背振山系の金山へ

背振山系の金山へのお誘いがありました。久しぶりです^^

2013年に肉まんさんたちと歩いて以来ですね。けど今回のルートはお初のような~~

新緑がきれいでしたねぇ~~ ブナ林の縦走路

水源地バス停の空き地に7時半集合ですので、我が家を5時過ぎに出て、八木山バイパスから都市高速で野芥まで。それから曲渕ダムを目指して進みます。7時前に到着。

皆さん到着して、風来坊さんから今日のコースの説明。登山口へ移動します。

40回目:5月7日(日)   西山・金山   天気:晴れ   9名
ルート:坊主ヶ滝登山口(7:40)→坊主ヶ滝(7:49~7:42)→坊主川源流コース
   →西山へ(10:02~10:20)→金山(12:10)~番所跡(12:13~12:40)
   →花乱の滝登山口(15:22)~花乱の滝~水源地バス停(16:00)

案内図

坊主ヶ滝へと行きます。途中にはハハコグサ、ヒメレンゲ、キランソウなど。

滑りやすい岩場です。足が上がりません(^.^)

ホウチャクソウやほんのりピンク色のギンリョウソウ、ヒメウワバミソウ

何度か渡渉を繰り返します。

石のソファがあり、ここで一休み(^^♪

シュンラン、マムシグサ、ツクバネソウ

源流コースへと進みます(素敵な空間です^^)

西山へと行きます(お初の山頂です)  石楠花が咲き始めています。

ミツバツツジ、まだ元気なのもありましたよ。

今回のお気に入りの一枚です^^

縦走路、緑のトンネルです。

展望所にて、金山の窓(?)金山へ到着。

番所跡にてお昼です。昼食後はショウジョウバカマの群生地などを案内していただきました。

ニシキゴロモ、エビネ、オウギカズラ

フデリンドウ、ヒメナベワリ、ワサビの花、ラショウモンカズラ

下山は花乱(からん)の滝コースへ。花乱の滝へと寄り道です。

林道をしばらく歩き、県道に出て、集合場所の水源地バス停に到着。

金山は3~4回来ておりますが、今回はお初のルート。

ブナの新緑、沢のせせらぎを聞き、緑の空間に癒されながらの歩きでした。

計画された風来坊さん、お世話になりました。有り難うございました。

同行の皆さん、楽しいひと時を有り難うございました。
Commented by 風来坊 at 2017-05-09 02:23 x
おはようございます、信ちゃん。
遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
脊振は気に入ったフィールドですので、皆さんに喜んでいただけると嬉しいです。
でも、予定を超過して、すみませんでした。
これに懲りずに、またお越し下さいませ。
Commented by ポンちゃん at 2017-05-09 08:39 x
おはようございます、信ちゃん
日曜日はお疲れ様でした。
大きなソファを独り占めでしたね。(^^)v
楽しい1日でした。
新緑最高!!
またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-09 14:58 x
風来坊さん、こんにちは。
我が家から八木山バイパス・都市高速を使えば2時間ほど。
そんなに遠くはありませんが、やはり都心部を通るので田舎道に慣れている身としては、これで大丈夫かなぁ~と心配しながらの運転でした。
時間は気にしないでくださいね。十分に山を楽しみながら歩いていますので、少しの遅れは気になりません。
またよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-09 15:03 x
ポンちゃん、こんにちは。
お疲れ様でした~  楽しかった~~
大きなソファは硬かったですね(^_-)-☆
皆さん座りに来るかな?と思っていたのですが・・・(^-^)
ホント今は緑がきれいですね。癒されました!!
今週末は楽しみです^^
Commented by けいこたん at 2017-05-09 20:22 x
信ちゃん、金山ではお世話になりました。
新緑が綺麗で気持ちよかったですね。
大きな石のソファにちょこんと座ってる信ちゃんは、やはり乙女でした。(^^)
一緒に座ればよかったなあー。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-10 15:18 x
けいこたん、こんにちは。
昨日は一日中、雨・雨。今日もすっきりしませんねぇ~
金山、じゅんパパさんが参加出来なくてちょっぴり寂しかったですね。
素晴らしき新緑でしたね。
石のソファ、皆さんお出でになるのかなあと思ったのですが・・・おいで・おいでをすればよかったですね^^
by nobucyansyuncyan | 2017-05-08 22:01 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり