英彦山山開き

今日は英彦山の山開き。

いつも孫の運動会と重なり、9年ほど山開きの行事に参加していませんでした。

お天気も良さそうだし~  11時からの神事に間に合うように。

47回目:5月28日(日)   英彦山   天気:晴れ   2名+2名
ルート:豊前坊(8:36)→裏英彦山登山口(9:01)→分岐(9:28)→
    望雲の頭経由→北岳の肩(9:49)→北岳(10:04)→中岳(10:33)
    →山開き神事→下山(12:05)→北西尾根経由→モアイ像→分岐(12:53)
    →豊前坊(13:32)

別所駐車場は混んでいるだろうからと、我が家から野垰経由で豊前坊の駐車場へ。

準備を済ませ、お花を散策しながら薬師峠へ。ミズタビラコ、ツクシタニギキョウ、ヒメウワバミソウ、コケイラン、フタリシズカなどが咲いていました。

裏英彦山の登山口を出発。汗をかかないように~~時折り心地よい風に癒されながら~~

ケルンのところから薄い踏み跡を歩き、望雲の頭の標識を通過。北岳の肩に到着。

北岳の広場で由布岳やくじゅう方面を眺めますが、展望はあまり良くありません。

ここからは縦走路。定番の中岳と南岳。

岩の間のオオヤマレンゲの蕾は10個ほど。ゆっくり歩いたが10時半に到着。まだ早いですね。

英彦山の常連さんたちと一緒にお昼を食べ、中岳のお社へ。タオルをいただきました。

神事終了後、また常連さ庵たちのテーブルへ。ケーキやお菓子などいただきました。

常連さんのお友達で大任町のN本さんの素晴らしい絵を見せていただきました。鉛筆で書かれてありますが、とっても繊細な筆使い。素敵ですねぇ~~

Sさんと中間の宮ちゃんと一緒に下山です。北西尾根を経由してモアイ像へ。

分岐で昨夜の前夜祭から参加のお二人とは別れて、我々は車を置いている豊前坊へ。

「路傍の石」のyoshieeeeさんからの頼まれを高住神社のFさんのお渡しして帰宅。

今日見かけたお花の一部です。ツクシガシワ、フタリシズカ、クモキリソウ(まだ準備中)

裏英彦山道から中岳手前までは静かな山歩きでしたが、中岳では人・人・人

800枚準備したタオルもなくなったそうです。奉幣殿にはあるとのことです。

久し振りの山開き参加。たくさんの山友さんにお会いしました。感謝~~
Commented by 風来坊 at 2017-05-29 03:08 x
アップ、早やっ!
信ちゃん、スピード違反です(笑)負けました(爆)
昨日、ラジオで英彦山の山開きとか言っていました・・・。
知り合いが多くて挨拶が大変そうですね。
でも、こうやって人の輪を拡げるのだろうと思いました。
お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-29 05:50 x
風来坊さんおはようございます。
起きるのが、早やっ!! だが違反ではなさそうです(笑)
今日・明日とお出かけですので、頑張りました(爆)
友達の友達は、みな友達だ~!!
Commented by ポンちゃん at 2017-05-29 21:35 x
こんばんは、信ちゃん
昨日は、神事の最中に失礼しました。
宿題は信ちゃんに遅れることひと月半でやっと片付きました。^^;
Commented by 寝太郎 at 2017-05-29 23:55 x
常連さんとの挨拶ぶりが、行きつけのお店のようですね。
そのうち山仲間さんだけではなく、お花からも「いらっしゃい」とか「久しぶり」と声が掛かりそうですね。
私も「常連」と言える山を作りたいものですが、いろいろな山に目移りしてしまうので、通い詰めれないんですよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-31 14:07 x
ポンちゃん、こんにちは。
お目当てのお花にはお目にかかれなかったようですね。
電波の入りが悪くて、途中で切れて申し訳なかったです。
宿題は、場所が少しずれているようなので、追試かな?(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-31 14:14 x
寝太郎さん、こんにちは。
皆さん、とっても気軽に声をかけてくださり、嬉しいですね。
久し振りにお会いした方は、まずは新年の挨拶から~~
そして来年もよろしく~~と(爆)
私も季節のお花を求めて、いろいろと徘徊してます。。。
by nobucyansyuncyan | 2017-05-28 22:55 | 英彦山系 | Comments(6)