上貫から貫山コースを歩く

山友さんから偽水晶山・水晶山をご一緒してくれませんか~のお誘いが。

いつも平尾台は吹上峠か茶が床園地からの出発。上貫からの道もありますよ~

けど過去2~3回しか歩いていません。山友の「ケルンの山日記」を覗くとメクラ谷を経由しての周回ルートがありました。

そこで教えていただきませんかの問い合わせをすると、一緒に歩きましょうとのことで、下見を兼ねて19日にお願いします。ということになりまして~~

97回目:12月19日(火)  貫山・偽水晶山・水晶山  天気:曇り  5名
ルート:上貫駐車地点(8:28)→貫権現芝津神社→貫山権現参拝道取りつき(9:09)
    →林道(9:36)→登山口(9:43)→分岐(10:06)→お地蔵様
    (10:24~10:31)→柴津神社上宮(10:35~10:40)→貫山
    (10:53~10:58)→慰霊碑→昼食(11:35~12:02)→ 偽水晶山
    (12:16)→水晶山(12:50)→林道へ(12:56)→メクラ谷への取りつき
    (13:46)→林道出合い(14:38)→上貫駐車地点(15:14)

上貫から見た貫山(企救富士と呼ばれています)

ケルンさんの先輩Tさん(地元の方で、腰の手術を3年前にして、今でも月に10回は貫山へ登っているとのこと)、ケルンさん。higeさん、私ども2名の計5名で出発です。

貫権現芝津神社下宮にある県文化財の梵鐘を案内していただきました。

貫山権現参拝道より山道に入ります。入り口には狸さんの置物が。

少し進むと一旦林道に出ます。そしていよいよ登山道へ。

分岐に到着。左は古の道とのことで、左の道へと進む。

この風景は塔ヶ峯を思わせますね。この道は急登ですね。

お地蔵様に到着。そして苔むした急な石段。水場もあるようです。

芝津神社上宮。Kさんが水を替えて、お参りをみんなで済ませます。
そこからほどなくして貫山山頂に到着。霞んで展望はよくありません。さぁ次のお山へ

慰霊碑でお参りして、風を避けて昼食タイム。偽水晶山へ向かいます。higeさんお初の山。

一登りで分岐に到着。水晶山は左ですが、展望岩へ上がる。素晴らしい景色!!

水晶山に到着。ここもhigeさんはお初です^^

さぁ、これからが今日のメインです。メクラ谷経由で上貫登山口へ。道順をしっかりと頭に入れます。今度案内しないといけないんですよ~~ 林道をてくてくと歩いて下りた記憶はありますが。

少し藪のところもあり~~
びっくりする大岩もありました。スズメバチの巣も(蜂はいないようでした)

先達の後を一生懸命付いていき、コースも確認しながら・・・無事に林道に出合いました。
すぐ横は狸さんの置物がある登山口。

駐車地点まで四方山話をしながら下山。途中少し雨に遭いましたが、雨具を着るほどでもなく、無事に下見を終えました。

Tさん、ケルンさん、有り難うございました。higeさん、お初の水晶山・偽水晶山、楽しいルートでよかったですね。

今回の軌跡です。

Commented by 風来坊 at 2017-12-22 02:03 x
おはようございます、信ちゃん。
年の瀬も押し迫りましたが、相変わらず歩かれていますね・・・。
頼まれた山の案内の下見、さすがです。
見習わねば・・・と思いますが・・・、来年の課題にします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-22 10:41 x
風来坊さん、こんにちは。
いつもの茶が床園地からではなく、反対側からのルートもなかなか良かったですよ。
貫山までは随分前に歩いていましたが、途中からは本道を歩き、ほとんど初めて歩くコースでした。
ケルンさんに道を尋ねましたが、一緒に歩いてくださるというので大変助かりました。感謝しています。
風来坊さんやポンちゃんが喜びそうな道でしたよ^^
Commented by ポンちゃん at 2017-12-24 15:57 x
こんにちは、信ちゃん
あまり知られてないルートの紹介有り難うございます。
信ちゃんが先達というぐらいだから,凄い方なのでしょうね。
私もあと少し三郡山系を詳しく登らなければ登~!^^;
以前水晶山に行ったとき、下の林道をオフロードバイクが通行禁止を無視して走ってくるところに出合いました。注意はしたのですが、バイクが入ると山道は悲惨なことになりますよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-24 20:35 x
ポンちゃん、こんばんは。
茶が床からの水晶山ではなくて~で探したのが上貫からのルートでした。
昭和池へと下るルートも考えられたのですが、車のデポに時間を取られるのが~でケルンさんの山日記で見つけました。
ケルンさんはいろんなルートを歩かれていますよ。
バイクの轍はたくさんありますね。
山が荒れますねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-12-20 17:18 | 平尾台 | Comments(4)