英彦山・・紅葉偵察

この週末はまた台風が来るそうな~~(-_-;)

大船山の御池の紅葉は葉も落ち、痛んでいたので、英彦山の様子伺いに行ってきました。

80回目:10月26日(木)   英彦山   天気:晴れ   2名+1名
ルート:別所駐車場→バス移動→豊前坊→高住神社(9:51)→望雲台ピストン
    →北岳(10:17)→中岳(11:53~12:53、昼食)→四王寺の滝経由
    →別所駐車場(15:20)

別所駐車場に9時前に到着。バスの時間までまだあるので、花見ヶ岩へと行く。

バスで豊前坊へ。高住神にてお参りを済ませ、I権禰宜さんにご挨拶をして出発。

望雲台へ。

北岳の肩辺りから紅葉もちらほら。雪の時の定点観測地。苅又山をバックに^^

北岳手前の広場にて由布岳や九重連山の眺望を楽しむ。根子岳や普賢岳も見えていました。

縦走路の紅葉はもう十分にきれいでしたよ~満足・満足(^^♪

中岳山頂に到着。つーさんがお出ででしたので一緒にランチタイム。Mさんの車が別所にあったので「今 どこを歩いているんですか~」とTEL。「行者堂のところで~す」

小学生が登ってきました。みんな頑張ったねぇ~~

少しお待ちして、Mさんのお元気な顔を拝見して、つーさんと一緒に下山。

黄葉がなかなかきれいですね。

四王寺の滝も紅葉の走り(^^♪

四王寺の滝への途中で、英彦山で初めて「マムシ」を見ました。まだ小さくて、頭は三角。
マムシが移動してから、動きましたよーー

無事に下山。Mさんの車はまだありましたので、どこか徘徊してるのでしょうね(^_-)-☆

今日見たお花。もうお花も少なくなりましたね。
センダイソウ、キッコウハグマ、ダイモンジソウ。ジンジソウはほぼ終わりがけかな。

Commented by furaibow581203 at 2017-10-27 16:02
信ちゃん、こんにちは。
平日の青空を恨めしく見上げています(笑)
英彦山の紅葉は来週末くらいがピークかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございます。
思ったより、紅葉が早そうです。
Commented by 悟空さん at 2017-10-27 20:50 x
こんばんは^^
英彦山いつ行こうかと思っていました。
台風次第ですが来週金曜日休みとったので
いいタイミングでしょうか?
早く行かないと駐車場も多いんでしょうか?
Commented by へこさん at 2017-10-27 21:21 x
今晩は、信ちゃん。
青空に黄葉が映えて綺麗です(=^ェ^=)
やっぱりお天気が良いと好いですね〜
心配していたとおり、今週末も台風です´д` ;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-27 22:20 x
風来坊さん、こんばんは。
週末はまた台風のお出まし~ですね。
来週あたりは丁度見頃なのでは、と思います。
3日と5日は英彦山へ行きます。
きれいな紅葉が見られるのでは~と思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-27 22:36 x
悟空さん、こんばんは。
来週あたりは丁度いいかもしれませんね。
豊前坊の駐車場は秋季大祭があるそうですので、登山者の駐車はなるべく控えてくださいとH・Pに書いていました。
3日は祭日だし、紅葉も見ごろのようですので、多分多いかも?ですね。
3日は私どもも英彦山ですが、山友さんとの歩きですが、どこかでお会いできるといいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-27 22:45 x
へこさん、こんばんは。
やはり青空・青空~ですよ^^
週末はまた台風ですね。
私どもの平戸行きは延期になりました。
何しろ遠いので行ったついでにあの花・この花と欲張りますので、お天気を狙っていきたいんですよね。
へこさんは明日は決行ですか?
Commented by kabuto1952 at 2017-10-28 04:31
