人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好天に誘われ 平尾台へ

相方さんは只今 歯の治療中。今日も11時の予約。

歯の治療も済み、あまりの青空に平尾台へ行こうか~~☆

81回目:10月31日(火)   平尾台   天気:あ晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

昼食を済ませ、お茶・おやつ・カメラを持って茶が床園地へ。平日なのに満車です^^

丁度一台帰られたので、入れ替わりに駐車。さてお花散策の始まり~です。

リンドウがた~くさん。あちらこちらで開いています(^^♪
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19321432.jpg


そしてムラサキセンブリ・ウメバチソウも~~
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19253264.jpg


今日は貝殻山方面へと足を運びます。きれいに草刈りがされています。

リンドウ、ムラサキセンブリが咲き誇っています。センブリは見かけませんでした。
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_1926221.jpg


好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19301880.jpg


好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_1933536.jpg


好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19355432.jpg


好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19375942.jpg


ライオン岩へと行き、おやつとミカンで小休憩。
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19401832.jpg


サラシナショウマ、シマカンギク、ウメバチソウ、シオガマギク、
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19414564.jpg


中峠からぷらぷらと舗装道を歩きながら茶が床園地へ。
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19431195.jpg


好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_19433516.jpg


さて、9時頃 地元の「国府の郷」へ産直の野菜を買いに行くと、加工用のイチジクが2箱ありました。1箱400円。2箱とも買い求め、レモンも購入。

ソフトバンクを応援しながらテレビで野球観戦。手元はイチジクジャムの作成中。

アクを取りながら、焦がさないように仕上げました。
好天に誘われ 平尾台へ_e0164643_2012735.jpg


ビンを煮沸消毒して、最終仕上げ^^  早速、今日(1日)娘のところへ~~

冷凍室はイチゴジャム(1箱)、柿ジャム(数箱)、イチジクジャムでいっぱいです( ◠‿◠ )
Commented by 風来坊 at 2017-11-02 19:53 x
信ちゃん、こんばんは。
やっぱり山は天気が良い日が良いですね。
私も好天の平日休んで山に行きました(笑)
英彦山の紅葉、今度の三連休に楽しませていただきます。
お世話役、お疲れ様です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-02 20:41 x
風来坊さん、こんばんは。
やっぱりお天気に勝るものはありませんね^^
関東の山を楽しまれたようですね。
木々の葉が生き生きとしていますね。
5日は20数名のお方がみえるそうです。
ただ一緒について歩くだけです^^
Commented by よいこのよっちゃん at 2017-11-04 11:46 x
こんにちは。
今日もきっと、どこかの山に行ってるんでしょうね^^
またいつか、平尾台は行きたいですね。
信ちゃんの写真をみて紅葉や、山野草を楽しませて
もらっています。
まだ、まだこれから先が長いです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-04 22:16 x
よいこのよっちゃん、こんばんは。
今日はお出かけでしたが、家の係ごとでした~
平尾台、一度に全部は歩き通せませんが、の~んびりと歩くには最高のところですね!!
今年は大変な出来事が続きましたね。
気持を切り替えて・・・頑張りましょう!!
by nobucyansyuncyan | 2017-11-01 20:03 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan