黒木山~太郎天尾根~大不動岩屋を歩く

今回も国東の名ガイド「じなしさん」の案内で国東トレッキングです。

大好きな国東の岩峰の展望です(^^♪

90回目:12月2日(土)   黒木山    天気:晴れ   14名+1名
ルート:尻付岩屋集合→あかねの郷(8:19)→黒木山登山口(8:44)→
    鬼ヶ城入口(8:57)→鬼ヶ城(9:24~9:44)→黒木山(10:26~10:38)
    →太郎天尾根(12:20~13:01、昼食)→大不動岩屋(13:35~13:55)→
    尻付岩屋(14:20)

我が家を6時に出発。広域農道を通って上毛インター前を通過して国東へと走ります。

尻付岩屋に集合。車をデポして「あかねの郷」へ移動。じなしさんが許可をもらい、駐車場に停めさせていただく。初顔合わせの方もおられますので、簡単な自己紹介と、今日の行程の説明がある。

麓の紅葉を眺めながら金ヶ峠・黒木山登山口を少し下り、鬼ヶ城入口から取りつきます。

大岩の間を登って、紀行平が鬼の形相で最後の刀を打ったと謂れのある鬼ヶ城に到着。

大岩の上で何を話しているのでしょう、じなしさんと相方さんです^^

さて、黒木山へと進みます。急登です。落ち葉で足元は滑りやすい。

軽快に歩く「じなしさん」  黒木山に到着!  お初の山です。

急登・急下り。落ち葉に隠れている石や木の根っこに注意して・・・

見晴らしのいい場所に出ました。千燈岳が見えています。

特徴のある凸凹、五辻不動をズームしてみました。

ゴジラ岩が目の前に。近くで見ると鳥の嘴のようにも見えますが・・登りやすいところから上へ。

痩せ尾根の露岩です。高所恐怖症の方には???

少し下り、登り返して太郎天尾根にてランチタイム。青空と絶景を堪能しながら~贅沢ですね。

丸印のところが大不動岩屋です。

太郎天尾根に先客が1名。じなしさんのお知り合いのようで下山はご一緒に。
苅田町にお住いのFさんで、相方さんが働いていた会社に在職とのこと。

尾根を下りて太郎天岩屋の前を通り、小不動岩屋の下を通って、大不動岩屋の取りつきへ。
お初の方もおられますので岩屋へと。丁度逆光になって岩峰に映える紅葉は目に焼き付けて^^

景観を堪能した後は下山地の尻付岩屋へ。デポした車とFさんのご厚意に感謝して相乗りさせていただき、あかねの郷へ。

ここで一旦お家へ帰られるじなしさんと、明日は勤務のFさんとお別れです。
我々はあかねの郷にて入浴タイム。とっても気持ちの良いお風呂でした。

さてさて、「とんてんかんの家」にて夜の部の始まりです^^この他にビール・ワイン・焼酎も。

じなしさんも来られ、のんびり夫婦さん、kyon・amisんご夫妻も加わり、賑やかに~~
じなしさん差し入れのお刺身も美味しかったです。

私の「古希」の祝い、還暦や喜寿の前祝い、今日が誕生日の方がおられて「おめでとう!!」
とっても楽しい懇親会でした。

結構遅くまで賑わっていたようですが、私は二番目に撃沈でした~(笑)

