本番。上貫から貫山・水晶山へ

19日に下見をしたこのルート。今日はいよいよ本番です^^

今回もケルンさんがご一緒してくださることになり、心強いです~

98回目:12月23日(土)  貫山・偽水晶山・水晶山  天気:曇り   7名
ルート:駐車地点(8:28)→貫山大権現参拝道(9:03)→登山口(9:31)→芝津神社上宮
   (10:27)→貫山(10:44~10:48)→昼食(11:36~12:10)→偽水晶山
   (12:25)→展望岩→水晶山(12:59~13:06)→メクラ谷取りつき(13:46)
    →林道出合い(14:33)→駐車地点(15:03)

大分のゆみちゃん(楽しい大分の山々)、じなしさん(じなしの山歩記と国東半島ミュージアム)、ケルンさん(ケルンの山日記)とそれぞれブログやH・Pを持っています。ゆみちゃんもじなしさんもメールのやり取りはしていても一緒に山歩きしていないということで、じなしさんに「ゆみちゃんが来ますよ~」とお誘いのTELをすると「行きま~す」の返事。

8時半集合だったのですが、もうその時刻には出発OKとなりまして~
貫山大権現参拝道にて狸さんの置物にご挨拶。
少し歩き、一旦林道へ。そしてすぐに「貫山」の標識に従い山道へ。また立派な舗装道に出合います。左へ行くと昭和池へと続く道になっています。右に少し歩き、いよいよ登山道になります。
急登を登り、苔むした岩を見やって、分岐を左へ進むとお地蔵様へ。その上に上宮があります。
前回来た時にTさんが祠を開けて中を見せてくださいました。ミツバチの巣がありました。
今回 開けてみましょうか~ ミツバチが「これは大変!」とぶんぶんと飛んできます。退散・退散('_')

また急登を登り、程なくして貫山山頂に到着。霞んで展望はよくありません。
前回と同じく慰霊碑にお参りする。
周防台などを眺めながら~~
苅田アルプスと振り返りみる貫山
これから向かう偽水晶山。食後の登りはきついですねぇ~  アップダウンが続きます。
展望台にて憩うじなしさんとゆみちゃん
水晶山を下山した後は林道へ。前回はフェンスの中の林道を歩いたのですが、今回はそのまま舗装した林道を歩き、メクラ谷への取りつきよりまた山道へ。一旦林道に出る。そして鉄塔横より急坂の山道を下り、出発地点の狸さんの置物近くに無事下山。
地元の人のみぞ知るコース。前回ご一緒してくださったTさん(貫山の山頂でお会いしました。今日も登られていたんですね)、そして2回もお付き合いいただいたケルンさん。どうも有難うございました<(_ _)>

ケルンさん、じなしさんもゆみちゃんも何か相談事をされていましたね。よろしくお願いいたします。

こうして友達の輪が広がるのはいいことですねぇ~~\(^o^)/

Commented by ゆみちゃん at 2017-12-24 22:38 x
信ちゃん、俊ちゃん、お世話になりました。いつもと違う平尾台はとても新鮮で、楽しかったです。じなしさんとご一緒出来たのは、お声かけのおかげです。ありがとうございました。ケルンさんにも苅田アルプス等々を教えていただき、収穫の多い山行となりました。また機会がありましたら、友達の輪を広げさせてください。
Commented by 風来坊 at 2017-12-25 06:54 x
おはようございます、信ちゃん。
友達の輪の仲介役、お疲れ様でした。
来年も輪がさらに広がることと思います。
出来たら広島の吉和冠山に詳しい人もお願いします(笑)
来年、この山で見たい花があるので(爆)
Commented by jinashi at 2017-12-25 10:02
お誘いいただきありがとうございました。
ケルンさん、ゆみちゃん3人娘さんたちと楽しい貫山でした。
どこの世界でも「裏」は覗いてみたいものです(笑)が・・貫山裏コースは国東半島のような信仰の歴史も感じられるいいコースでした。
次回は「苅田アルプス」を歩いてみたいです。機会がありましたらお願いします。
Commented by ケルン at 2017-12-25 13:26 x
俊ちゃん、信ちゃんお疲れさまでした。
 樹林帯を歩く上貫コースは急登が続きますが、歩きごたえのあるコースですね。
 途中より先日の他に山頂へ2コースあります。
 今冬も四王寺滝でバッタリかもですね。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-25 21:48 x
ゆみちゃん、こんばんは。
上貫からの貫山ルート、お気に召していただけて良かったです。
以前歩いた道は多分新道だったと思います。
ほとんど記憶がありませんでした。だから私もとっても新鮮でした。お陰様で未知のルートを歩けて良かったです。
苅田アルプス、じなしさんも歩きたいとのこと。
また一緒に歩きたいですね!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-25 21:54 x
風来坊さん、こんばんは。
「友達の友達は皆友達だ~」私の得意とする???(笑)
吉和冠山、何のお花でしょうか。オオヤマレンゲ、キレンゲショウマでしょうか。山友さんがいますので日程が決まりましたら知らせてくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-25 22:04 x
じなしさん、こんばんは。
お誘いに乗っかっていただき、有り難うございました。
ゆみちゃんにはサプライズで黙っているつもりでしたが、心臓に悪いかなぁと思い、前夜に電話で知らせました^^
「表」「裏」自分の方から見る山を表と言われる方もいますので・・けど参拝道とありますので・・歴史を感じられる山道でしたね。
苅田アルプス、考えましょうね。ゆみちゃんがほかの山歩きの予定があるようなので、合間を縫って・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-25 22:10 x
ケルンさん、こんばんは。
今回は2回もご一緒していただき、有り難うございました。
お陰様で無事に案内することが出来ました。
単独が多いケルンさんには少し賑やかだったかも~~
いろんなコースがありますね。またの機会に歩いてみようかと思っています。
もう少し寒波が来ないと四王寺の滝の氷瀑は見られませんね。
by nobucyansyuncyan | 2017-12-24 16:19 | 平尾台 | Comments(8)