大船山・御池の紅葉

例年だと17~18日ごろが見ごろの御池の紅葉。

今年は雨・雨ですっきりとしないお天気。おまけに週末は1台風がやってきた。

21~22日は平戸行きの予定が雨で延期となりました。

さて、台風一過の好天気とはいきませんでしたが、御池の紅葉詣でへと行ってきました。

79回目:10月24日(火)  大船山   天気:曇り   4名
ルート:今水P(8:00)→登山口(8:10)→分岐(9:00~9:05)→東尾根へ
   (9:07)→ポール地点(9:37)→大船山(10:59~12:20、昼食)→
    鳥居窪(13:20)→板切分岐(13:31)→分岐(14:03)→登山口
   (15:00)→今水P(15:08)

前日、ミラさん・higeさんへ「明日は大船山へ行きますけど~」とラインをすると、ミラさんは「遠出ができません~」higeさんはお忙しいから出かけられないのかな~

5時過ぎに我が家を出発。湯葉系~玖珠~瀬の本経由で今水登山口の駐車場へ。

瀬の本でトイレ休憩をすると、そこにhigeさんご夫妻が~~「あれ~??」

「今朝、ラインを送ったけど~」見ておりませんでした。まぁ時間も言ってなかったのによく瀬の本で会うことが出来ましたね~

登山届を提出。下山予定は15時と書きました。

黒岳・風穴を目指し、途中の分岐より東尾根へと進む。以前は前セリと書かれた小さな標識だったのですが・・・立派なのがついていました。

垣間見える黒岳の紅葉もパッとしませんね。落ち葉の紅葉が綺麗!!

上を見上げるが・・・

登り一辺倒の東尾根。途中一ヶ所、とってもきれいな紅葉が・・・

先ずは大船山の山頂へ。そこでリンドウさん・馬しゃんやそのお友達、いーさんにも出会いました。
皆さん、やはり御池の紅葉見たさでお出でてましたね^^

広場で昼食を食べて、晴れ間の出るのを待つ。

山頂からの御池

池へと下りる。水が多いですね。

青空がのぞくと皆さん一斉にカメラを構える。粘ってましたが、もうこれ以上は・・・

まだまだ山頂にはたくさんの人が。

フクオウソウ、リンドウ、マツムシソウ

鳥居窪、入山公墓を経て、板切登山口への分岐を過ぎて柳ヶ水に到着。黒岳方面へと進む。

登りに通った分岐へと出る。今水登山口へ。以前歩いた時は「ハガクレツリフネソウ」の大群生だったのですが、ほんの少ししかありません。もう終了なのでしょうかね。

無事に車まで戻ってきました。15:00に登山口に着きました。お疲れ様~~

熊本の山友さんを少し待って、「またお会いしましょう!」

抜けるような青空には恵まれませんでしたが、今年も大船山・御池の紅葉を楽しめました(^_^)/

今回の軌跡です。

Commented by 風来坊 at 2017-10-26 06:59 x
信ちゃん、おはようございます。
よくまぁ、瀬の本でhigetiasさんに出会いましたね~。
普段からのお付き合いの賜物です・・・。
大船山の紅葉、うすきハッピーリタイアメントさんの記事の時にはもう少し赤かったようなので、台風で葉が散ったのでしょうね。
週末の予報が台風で悪くなっているので、どうしようかと思案中です。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-26 09:50
上々の天気で大船山御池の紅葉を楽しまれたましたご様子。
やはり背景が青空ですと映えますね。
東尾根コースでの紅葉は見事でしたね。
もうしばらく紅葉詣でが続くと思いますが、次回のレポが楽しみです。
大周回コースお疲れ様でした。
Commented by jinashi at 2017-10-26 10:11
ここはやはり青空のバックがいいですね!
台風の後の長雨でいまいちピリッとしませんが・・まずまずでしたね。20日は見えなかった段原の斜面もいいです。
山頂には役者さんが勢ぞろいしたのですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-26 21:00 x
風来坊さん、こんばんは。
連絡がなかったので、やはりお忙しいのだろうと思ってましたので瀬の本の駐車場で見かけた時にはびっくりでした。
週末は微妙ですね。我々も天気予報を見ながら・・・
今日は英彦山へ行ってきましたが、紅葉はだいぶ進んできてましたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-26 21:04 x
うすきさん、こんばんは。
東尾根の紅葉、もう少しきれいなはずだったのだが~
人間の欲目ですね。
今年も紅葉を観れてよかったです。
今日は英彦山でした。目の保養をしてきました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-26 21:10 x
じなしさん、こんばんは。
一番の最盛期の時に雨・雨でしたので、目の覚めるような紅葉ではありませんでしたが、見れただけでも良しとしなければ~ですね。
熊本の山友さんとはFで行くことは知っていましたので、出会うのを楽しみにしていました^^
いーさんとはほんとにびっくり~~( ◠‿◠ )
Commented by ポンちゃん at 2017-10-26 21:46 x
こんばんは、信ちゃん
晴れ間の覗いた山頂、いいですねえ!
最近の週末の天気を見ますと、ホントに羨ましい晴れです。
今日なんかもう最高!
土日がまた崩れそうで~
英彦山でも、センダイソウが見られるんでしょうか?
Commented by rindou02 at 2017-10-27 20:44
先日はお会い出来て、嬉しかったです。
確かに、東尾根の綺麗なのを見てましたから、物足りなかったです。
ま、歩けただけでも幸せかな。
馬しゃんの復帰登山でしたから、ゆっくり歩きでしたが、その分、会話が弾みました。
昨日の三俣、すごい人々でした。
まだ綺麗でしたよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-27 21:58 x
ポンちゃん、こんばんは。
もっと青空で御池の紅葉を観たかったですね。
サンデー毎日の身ですので、お天気を見て、だったのですが、もう少し青空が見られると思ったのですがね。
やはり風来坊気象予報士をいつも傍に置いておかなければ~(^_-)-☆
英彦山でセンダイソウを見てきましたよ(^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-10-27 22:10 x
リンドウさん、こんばんは。
お久しぶりでしたね。私もお会い出来て嬉しかったです。
御池も燃えるような紅葉を見ていますので、ちょっと物足りなかったですね。
膝を痛めてからは平尾台などでゆっくり歩きだったので、翌日は筋肉痛になりました。
三俣山へも行かれたのですね。私どもは英彦山へ。
まだ少し早かったけど、きれいでしたよ~~♪
by nobucyansyuncyan | 2017-10-25 22:43 | 大分県の山 | Comments(10)