今回の軌跡です。

Commented by のんびり夫婦 at 2017-12-05 12:24 x
大変お世話になりました。
登っていない山がとてもよく見えるのは気のせいでしょうか。
初冬とは思えないくらい気持ちよさそうな展望です。
国東ファンとして、このコースは必ず行きます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-05 14:34 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
こちらこそお世話になりました。
初日はご一緒出来ませんでしたが、それが非常に残念でしたね。
素晴らしい岩峰を見ながらの痩せ尾根露岩歩き、スリル感たっぷりでした^^
是非一度歩かれてくださいね。
Commented by ランボー at 2017-12-05 16:03 x
こんにちは!
レポを拝見しました。
楽しそうでとても羨ましいです。
誘っていただいたのに残念・・・
Commented by jinashi at 2017-12-05 18:10
信ちゃんが後ろにつくと追いまくられて・・急坂はバテバテでした^^ 大じいさんにはストックは必携でしたね。
来年は俊ちゃん主役パーティにいきますよ!
まもなく追いつきますのでよろしくお願いしま~す^^
Commented by ポンちゃん at 2017-12-05 20:11 x
こんばんは、信ちゃん
土日とも好天気に恵まれ、国東の岩山の紅葉とお仲間との懇親会、楽しそう?!じゃなくて楽しいに決まってますよね。
でも、いろいろコースがあるのですねえ!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-05 21:17 x
ランボーさん、こんばんは。
のんびり夫婦さんがお出でになるとのことでしたので、お声をかけましたが、用事が重なっていたようで残念でした。
とても素晴らしいコースでした。
ただ案内人がいないと最初は歩けないかも~~
夜の宴会も楽しかったですよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-05 21:27 x
じなしさん、こんばんは。
今回も国東の素晴らしいところを案内していただき、有り難うございました。
じなしさんのご厚意に甘えっぱなしで申し訳ない気持ちです。
追いまくってはいませんよ~ついていくのに精一杯でした。
軽快な歩きと名ガイドでまだまだお若いですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-05 21:32 x
ポンちゃん、こんばんは。
とっても素晴らしいコースでしたよ~~
まだ自然がいっぱいで露岩の痩せ尾根。ポンちゃんのお気に入りとなりそうな予感・・・
2日間、素晴らしいお天気でした。
これも皆さんの日頃の行いが良いからなんでしょうね(^_-)-☆
Commented by のんびりママ at 2017-12-05 22:29 x
信ちゃん、俊ちゃん大変お世話になりました。
初日は皆さんと歩けなくて残念でした。
スリリングで紅葉も展望も天気もよく素晴らしい山行だったようですね。やっぱり、日頃の行いですね。
古希おめでとうございます。
Commented by 風来坊 at 2017-12-06 06:07 x
信ちゃん、おはようございます。
土日は良い天気でしたね~。夜も楽しまれたようで・・・。
国東の山らしい写真で、私も楽しませていただきました。
お酒も沢山で・・・。羨ましい(笑)
Commented by へこさん at 2017-12-06 07:08 x
信ちゃん、おはようございます。
痩せ尾根の露頭、岩峰、○○岩、大吟醸、…“大好物”ばかりで、思い出に残る古希お祝い会になりましたね。おめでとうございます。
確かに、案内人無しでは難しそうなルートのようですね〜
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-06 10:05
信ちゃん、おはようございます。
大変お世話になりました。
天気に恵まれてとても楽しい2日間でした♪
国東には足を踏み入れた事が余り無いのですが
1年に2度もご一緒出来て良かったです!!
又よろしくお願いします。
この次は消灯時間も決めましょう~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-06 20:37 x
のんびりママさん、こんばんは。
初日は本当に残念でしたね。
素晴らしい展望と山歩きでしたよ。
山口の方もよく見えていたようです。
古希・・・有り難うございます。とうとう大台に乗りました。
いつまでみなさんと歩けるかなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-06 20:41 x
風来坊さん、こんばんは。
2日間素晴らしいお天気で国東トレッキングを楽しみました。
夜の部はビール・お酒・ワインなどが次から次へ^^
相方さんはそれはもう大喜びでしたよ。
今回は最後まで頑張れなくて、途中で寝ていたようです。
やはり歳かなぁ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-06 20:48 x
へこさん、こんばんは。
とっても楽しい国東トレッキングでしたよ。
国東ガイドのじなしさんの案内ですので、鬼に金棒です。
まだ踏み跡も薄く、やはり案内人なしでは少し難しいかな。
友達の友達は皆友達だ~~楽しみました!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-06 20:56 x
sanpoさん、こんばんは。
2日間お世話になりました。楽しかったですねぇ~~
国東は大好きなんですよね。
観光でも行く機会がありましたが、この頃は山・お花でうろうろとしてますね。
こちらこそまたよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2017-12-05 11:08 | 大分・国東の山 | Comments(16)