新年のご挨拶・・・英彦山へ

2日は娘たち家族が年始に来まして、食べて・飲んで~で今日は少し運動を。

2回目:1月3日(水)   英彦山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:別所駐車場(9:05)→奉幣殿(9:26~9:33)→中津宮(10:14)→産霊神社
   (10:44)→南岳(11:06)→中岳(11:20~11:52、昼食)→北岳(12:18)
    →高住神社(13:07~13:15)→別所駐車場(14:04)

別所駐車場に着くと、見上げる英彦山は雪は全くありません。が、アイゼンはザックの中に~~
日本山岳会北九州支部の方が山頂のトイレ掃除の当番ということで、有志の方が集まっていました。

イセ君に挨拶をして、yamahikoさん宅へ年の初めのご挨拶。奉幣殿は静かですね。
まぁこれから賑やかになってくるのでしょうね。車のお守りを購入。

鬼杉~大権現へは3月15日まで通行止めのようです。年内だったので延びたのですね。

奉幣殿で宮司のYさんに暮れにもご挨拶したのですが、新年のご挨拶を(^^♪

下宮、中津宮にも立ち寄り、お参りを。

嘉麻市のMさんは下山中。3日連続で登っているが、今日は孫と遊ぶので~と。
下乗を過ぎて、産霊(むすび)神社へ。

南岳へと進みます。道が凍っています。下山時は気をつけねばーー
一等三角点にタッチ。

中岳に到着。自転車のKさんがいます。陽だまりで一緒に昼食。T&Mさんが「今日は逢えると思って~」高住神社へと一緒に下山します。

縦走路から南岳・中岳を望みます。北側の斜面はやはり根雪となっていますね。

オオヤマレンゲのある梯子場までの間がアイスバーンとなっています。登ってくるお方がいますので、安全なところで離合します。

まぁ何とかアイゼンをつけずに難所をクリア。↑の道が一番怖かったですね。

高住神社に無事下山。甘酒をいただき、I権禰宜さんとFさんに新年のご挨拶を済ませ、おみくじを購入。

今回の軌跡です。
1日・3日と例年通りの行程。つつがなく新年を迎えることが出来ました。

いつもお世話になっている方にもお会い出来、年始のご挨拶も済ませることが出来ました。

今年は相方さんが喜寿を迎えます。
いつまでも元気に二人で山登りが出来たらなぁ~と思っています。

Commented by ポンちゃん at 2018-01-04 19:49 x
こんばんは、信ちゃん
俊ちゃんが今年喜寿ですか?すごかあ!
実は、今日犬鳴山に登りましたところ、下山時に出会った方が御年80歳と~~!トレランシューズでかなりのペースで急登を登ってこられました。
もう驚くしかなかとです。
もう一つ、昨年末、頭巾山を歩いた時、柚須原側から、藪を登ってこられた年配の方(多分70歳は越えてある)縦走路で私の後ろから追い越され、まだ知らないルートからスーっと柚須原へ下って行かれました。
まだまだ凄い方がいらっしゃいますねえ。
俊ちゃんもまだまだ、元気イッパイ登ってください!(^^)!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-04 21:46 x
ポンちゃん、こんばんは。
まだまだお元気な方がたくさんいらっしゃるんですね。
山の先輩で今年84歳のTさんもすごい方です^^
今でも皆さんのお世話をされたりしています。
この週末に犬鳴き山の予定です。
怖くなかったですか~
Commented by カラス at 2018-01-04 22:14 x
明けましておめでとうございます。
そして俊ちゃんさん、喜寿おめでとうございます。

年末は平尾台で元気なお二人にお会いできて良かったです。
私もついに今年還暦です。
初めてお会いした時は未だ40代でしたが、早いものです。
また、どこかでお会できる日を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-05 09:51 x
カラスさん、明けましておめでとうございます。
還暦ですか~  お若いですね。
私どもの山友さん、今年還暦を迎える方が多いんですよね。
今が一番ですよね。相方さんも定年間際から私に付き合っての山登り。アルプスなどよく歩きました~~
相方さんはもうすぐ喜寿の誕生日を迎えます。
何時までも健康でありたいと思うこの頃です。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by はまちゃん at 2018-01-05 21:01 x
信ちゃん・俊ちゃん新年のご挨拶遅れてすみません。
何時も、お二人のフットワークの軽やかさに感化されていますよ。
特に、俊ちゃんとは同世代ですので元気に頑張っている姿には刺激されています。
生活年齢は否応なしに加わってきますが、体力年齢を自分の年齢と思えば、
老いたと落ち込むことはないと考えて、健老を目指して今年も頑張ります。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-05 21:23 x
はまちゃん、明けましておめでとうございます。
登りたい山、見たいお花など、まだまだたくさんありますが、体力に合った山歩きを今後も心がけたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
英彦山の滝巡り、今度ご一緒したいですねぇ~
Commented by へこさん at 2018-01-07 20:19 x
信ちゃん、今晩は。
今年初の英彦山行きは3日でしたか。私たちは6日でした。
浮世はいろいろありますが、山に行くと心晴れ晴れ^^
やっぱり山はいいですね~
今年も英彦山に何度もお邪魔したいと思っています。バッタリの出会い、期待しています。
>自転車のKさん
よっちゃん以外にも自転車の人が居られるとは(@_@)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-08 14:24 x
へこさん、こんにちは。
山はいいですねぇ~(^_^)/歩いていて楽しいです。
英彦山に魅了されているようですね! 嬉しいことです^^
自転車のKさんはよっちゃんのことですよ。
白い帽子の彼です。山でお会いした時はいつも声を掛け合っています。すごいパワーの持ち主ですよね。
Commented by 風来坊 at 2018-01-09 05:50 x
おはようございます、信ちゃん。
英彦山へのご挨拶が無事に終わったようですね。
今年も元気に歩かれて下さいませ。
遠征のご計画などはこれからでしょうか?
考えるのが楽しいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2018-01-09 08:46 x
風来坊さん、おはようございます。
一年の締めくくりと初めには、やはりH・Gにご挨拶に行かねば~ですね。すっきりと山歩きが出来ます^^
遠征、そうですねぇ~行きたい山はまだまだた~くさんあるのですが・・・体調を見ながらですね。
昨日はお愉しみだったようですね(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2018-01-04 16:13 | 英彦山系 | Comments(10)