人気ブログランキング |

山の本出版のお祝いと交流会

「福岡県の山」「佐賀県の山」「長崎県の山」出版のお祝いと交流会に参加してきました。

福岡・天神スカイホールで14:30より開催されました。

著者の皆様方。(佐賀県と担当された池田さんは急な所用で出席できませんでした)
e0164643_10422482.jpg


今日はそれぞれの山を担当された著者の皆さまも参加されて、今回の特徴である花図鑑・コラム欄・縦走コースの紹介や背振山地全山縦走など著者の思い入れなどを身近にお聞きすることが出来ました。

著者の皆さま、本当にご苦労様でした.

14時より受付ですので、路線バスで西鉄行橋営業所へ。そこより高速バスで天神まで。

天神へ出かけるのは何年振りでしょう。今 浦島の状態です。

バスを降りて会場の天神スカイホールを確認して、隣の「大丸」で少し時間をつぶす。

そこへmamaさんより「今どこですか~」の電話。ご一緒して会場へ。

やまびこ会WEBマスターのダンブルさんの司会で進行。CJNさんの会長挨拶代読(会長のTakaさん、発熱のため不参加となり)、れいさんのお謡い、最後は声楽家ペコさんの坊がツル讃歌。
e0164643_10513091.jpg


壇上の著者の皆さま.「山と渓谷社」からもご出席され、お祝いのメッセージ。
e0164643_10591839.jpg


今回参加のやまびこ会の皆さん。
e0164643_115694.jpg


著者の方を含め、55名の参加者でした。

今回4回目の改訂版だとのことですが、色別のお花図鑑や縦走コースの紹介など盛りだくさんです。

山のバイブルとしてもお薦めです。
Commented by へこさん at 2017-11-27 20:02 x
信ちゃん、今晩は。
我が家にも「福岡県」と「佐賀県」の分県ガイドがありますよ。
最近はあまり見ませんが、買った当初はよく見ていました。
信ちゃんたちはその著者の方と知り合いなんですね〜
流石は山ベテランの信ちゃん、俊ちゃん!
何度も山で会って、「どこかで逢いましたね~」と人脈が繋がっていくのでしょうか?

集合写真に写られているのは山の世界では有名人ばかりなのでしょうが…
私たちには中央の4名の方だけしか分かりません(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-27 22:13 x
へこさん、こんばんは。
中央の4人、そうですね、higeさんご夫妻と私どもですねぇ~
やまびこ会というインターネットを通しての山の会で、オフ会などがありまして、そこで知り合いになりました。
山の友は皆さん素敵な方ばかりですよ。
一番左に立っている方は五十嵐 賢さんで福岡県の山や九州百名山を担当されている著者の重鎮です。
基山の翁草や城山のサクラツツジの保護活動もされています。
いつも親しく声をかけていただいています。
いろんな繋がりがあり、とっても楽しいですよ。
Commented by 風来坊 at 2017-11-29 01:55 x
信ちゃん、おはようございます。
やまびこ会の活動、すごいですね。
山の重鎮の方、私も良く存じ上げませんが、
交流を楽しまれたことと思います。
25日は鹿児島に帰って、大掃除をしておりました・・・。
久々の親孝行(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-29 09:17 x
風来坊さん、おはようございます。
鹿児島までは遠いですが、親孝行、ご両親がいらっしゃる時に頑張ってしてくださいね。
やまびこ会、皆さん凄い方が多いです。
私どもはごく普通の山好き人間なんですがねぇ~
五十嵐さんのお顔は存じ上げなくても、お名前は皆さんご存知かと思います。
とってもきさくな方ですよ。
by nobucyansyuncyan | 2017-11-26 16:16 | 日常の出来事 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan