角島へ・・・ダルマギク

今日(11月9日)はゆっくり歩きの姉妹と一緒に山口県の角島へ出かけてきました。

昨年、ダルマギク鑑賞を兼ねて相方さん・娘と行ったのですが、姉妹が角島へ行ったことがないと言われるので、お誘いしてまたまた角島へ~~

角島大橋(車窓より)

小倉のお姉さん宅にて8時に待ち合わせ。関門トンネルを抜けて山口県へ。安岡へ出て国道191号線を北上。川棚温泉を通過。途中 道の駅などでトイレ休憩やを兼ねてストレッチ。

「元乃隅稲成神社」へ。平日なのに多いですねぇ~少し待って駐車場へ車を入れ、「龍宮の潮吹き」へ。

海岸沿いを散歩。

さて、鳥居を潜って進みます。

稲荷神社の上にあるお賽銭箱を目指して投げ入れますが、なかなか入りません。

移動して角島へ。

お昼過ぎになりましたので、レストランで美味しいお魚をいただき~~

角島灯台へと行きます。初めてとのことで灯台へ上がります^^結構な階段です。

そしてお花散策~(^^♪

ダルマギクも満開!!

夕景も素敵ですね(^^♪

一緒に北アルプスの大キレットなどを歩いたお仲間ですが、もう大きな山へは行けなくなりまして・・・山もいいけど海もいいねぇ~!!

お二人のお姉さんに喜んでいただき、出かけた甲斐がありましたね。

私どもは丁度見頃のダルマギクに出会うことが出来、happy・happy~~!!
Commented by jinashi at 2017-11-10 21:36
角島にはお邪魔しましたが灯台には上がりませんでした。元乃隅稲成神社も未体験ですので・・大キレットをあきらめたころにまた訪れてみましょう!
Commented by ランボー at 2017-11-11 07:57 x
おはようございます!
ようこそ山口県へ・・・・・
最近北浦へは行っていないな~あ!
たまにはドライブも良いですね。
Commented by 風来坊 at 2017-11-13 02:44 x
おはようございます、信ちゃん。
12日はドタキャンで失礼しました・・・。珍しく高熱で。
でも、日曜の午前には熱も引き・・・。
行けたかなと・・・。
朝の状況では無理でしたので、お許し願います。

赤の鳥居の写真、どこかのポスターでもありますね。
角島、一度は行ってみようかと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-14 10:09 x
じなしさん、こんにちは。
3日間、お出かけしておりました。
またまた海を眺めながら、今度はお山にも^^
角島、なかなかいいところですよ。
ゆっくり歩きの姉妹がまだ~とのことなので、お花散策を兼ねてご一緒しました。とっても喜んでくれましたよ(^_-)-☆
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-14 10:14 x
ランボーさん、こんにちは。
関門トンネルも久しぶり~だとのことでしたので、往復トンネルを走り、海底の中を通りました。
以前は山口県は遠くに感じたのですが、程よい近さになりつつあります。
どこかお薦めの場所がありますか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-14 10:19 x
風来坊さん、こんにちは。
今回は残念でしたね。やはり生身の人間だったようで、少し安堵しました^^
けど高熱がひいたら畑へ(@_@)
無理はいけませんよ~安静に。
角島。今度は奥様孝行でお出かけくださいませ^^
by nobucyansyuncyan | 2017-11-10 17:03 | お花 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり