快晴のくじゅうへ

明日(21日)はお天気も良さそうだし、久しぶりにくじゅうへ行きましょう!!

もしかしたら霧氷も見られるかも~~

88回目:11月21日(火)   久住山・天狗ヶ城・中岳   天気:晴れ  2名
ルート:牧ノ戸P(8:45)→避難小屋(10:35)→久住山(11:13~11:35)→
    天狗ヶ城(12:14~12:45、昼食)→中岳(13:00~13:05)→避難小屋
    (13:43)→牧ノ戸P(15:05)

牧ノ戸峠へと行く道すがら山を見るとうっすらと白くなっているではありませんか~(喜)

もう少し雪があるかなぁ~と軽アイゼンをザックに入れていますが・・・

登山届を提出。今日のコースは中岳・天狗ヶ城。下山予定は15時と書き込む。

コンクリート道は雪があり、この道が一番やっかいです。帰りには滑りやすいかもねぇ~~

登山道は1センチほどの積雪。登山道から見る扇ヶ鼻は白いですね^^星生山はどうかな?

三俣山

祖母山~傾山が涅槃像の後ろにくっきりと。ここで相方さんが「久住山へ行こうか~」

そうだね、眺望も良さそうだし~~♪  くじゅう分かれから久住山方面へ。

汗をかかないようにゆっくりと。だんだん登りがしんどくなってきています。

久住山(1786.5ⅿ)に到着。暫し絶景を眺める。普賢岳も見えていました。

天狗ヶ城(1780ⅿ)へと登り始める。御池は凍り始めていますね。ここでランチタイム。

家を出る時は寒かったので着込んで来ましたが、日差しが強くなり、1枚・また1枚と脱ぐことに。

昼食中もそんなに寒く無かったですね。

中岳(1791ⅿへと進む。天狗ヶ城の下りは日陰になっているので、凍っています。要注意。

中岳までは分岐からピストン。これから池を回って進みます。

あとは来た道を戻ります。が朝方通った道は雪も融け、くじゅう特有のどろんこ道です(>_<)

脚は重くなり、雪を見つけてはその上を歩き・・・無事に牧ノ戸Pに到着。15時05分。

予定より5分遅れ。だが、予定外の久住山へ登ったから良しとしなくては^^

今回の軌跡です。

Commented by けいこたん at 2017-11-23 07:04 x
信ちゃん、おはようございます。
もう雪!もう樹氷?!
くじゅう、綺麗ですねー!
凍り始めた御池も青空に映えていますね。
それにしても、田原山の翌日、私がまだバキバキの筋肉痛の時に、くじゅうとは!
さすがのさすがで敬服です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-23 08:49 x
けいこたん、おはようございます。
月曜日の牧ノ戸のライブカメラを見ると雪景色でした。
もしかしたらまだ雪もみられるかも~で行きましたが、帰り道は悲惨でした(>_<)
くじゅう特有のどろんこ道。これがなければねぇ~と話したことでした。
膝頭が少しピリッときますが、筋肉痛はありませんでした。
Commented by yamabousi at 2017-11-23 18:36 x
くじゅう界隈は足早に冬山へ一直線ですね
また青空にロケーションが素晴らしい。
相変わらず 期を逃さず・・・
自分は英彦山の寒波を今か今かと 待っていています。
Commented by 風来坊 at 2017-11-24 01:30 x
こんばんは、信ちゃん。
さすが、九重ですね。霧氷ですか~。羨ましい・・・。
つい先日まで紅葉があったのに、白い世界が始まるのですね。
でも、良いタイミングを探す嗅覚、さすがです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-24 10:07 x
山帽子さん、こんにちは。
この日は素晴らしい青空でした!!
行きはよいよい、帰りは~~でして、泥んこの道に難儀しながらの歩きでした^^
英彦山へとも思ったのですが、くじゅうのほうが少しは霧氷が残っているかも~の選択肢でした(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-24 10:11 x
風来坊さん、こんにちは。
このような好天気の時に有休を使わねば~ですね。
サンデー毎日の身としては、いつでも出かけられるのが特権ですが・・・・
この日はさすがに嬉しくて・嬉しくて~~(^^♪
御池も端の方を歩いてみましたが、つるつるで怖かったです^^
Commented by 悟空さん at 2017-11-24 14:39 x
こんにちは^^
晴天の霧氷最高です!!
スタッドレス交換も終わりましたので
雪が待ち遠しいです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-24 15:20 x
悟空さん、こんにちは。
これ以上のお天気はないような素晴らしい青空でした(^^♪
早々とスタッドレスに替えられたのですね。
我が家は今月の初めに普通のタイヤを新品に替えたばかりなので、12月に入ってから点検があるので、その時に変える予定です。
今日の牧ノ戸のライブカメラは白かったですねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2017-11-22 21:51 | 大分県の山 | Comments(8)