人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平戸お花散策・・・①

12日に台風で延期となった「とある山」 前日から行ってお花散策をしましょう!!

今日の目的のお花は「イトラッキョウ」「オトメラッキョウ」

84回目:11月11日(土)   佐志岳・その他   天気:晴れ   5名

平戸大橋手前の「とある場所」に9時待ち合わせ。9時前に三々五々集合。

先ずはダルマギク鑑賞
平戸お花散策・・・①_e0164643_19394832.jpg


平戸お花散策・・・①_e0164643_19403681.jpg


先日、山口県の角島で鑑賞したばかりだが、ところ変わればで、また可愛い~~!!
平戸お花散策・・・①_e0164643_19441648.jpg


平戸お花散策・・・①_e0164643_19443882.jpg


本当は夕日に輝く「ダルマギク」がいいのだけど・・・

平戸大橋へ移動し、一台デポし二台の車で南下します。佐志岳へ。

平戸お花散策・・・①_e0164643_19493637.jpg


ヒナヒゴタイはもう終焉かな?  つーさんが初めてとのことで山頂へ。
平戸お花散策・・・①_e0164643_19542469.jpg


さてさて、お目当てのお花散策^^

イトラッキョウ
平戸お花散策・・・①_e0164643_19564615.jpg


オトメラッキョウもありましたよ~  チョウセンノギクは今年は少ないですね。
平戸お花散策・・・①_e0164643_1958486.jpg


イブキジャコウソウ、ムラサキセンブリ、ブゼンノギク、ダンギクも辛うじて見れました。
平戸お花散策・・・①_e0164643_200618.jpg


お風呂へ行く前に安満岳の登山口の先にある「鯛ノ鼻展望台」へ。

志々伎山・佐志岳・屛風岳や生月島などが見えます。五島列島も~~
平戸お花散策・・・①_e0164643_20144648.jpg


ホテル蘭風で日帰り入浴。スーパーで買い物をし、温かい鍋を囲んで話も弾みました。

明日は早いので、おやすみなさ~~いZzzz
Commented by けいこたん at 2017-11-14 22:42 x
信ちゃん、こんばんは。
ダルマギクは海と岩に似合うみたいですね。
角島でもこちらでも。(#^.^#)
それにしても翌日の山行が気になります。
ブログアップが楽しみ~~です。
Commented by へこさん at 2017-11-15 06:44 x
おはようございます、信ちゃん。
「とある山」が気になります。
「今度はあそこに登りたいね〜」と言いながら眺めたあの山かな〜どの山かな〜
お薦めの夕陽に輝くダルマギクを見てみたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-15 12:45 x
けいこたん、こんにちは。
ダルマギク、葉が少し肉厚なんですよね。
やはり、海風から身を守るためでしょうか。
翌日の山はけいこたん怖がりの・・・面白い山です。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-15 12:49 x
へこさん、こんにちは。
そちらからだと平戸も近いですよね。我が家は都市高速・西九州を経由しても、平戸大橋までは4時間近くかかります。
足しげく通いたい場所ですが遠いですねぇ~~
段々運転もきつくなってきています。
by nobucyansyuncyan | 2017-11-14 20:25 | 長崎県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan