英彦山・行者尾根コースを歩く

山友さんより3日に行者尾根コースを歩きま~す。とお誘いのメール(^^♪

雪の日、Wの滝など案内してもらった時に、今度行者尾根を歩きましょう!!

だったのですが、7月に膝を痛めて治療し、何とか普通のコースでは大丈夫なのですが・・・

バリエーションルートなので歩き通せるだろうか~~まぁ歩きなれた英彦山なので、いよいよの時はエスケープルートで下山してもいいか~との思いが頭の中によぎり、「参加しま~す」

82回目:11月3日(金)   英彦山    天気:晴れ   9名
ルート:福太郎下駐車場(8:03)→取りつき(8:20)→玉屋神社(9:25~9:35)
    →811ピーク→天狗の鼻→行者堂(12:12~12:50、昼食)→行者の滝→
    大河辺窟→福太郎下駐車場(14:35)

8時にシャクナゲ荘先の駐車場にて待ち合わせ。皆さん健脚の御仁が揃っています。
足手まといにならなければよいがな~  ゆっくりめでお願いします。

大南林道を歩き、目印も何もないところから取りつきます。8:20

登山道はありません。倒木をまたぎ、尾根へと上がり、痩せ尾根の露岩を歩き、玉屋神社に到着。
ここで少し休憩。そしてこれから行者尾根コースの核心部へ

上仏来山とシャクナゲ荘

露岩を歩きます

目の前に大岩が・・・さて右へ行こうか、左を巻くか~~先頭が確認して右だ・左だと指示を出す。

錆びた鎖が目の前に。これは大丈夫かな?  相方さんがまず登る。OK!!

9:54、811ピークに到着。ここは以前歩いています。苔むした痩せ尾根の露岩が続きます。
落ちる時は右側へ~  いやいや滑らないように慎重に歩きます。

天狗の鼻の岩峰へ上がります。暫し展望を楽しみます。凡字岩の紅葉。

おっ、スズメバチの巣が。望遠で見ると飛び交っています。危・危

ここからがまたまた核心部。息が上がります。「きつ~い」

急登のうえに石楠花の木の間を抜け、そして少しのヤブコギ。

やっと行者堂の裏の展望のよいところに到着。ここでランチタイム。

中岳の山頂は護摩だきも行われているので、人が多いだろうとのことでパス。

行者の滝へと進む。そして登山道を横切り、大河辺窟を見て駐車地点へと下山。

何とか歩き通すことが出来ました。

行者尾根、厳しいコースでしたが以前から歩いてみたいと思っていたコース。楽しかった~~

今日見かけたツメレンゲ。

カメラの画像を取り込むときにまたまた失敗。エラー表示が出て私の撮った画像はすべて消えてしまいました。100枚以上撮っていたのですが・・・

相方さんの撮った数少ない画像しかありませんが。今回はこれで作成しました。

実は英彦山から帰ったら兄から留守電が。「叔母さんが亡くなり、今夜お通夜」

バタバタ準備を済ませ、お通夜に参列。99歳でした。とってもきれいな顔をしてました。

今日(4日)、お葬式。やはり疲れていたのでしょうね、画像の撮り込み失敗はーー

従兄弟に久しぶりに逢いましたが、お互いに齢を取りましたね~~
Commented by 風来坊 at 2017-11-04 23:38 x
こんばんは、信ちゃん。
叔母様、大変でしたね、ご愁傷様でした。
でも、99歳、大往生ですね。

英彦山の紅葉、良さそうです。
明日、5日楽しんできます。情報、ありがとうございます。
Commented by へこさん at 2017-11-05 15:47 x
信ちゃん、今日は。
おばさま、ご愁傷様でした。
99歳、長生きの家系なのですね。

天狗の鼻、まだ登ったことないのです。
見下ろすような、高度感ある写真を撮りたいです。
降りるのが怖いと許可がでません。
Commented by reoen at 2017-11-05 21:46 x
お疲れ様でした。同行させて頂いた標高1,68mのreoenです。
私にとっては英彦山を再認識する良い山行になりました。
小学生の頃は、自分の家から歩いて行っていた山なのですが
その頃は知る由もありませんでした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-06 09:38 x
風来坊さん、おはようございます。
有難うございます。大往生ですね。
もう少しで100歳だったようです。

昨日は裏英彦山を歩かれましたか~
8:30過ぎに別所駐車場を通りましたが、駐車場は満杯でした。
山頂も大賑わいでした(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-06 09:48 x
へこさん、おはようございます。
昨日は平戸花詣でだったようですね^^

天狗の鼻は最初に行った時、岩峰に登りましたがそこが天狗の鼻だったんですね。その時に登りはよいが下りがねぇ~と話していました。行きはよいよい下りは怖い岩峰です。今回は山友がロープを出してくれたので良かったです^^
私どもはその先にある展望所が天狗の鼻と思っていました。
以前、そこの取りつきに天狗の鼻と書いた看板があったもんですから~~
そこから見えた梵字岩、立派なスズメバチの巣がありましたよ~。蜂もまだたくさん飛んでいましたよ~(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-06 09:52 x
reoenさん、おはようございます。
先日はお世話になりました。
コメントはまだ残していませんが、早速ブログにお邪魔しました。健脚さんでびっくり~でした。
またどこかでお会いするかもしれませんね。
よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2017-11-06 19:51 x
こんばんは^^
99歳とはすばらしいです。
信ちゃんさんのパワーは家系でもあるのですよ!!きっと!!
英彦山人が多いと思い断念しましたが少し後悔しています。
膝の具合も良くなったようで、良かったです。
私は両膝痛めています^^;もともと血の流れもよくなくて
椅子に座るだけで膝が痛みます。
これから寒くなりますので気を付けて登って下さい^^
Commented by けいこたん at 2017-11-06 21:49 x
信ちゃん、こんばんは。
私もこの日、英彦山に登りましたが、こんなバリエーションルートを歩かれた信ちゃんと会えるはずもありませんでしたね。
この厳しいコースを楽しかった~~と言う信ちゃんと、叔母さまが亡くなられて「とっても綺麗な顔をしていました」という心優しい信ちゃん。
流石です。魅力的です。
少しでも見習いたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-07 10:30 x
悟空さん、こんにちは。
両ひざを痛めているんですか?大変ですよね。
私も一時、立ったり座ったりの動作がすごくつらくて・・・
悟空さんの場合はお仕事も空手の指導もあるので、のんびりと休養というわけにはいかないですよね。
福岡に治療へ行き、ずいぶんとよくなりました。
悟空さんもお大事になさってくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-07 10:36 x
けいこたん、こんにちは。
あまりおだてないでくださいね。
3日は娘さんも一緒の英彦山だったようですね。
けいこたんが眺めていた尾根を歩いていたんですよ^^
きつかったけど楽しかったです。
叔母はもう99歳だったんですよね。びっくりでした。
とっても綺麗で、とてもそんな歳には見えませんでした。
19日は頑張ろうね(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-11-04 21:57 | 英彦山系 | Comments(10)