鷲巣岳

国東トレッキング、2日目の午後の部です。

朝、掃除も終わり、皆さんとの語らいの中でのこと。

「午後からどうする~、まだ時間も早いしねぇ~」移動にあまり時間がかからなくて、短時間で登れる山。1日目にずーと見えていた山、鷲巣山へ行こうか~

皆さんに聞くと、まだ登ったことがないとのことで、1回しか登っていませんが私どもが道案内に。

登った山:鷲巣岳   12名
ルート:駐車地点(13:02)→登山口(13:11)→鷲巣岳(13:54~13:59)
    →展望所(14:10)→駐車地点(14:59)

道の駅で買い求めたお昼を登山口で済ませ、ほとんど空身に近い恰好で歩きます。

駐車場は500ⅿ先にあるとの看板がありますが、道幅も狭く、道も悪いです。

登山口の標識を過ぎて少し歩くと鳥居があります。そうすると岩が点在し、山頂に到着。
展望はありません。その先の展望所へと進みます。前日に歩いた時に見えていた三角錐の地点です。

丁度 逆光で岩峰などは黒っぽくしか見えませんが、由布岳は遠くに見えています。
暫し展望を楽しみ、下山開始です。

かさこそと落ち葉を踏みしめ、クールダウンに丁度いいですねぇ~

2日間の行程を無事に終え、皆さんとここでお別れです。

どうもお世話になりました。またご一緒しましょう。楽しかったですね!!

九州組は真玉の海岸にちょっと立ち寄り~~

夕日の時間まで待つというhigeさんたちとお別れし、我が家へ。

楽しい・楽しい2日間でした。皆さん、有難うございました!!
Commented by りょう at 2017-12-07 18:19 x
二日間お世話になりました^ ^
楽しかったです⭐️
この午後の部は自分は不参加でしたので、
次回からは参加できるように夜の部を程々にします(笑)
例の治療 予約は取れたでしょうかz(^^;)?
Commented by けいこたん at 2017-12-07 21:26 x
信ちゃん、こんばんは。
いつも好きだとおっしゃっている、国東の山々を見せて頂きました。
険しい岩峰が次々と現れて、あー、これがその国東の山なのかー、と思いました。(^^)
おぉー、むーん(≧∀≦)
2日目の午後は信ちゃんの案内で、締められたのですね。さすがで素敵です!
山もお友達も、そして夜も楽しそうでいいですね。お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-08 05:45 x
りょうくん、おはようございます。
こちらこそ2日間お世話になりました。
毎度のことながら、楽しい山歩き、宴会でした(^^♪
お若いので、おじさま・おばさまの山歩きには物足りないでしょうが、時にはお付き合いくださいませ^^
やっと連絡がつき、予約しました。
とにかく行ってみます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-08 05:53 x
けいこたん、おはようございます。
昨夜は眠くて~お子様の寝る時間には寝てしまいました。
今朝は早くに目が覚め、頭もすっきりです^^
そうですね、岩峰が次々と~露岩の痩せ尾根も次々と~
今回、案内いただいたルートはまだ踏み跡も少なくて、山友の国東の名ガイドの案内のお陰です。
けいこたんも整備されたルートで愉しんでくださいませ。
いい訓練になると思います。先ずは自分で足を踏み出すことですね。雨の後は要注意ですよ。
Commented by 熊毛の住人 at 2017-12-08 09:26 x
本当に楽しい2日間でした。信ちゃん、俊ちゃんのパワーにびっくり。私達夫婦も先輩ご夫婦に見習って、元気に山登り続けて行きたいと思います。またご一緒させてください。ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-08 13:28 x
熊毛の住人さん、こんにちは。
Fではお友達でしたが、初顔合わせでしたね^^
こんな私どもですが、今後ともよろしくお願いします。

とっても楽しい2日間でした。国東いいところでしょう!
大好きなので、お花を求めたりして同じ山を何度もうろうろとしています。またご一緒したいですねぇ~~♪
Commented by puni at 2017-12-08 21:30 x
国東では二日間大変お世話になりました!
山好きの皆様と楽しく賑やかに歩かせていただき楽しかったです。
スリリングな個所もあったりして国東の山、病みつきになりそうですね(笑)
元気な皆様からたくさんパワーをいただきました(*^^*)
また機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-09 06:07 x
puniさん、おはようございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
国東の山歩きも楽しいでしょう!!
低山ですが、岩あり、奇岩の展望ありですごく好きなところです。
夜は皆さんとの宴会も大変楽しゅうございました(^^♪
こちらこそまたご一緒したいですね。
よろしくお願いします。
Commented by なお at 2017-12-11 20:53 x
先日は、二日間お世話になりました。
お天気がよく、紅葉もチラチラ残っていて絶景、岩峰、夜の部はご馳走と贅沢させていただきました。
お天気がよくて本当に良かったですね。
国東までは少し遠いかもしれませんがまたいらしてくださいね。
私も平尾台一人デビューも少し前に済ませましたので、偶然の再会も楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-11 22:24 x
なおさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。楽しい2日間でした^^
最高のお天気と岩稜歩きのトレッキングでしたね。
夜の部はとっても可愛いお寿司。参考にさせていただきます。
私なんかドバっと器に盛っているだけですからねぇ~~
国東、好きなところなんでまたお邪魔します。
by nobucyansyuncyan | 2017-12-07 15:10 | 大分・国東の山 | Comments(10)