人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野垰~犬ヶ岳を歩く

山口の山友より5日に野垰~犬ヶ岳を歩きます、との連絡あり~~(^^♪

夕方には宮崎方面から移動してキャンプ場に到着とのこと。

だいぶ出来つつある伊良原ダムを見て、猿飛甌穴群で遊び、宿泊予定のキャンプ場へと向かう。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_150095.jpg


39回目:5月5日(金)   犬ヶ岳    天気:晴れ   15名
ルート:登山口(7:30)→ブナの大木(9:15~9:26)→一ノ岳(9:54~10:04)
    →大竿峠(10:16)→犬ヶ岳(10:42~10:50)→大竿峠(11:11~11:14)
    →一ノ岳(11:30~12:05)→林道へ(12:20)→国道に合流(13:23)→
    登山口(13:39)

一夜明け、キャンプ場より野垰登山口へ。準備を済ませ、15名で出発。殆どの方がお初のルート。

平尾台・竜が鼻が雲の上に。なかなかよい景色ですねぇ~~岩場を通過。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_15165726.jpg


石楠花が見えてきました。今年はやはり遅いかな。蕾が多く、あと一週間から十日ごろが見ごろ?
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_4214324.jpg


展望のよいところからは、九重の山並みが。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_1526955.jpg


緩やかなアップダウンの道を歩き、一ノ岳手前にあるブナの大木。ここで小休止。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_15295262.jpg


林道への避難路をやり過ごし、一ノ岳(笹ノ宿)に到着。英彦山や遠くには雲仙普賢岳も見えています。豊前方面からの登山者に石楠花状況を聞くと、やはりまだ蕾が多いとのこと。

一旦下り、大竿峠に到着。帰りはこの登り返しはつらいねぇ~~

登り初めにあるミツバツツジは落花していましたが、これからの道にはきれいなミツバさんが。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_15505634.jpg


石楠花も~~
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_15514065.jpg


ムシカリ(オオカメノキ)の白い花が目立ちます。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_15525839.jpg


犬ヶ岳の山頂に到着。皆さんの集合写真を撮ってから下山開始です。

気持のよい縦走路。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_1614554.jpg


登りになると足が重いですね((+_+))

一ノ岳のベンチでランチタイム。35分ほど休憩。さて、いよいよ下山開始。

15分ほど歩いて林道への道へと下ります。荒れた林道を歩きます。ワチガイソウ、チャルメルソウなど見かけましたが、イチリンソウが一輪のみ咲いていたのにはびっくりです。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_16112194.jpg


大きな石がゴロゴロで本当に歩きづらい林道ですが、新緑に癒されます(^^♪
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_16172029.jpg


笹の花が咲いていました。この花が咲くと笹は枯れるとのことですが・・・

カラス天狗⑧番の標識、野垰に無事到着。英彦山の「和(なごみ)」にて汗を流し、ここで皆さんとお別れ。お世話になりました<(_ _)>

とっても楽しい今回の山行でした。皆さんからいい縦走路ですね、と喜んでいただきました。

今回の軌跡です。
野垰~犬ヶ岳を歩く_e0164643_1624169.jpg

Commented by 風来坊 at 2017-05-07 04:08 x
信ちゃん、おはようございます。
以前、秋にこのコースをご案内していただきましたが、
春もやっぱり良いですね。
シャクナゲ、もう見頃になって・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-05-08 12:59 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました<(_ _)>
新緑、紅葉と素晴らしい山系です。
またお出でくださいませ(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2017-05-06 16:35 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan