人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)

只今、休養中。山の想い出を綴ります。

さて、四国の東赤石山~八巻山は以前歩いたことがあるなぁで、ブログ内の記事を探すもありません。いつ歩いたのだろうかで過去の記録を紐解くと~~

東京在住の相方さんの従姉とそのお友達で四国行きの計画が持ち上がりました。

車をデポし、剣山から三嶺を縦走する予定でしたが、東京組が直前にキャンセル。

まぁこちらは行く気でおり、フェリーも予約していましたので、二人で出かけることに~~

2007年5月2日~5日の山歩きです。
2日、佐賀関まで走り、フェリーにて三崎へ。八幡浜を経由して祖谷渓のかずら橋へ。観光をしながら剣山の登山口へ。ここで車中泊です。
山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_2042032.jpg


3日、早朝に登山口を出発。
山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_20453152.jpg


山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_20464566.jpg


剣山だけの予定でしたが、途中でお会いした剣山の山小屋の管理人さんが次郎笈はいいところですよ~、是非にでも歩いていただきたいですねぇ~とのこと。

お天気もいいし、眺めも素晴らしい。では次郎笈へ。上の写真は次郎笈から見た剣山です。
山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_217429.jpg


下山後、三嶺の登山口の「名頃」に移動。三嶺をピストン。
山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_21103942.jpg


剣山への縦走路。後日、縦走路を歩く計画も持ち上がったのですが、いつの間にか・・・

下山後、大歩危・小歩危を観光し、東赤石山の登山口近くの筏津山荘近くで車中泊。
山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_21293956.jpg

山の想い出・・・8、四国編(剣山・三嶺)_e0164643_2129592.jpg

Commented by ポンちゃん at 2017-07-03 20:14 x
こんばんは、信ちゃん
膝の痛み、お察しします。
山病患者にとりまして山歩きが出来ない辛さ。非常につらいものがありますね。(かくいう私も二度の手術でブランクがあり~)
でも焦りは筋骨。夏の遠征前にしっかりと養生されてください。
また、山でお会いしましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-03 22:15 x
ポンちゃん、こんばんは。
日曜日はお姫さんを観たかったのですが・・・
ここで無理をしては、で諦めました。
夏の遠征はなぜか四国の山でしたが、寝袋・食料持参で悪い膝に負担がかかるし、皆さんに迷惑をかけてはいけないので、キャンセルいたしました。共同装備などありますので早めが肝心なんですよね。
良くなりましたら、またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2017-07-04 01:03 x
信ちゃん、おはようございます。
膝、大変ですね。大事なところですので、完治するまで静養して下さいませ。
剣山からの縦走は私も2年前に天狗塚までを予定していたのですが、天気で三嶺からに短縮しました。
それを想い出しながら拝見しました。
次の思い出を楽しみにしています。
Commented at 2017-07-04 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中間の宮ちゃん at 2017-07-04 06:36 x
山は逃げませんので先ずは休養が一番です!身体は自身が一番、熟知のはずです。気力、体力も、、、嫌ですが離れず年齢についてきますね。私も膝が悪いですが!無理せず、マイペースを保ちながら「細く、長~く」を基本にしてますが。。。信ちゃんペースだと、頑丈な膝君も疲れ果て「助けてくださ~い」を叫んでいるのでは。。。今までのご褒美に暫しの夏休みを膝君にやってください。また、スタコラサッサッと歩いている信ちゃん姿を楽しみにしておりま~す。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-04 20:00 x
風来坊さん、こんばんは。
このところ痛いなぁで騙し・騙しで歩いていたので、つけが回ったようです。
立ち上がりの動作で痛みがありますので、しばらくは静養です。
ただじっとしているので、お腹廻りの肉が全然減りません(~_~;)  時には昼寝も~(^▽^;)
夏の計画もバッチシのようですね。今年は何処なんでしょうか~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-04 20:05 x
鍵コメさん、こんばんは。
東奔西走で歩かれていらっしゃるので、もう体調は完全復活だと思ったのですが、心配ですね。
療養中の私が言うのも何なんですが、絶対に無理をされずに山を楽しんでくださいね。
またご一緒出来るのを楽しみにしております。(私も早く治さなくては~~)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-04 20:12 x
宮ちゃん、こんばんは。
暖かいお言葉、痛み入ります(礼)
気力はあるのですが、やはり体は齢相応になっていますね。
ついつい自分の齢を忘れてしまって、いけませんね(~_~;)
私の脚は悲鳴を上げましたが、つくづく思うに相方さんは元気ですよね。鍛えすぎましたかね(^_-)-☆
またよくなりましたら、お付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2017-07-04 20:21
こんばんは~☆

暑いので、しばらくゆっくりされてください。
テント泊は、安心でめっちゃ楽しいのですが、
荷が少々重く身体に負担が~ 間違い無い!
(しかし なかなか、止められませんが・・・)
      

Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-07-05 10:05 x
山馬鹿さん、こんにちは。
昨日の台風は長崎上陸、被害はありませんでしたか。
こちらは水を汲み置きしたりと準備万端していましたが、「あれっ?」で通り過ぎていました。

70の齢になった途端、ガタが来たようです(~_~;)
もうテント泊の荷物を担ぐのはきついですね。
なるべく軽く・軽く~が相方さんの口癖です。
山馬鹿さんの山行記を楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2017-07-03 10:03 | 山の想い出 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan