田原山(鋸山)へ

9月9日に平尾台をご一緒した「けいこたんご夫妻」が今度は国東の山をご一緒してください~と。

お互いの日程を調整しまして、11月19日、妙善坊駐車場、9時集合となりました。

87回目:11月19日(日)   田原山(鋸山)  天気:曇り   5名
ルート:妙善坊P(8:41)→大観峰(9:43)→八方岳(10:12)→無名岩
   (11:15~11:40、昼食)→分岐(11:47、熊野磨崖仏へ~12:41)
    →妙善坊P(13:14)

あの岩峰の上を歩きます。岩の壁にスズメバチの巣が2ヵ所ありました。

南峰は通行禁止。一方通行の道を通り、大観峰へ。今日は登山者が多いですね。「お先にどうぞ~」と皆さんに先に行ってもらい、ゆっくりと鎖場を下ります。

山頂の八方岳に到着。展望を楽しみます。が何しろ寒い~~風が強くて雪も舞い始めました。
今年初の雪で~す。

岩の痩せ尾根を風にあおられないよう注意して進みます。

休憩場所定番の「無名岩」へと行く。ここは風当たりも少ないようだ。ランチタイム。
目の前の岩峰。やはり今年の紅葉はいまいちのようですね。

このような鎖場や岩峰を超えながら歩きます。手元足元要注意ですね。

けいこたんご夫妻がお初ですので「熊の磨崖仏」へと一旦下ります。

チャボノツメレンゲ、ツメレンゲ(高い場所でしたのでズームでやっと)、シマカンギク、ブゼンノギク、ヤマラッキョウ

今回の軌跡です。

「風の郷」でお風呂に入ってから帰られると言う、Kさん・じゅんパパさん・けいこたんとお別れし、私どもは富貴寺へ。

イチョウの落ち葉の絨毯を期待しましたが、富貴寺の公孫樹はまだ落葉しておらず、駐車場も満杯でここはパス。

両子寺へと向かいます。ここも参拝者がた~くさん。

国東の紅葉は来週あたりは丁度見頃となるかも~ですね。

山をお一緒いただいたお三人さん、お疲れ様でした。寒かった~~ですね。
Commented by 風来坊 at 2017-11-20 20:07 x
こんばんは、信ちゃん。
相変わらずの観光大使、お疲れ様でした。
国東の富貴寺、両子寺は大分に住んでいた時には興味も無かったのですが、今になって行っておけばと悔やんでいます・・・。
後悔先に立たずですね(笑)
Commented by じゅんパパ at 2017-11-20 21:14 x
信ちゃん俊ちゃん、ありがとうございました。初めての国東の山を堪能させて頂きました(^o^)
ハラハラドキドキの岩峰歩きでご心配もおかけしましたが、一緒に歩いて頂いたおかげで大満足の1日でした。
じわーっと筋肉痛でーす(≧∀≦)
山香温泉♨️が沁みました、またよろしくお願いします。
Commented by へこさん at 2017-11-20 22:15 x
信ちゃん、今晩は。
田原山でしたか!
19日、けいこたんたちと一緒に何処に行かれるのかな〜っと楽しみに待っていました。
岩場の名峰を楽しまれた様子が伝わってきました。
そちらはお日様が顔を出していたようでよかったですね〜
英彦山は曇りで風が強く霰も降ってきて寒かったです。
Commented by けいこたん at 2017-11-20 22:37 x
信ちゃん、俊ちゃん、大変お世話になりました。おかげで良い経験をさせて頂きました。
いつも心強く、楽しくサポートして頂き、大変感謝しています。
そしてまた一緒に山を歩きたいです。
また頑張りますので、またどうぞよろしくお願いします。(^^)
私はじわーっとではなく、バキバキ筋肉痛です。じっと座った後立ち上がると、動きが変です。(-.-;)y-~~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-21 20:48 x
風来坊さん、こんばんは。
国東の富貴寺、大堂は国宝に指定されているようですよ。
以前見た時、公孫樹が大堂の屋根や庭に散っており、それが何とも言えず素敵な情景でしたので、今回行ったついでに~と思ったのですが、少し早かったようです。
両子寺も走水まで郡境尾根を歩くことが出来ますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-21 20:52 x
じゅんパパさん、こんばんは。
国東のお山は初めてでしたね。スリルがあって面白いでしょう!
アルプスの訓練にはもってこいですので、これからもいろんな山に足を運んで訓練してくださいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-21 21:01 x
へこさん、こんばんは。
英彦山・行者尾根を歩かれたようですね。
予定していたミッションもすべてクリアされたようで、素晴らしいですねぇ~~
田原山でも雪がちらつき、とっても寒かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-21 21:12 x
けいこたん、こんばんは。
お疲れ様でした。
国東の山は大好きなんです。季節を変えて同じ山に何度も足を運んでいます。
岩場歩きのいい訓練になりますので、じゅんパパさんと一緒に歩いてくださいませ。
Commented by 悟空さん at 2017-11-21 21:13 x
こんばんは^^
田原山いいですね。気にはなってるんですが
駐車場がよくわかりません^^;
両子寺、いい所ですのでまた行きたいのですが...
情報に感謝です*^^*
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-22 09:52 x
悟空さん、おはようございます。
田原山の妙善坊の駐車場は、「風の郷」を目安にしてください。
その施設の前を通り過ぎて、田原山トンネルの手前に駐車場があります。そこからだったら周回コースが楽しめます。
熊野磨崖仏入口からだと、ピストンになりますからね。
一度歩かれてみてくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2017-11-20 15:49 | 大分・国東の山 | Comments(10)