おはようございます。英彦山の紅葉はとても綺麗でしたね。昨日は私も行きましたが、逆回りでした。時間を調べましたら、上宮には11時42分(YAMAP)に到着してるみたいです。小屋付近には3名くらいおられました。それから北岳~豊前坊に下山しましたよ(14時半)。山頂付近でニアミスだったみたいですね。今日も出動予定でしたが、天気が悪くなりそうなので、明日まで休憩です。センダイソウはもう一か所を探しましたが見つかりませんでした。
Commented by へこさん at 2017-10-28 04:31 x
信ちゃん、おはようございます。
お天気とひーちゃんの都合が悪くなったので、私たちも延期します。
今日は一人で信ちゃんの足跡を探しに行こうかと思っています。見つかるといいけど無理だろうな…
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-28 14:52 x
いーさん、こんにちは。
私どもは26日に行きました。いーさんは27日だったのでは。
山頂では小学生の団体さんが登ってきて賑やかでしたよ。
引率の先生の方が疲れているようでした。
センダイソウ、それらしきお花を見かけたのですが、私のカメラではズームにしてもボケボケでした(>_<)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-28 15:01 x
へこさん、こんにちは。
今日、英彦山へお出かけだったんですかね。
遠征の時は雨でも歩きますが、近場の山歩きは無理はしません。家での~んびりとしています。
平戸行きも延期にしてよかったです。
何度も天気予報を眺めてたんですがね・・・
Commented by のんびり夫婦 at 2017-10-28 17:34 x
こんばんは。
雨が多いこの秋ですが、よい時に行かれました。
望雲台は何時も足が竦む私ですが、展望が抜群ですね。
先週末も今週末も雨で、大山・比婆山・祖母山・九重と狙っていましたが今年の紅葉巡りは断念しました。
あとは里山の紅葉に期待しています。
もう膝は完治されたのでしょうか。
Commented by けいこたん at 2017-10-29 08:52 x
大船山に続いて英彦山!!
紅葉の時期を外さない信ちゃん達はさすがです!
やっぱり紅葉見たいです。
私も今日はくじゅうに行くつもりでしたが、雨。
英彦山に行くにしても、雨。
残念無念…う、う、う。
家でごそごそ片づけたり、パソコンを見たりしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-29 10:27 x
のんびり夫婦さん、こんにちは。
この週末もまた雨・雨ですねぇ~
現役の方は折角の週末が雨ではどこも出かけられませんね。
いつまで登れるかわかりませんので、お天気の時はお花散策などに出かけるようにしています。
膝はですねぇ~まだ完治していません。歩いたら、しっかりとケアするようにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-29 10:35 x
けいこたん、こんにちは。
今日はくじゅうだったんですか?
牧ノ戸のライブカメラを見ると、雨・雨ですね。
こちらは今 雨も止んだようですが~~
家の中が片付いていいですね^^
我が家はもう炬燵を出しましたよ~^^
Commented by はまちゃん at 2017-10-29 11:14 x
こんにちは。
英彦山の紅葉いいようですね!
信ちゃんの大船の紅葉を見たとき、カメラ技術の貧弱さはさておいて、コース選択がまずかったと思ってました。
翌日、英彦山の景色・紅葉画像を見たら、風情があって見どころはこちらだったかと羨ましく見入りました。
紅葉は、見ごろ、見どころの見極めが難しいですが、信ちゃんの足跡見ると大変参考になります。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-29 16:39 x
はまちゃん、こんにちは。
英彦山紅葉の走りでしたが、とてもよかったですよ(^^♪
カメラは相変わらずのコンデジです。
本当は一眼レフが欲しいのですが、相方さんからお前は駄目だと止められています。
すぐに藪に入ったり、岩にぶつけたりで多分修理代の方がかかりそうです^^
また重いカメラを持って山歩きするのが体力的にきつくなってきています(-_-;)
英彦山の紅葉、今週は一気に進むでしょうね。
by nobucyansyuncyan | 2017-10-27 10:58 | 英彦山系 | Comments(16)