_ _)>

椿峠を過ぎ、鹿見岐れを過ぎて鉄塔の横を通り、5分で御別館分岐。

結構アップダウンが続いています。けどMishanの上手なリードで、皆さんつつがなく歩いています。頑張ろう!!

途中のピークに高揚山(529ⅿ)の案内が。そして番兵跡へ。また登りが始まりました。

登りのあとはまた下り~で、やっと薦(こもの)峠に到着。ここから西山はピストンです。

急坂を上りーーこの登りが一番きつかったですね。西山(鮎坂山)に到着。
644.6ⅿ。一等三角点です。

展望を楽しみ、総勢26名での記念撮影(Mishanよりいただきました)

薦(こもの)峠に戻ってきました。風倒木で荒れた道(以前は通行禁止だったようですが、2015年に整備して通行可能になったと書かれていました)を通って、デポしたところへ。

無事に下山しました。アップダウンの続く山でした。よく歩きましたねぇ~~♪

デポした車に乗り込み、駐車した地点へ戻ってきました。いつものように温かいコーヒーとお菓子をいただきました。

Mishanと八山会の皆さんに感謝です!!

今回の軌跡です。
ご一緒した皆さん、有難うございました。

またお逢いした折りにはよろしくお願いいたします。

Commented by 風来坊 at 2018-01-09 19:39 x
こんばんは、信ちゃん。
犬鳴山、やっぱり怖いですよね~。
ポンちゃんは霊よりイノシシが怖いと言っていましたが、
26名で行けばさすがに出て来なかったようで。
でも、例年の通りに良いペースで行かれていますね。
記事を書くのが追いつかないかも(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-09 21:05 x
こんばんは、風来坊さん。
おっしゃる通り、記事が追いつきません^^
犬鳴山、干支でなければ登ってませんでしたね。
近場の犬ヶ岳で済ませていますよね(翌日、なぜだか犬ヶ岳へ行ってしまいました~)
大人数でしたので、鹿・イノシシも出てこなかったです。
もちろん霊も~(^_-)-☆ 鈍感ですので、霊が出ても気がつかなかったかも。
Commented by ポンちゃん at 2018-01-09 21:05 x
こんばんは、信ちゃん
犬鳴山の怖さは、トンネルでも霊でもなく、あの車道歩きです~。
この山系、今では猪、鹿の楽園になっておりまして、登山者はホント少ないんですよ。
以前ダム湖の周りを囲む尾根を周回しましたが出会ったのは動物だけでした。
それにしても二日続けて私と同じ山系、そして私より長ーい距離を歩かれて…
お恥ずかしい(+_+)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-09 21:16 x
ポンちゃん、こんばんは。
そうなんですね。車道歩きも怖かったですね。
ただ26名の大人数でしたので、行きかう車の方がびっくりされたのでしょう。トラックはスピードを緩めて通過していましたよ。
私たちも出会ったのは20名近くの団体で見えていたツアーの登山者だけでした。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2018-01-09 21:31 x
自分が宝満山へ行く途中、県道21号線を良く利用するのですが。。。。数分前、歩かれたようで。。。此処も犬の名前がついた山があるので。。。今年はどこに行かれたのかと思いながら運転していたのですが。。。。帰りも、あまり時間差がなかったようで。。。しかし、大勢の方が来れ賑やかだったのでは!この付近、イノシシが多いので皆さん、あまり来られませんね。私もいつも利用している道なのですが。。。登ったことは無いですね。今年も好スタートですね。無理せず、楽しい登山がしたいですね。寒波が来そうです!氷瀑の滝が楽しみです~!
Commented by rindou02 at 2018-01-09 21:35
信ちゃん、お蔭様で楽しかったです。
ネットで見てから行きましたが、過去に殺人事件もあったとか。
霊の話も聞きましたが、大勢で歩くと何の怖さも感じませんね。
元々鈍感な私です。
翌日は犬ヶ岳だったとは!
お元気ですねえ。
いつかは登りたい山です。
石楠花が綺麗なんでしょ?
Commented by けいこたん at 2018-01-09 23:05 x
信ちゃん、こんばんは。
犬鳴山~、怖い名前なのに、車止めが可愛いですね。
そんなところにもちゃんと目が行って、写真を撮る信ちゃんも可愛いです!
大勢の集合写真では、皆さん笑顔で楽しそう。
いいですね!
お疲れ様でした。

Commented by へこさん at 2018-01-10 07:27 x
おはようございます、信ちゃん。
犬鳴山に行くとコメントされていたけど、信ちゃん達のの干支の山は犬ヶ岳とばかり思っていました。犬ヶ岳の方が近そうで面白そうだし、犬鳴山は乙女の信ちゃんには似合わないし、…と。
両方だったのですね~ だったら納得です(^.^)
犬鳴山がアップダウンが凄い山とは知りませんでした。
Commented by へこさん at 2018-01-10 07:31 x
おはようございます、信ちゃん。
犬鳴山に行くとコメントされていたけど、信ちゃん達の干支の山は犬ヶ岳とばかり思っていました。犬ヶ岳の方が近そうで面白そうだし、犬鳴山は乙女の信ちゃんには似合わないし、…と。
両方だったのですね~ だったら納得です(^.^)
犬鳴山がこんなにアップダウンが凄い山とは知りませんでした。その上、西山までも。
私たちは7日に西山だけ行って来ました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-10 09:11 x
宮ちゃん、おはようございます。
あの道はよく通られるのですね。私どもは初めての道でした。
途中の「芹田」までは城山へ行くときに通ったことはありますが・・・宝満山へ行かれたのですね。
大勢の方で賑やかに登ってきました。
猪ちゃんも恐れをなして出て来れなかったのでは(笑)
氷瀑・・週末か週明けにでも英彦山へ行く予定です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-10 09:16 x
リンドウさん、おはようございます。
お世話になりました。ご一緒出来て嬉しかったです。
またよろしくお願いします。
犬ヶ岳、石楠花がきれいですよ。今年はどうでしょうね。
春はミツバツツジと石楠花、秋の紅葉もいいですよ。
求菩提山への縦走路、紅葉の穴場です。
是非、お出でてくださいね。その内、Mishan企画であるのでは~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-10 09:21 x
けいこたん、おはようございます。
犬が悲鳴を上げるような急登(??)とアップダウンの繰り返しでした。けど、干支の山ですので、いつかは登らねば^^
車止め、実はmamaさんに教えてもらったんですよ。
二体ありました。可愛いですね。
けいこたんはこの日は英彦山でいい出会いがありましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-10 09:26 x
へこさん、おはようございます。
「乙女の信ちゃん」有り難うございます。嬉しいです^^
犬鳴山はお初の山でしたので、大勢で行けば怖くないかも~~で、参加してきました。Mishanにも久しぶりにお会いしたかったし~~(^^♪
犬ヶ岳、今年は少し足を運ぶかも~~
野峠からの道が好きなんです。石楠花の頃に行ってみます。
by nobucyansyuncyan | 2018-01-09 11:54 | 福岡県の山 | Comments(13)